お転婆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
お転婆娘から転送)

お転婆(おてんば)とは男勝りの活発な女の子をさす。お転婆娘(おてんばむすめ)と言った表記もある。

男女いずれにもいう転婆は親不孝で従順でないこと。また、そのような人[1]

「Tomboys」チャールズ・リード英語版撮影1925年

語源[編集]

オランダ語で「慣らすことのできない」を意味する「ontembaar(オンテンバール)」からの借用という説が有力ではあるが、「お」を付けずに「てんば」という用例が多くあるため、確証を得るに至っていない[2]。この他にも「御天馬(おてんま)」の字を当てて公用に使われていた元気に跳ね回る馬を女性に見立てたとする説や、女性が闊歩する様を言う「オテバ」の転訛という説がある[2]

「おてんばに かまいなんなと てんばいい」という江戸川柳が残っており、お転婆娘が男に「あんなお転婆は構わない方が良い。」と忠告するものだが、そんなことを男に言うこと自体がお転婆であるということをおかしく詠んだ川柳である。この川柳では「おてんば」と「てんば」が両方あるが、もともと「てんば」があり、それに「お」をつけて呼んだとされる。漢字では「転婆」と書くが、当て字のようである。[3]

映画「 The Tomboy英語版 」(1924年)
アメリカのお菓子の広告、おてんば娘が事故から幼児と仔犬を救う様子。(ペップコミックス英語版1949年)
リル・ジンクス英語版』からの典型的なおてんば娘。(ペップコミックス1949年)

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ コトバンク・転婆とは
  2. ^ a b "おてんば)". 日本大百科全書(ニッポニカ). コトバンクより2023年1月16日閲覧
  3. ^ 北嶋廣敏『さらっとドヤ顔できる言葉の雑学 日本語のなぜ?編』株式会社パンダ・パブリッシング、2015年、105頁。