日本中央競馬会法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
日本中央競馬会法
日本国政府国章(準)
日本の法令
通称・略称 JRA法
法令番号 昭和29年法律第205号
種類 行政手続法
効力 現行法
成立 1954年5月31日
公布 1954年7月1日
施行 1954年9月16日
所管農林省→)
農林水産省
[畜産局→生産局畜産局
主な内容 日本中央競馬会(JRA)について
関連法令 競馬法
競馬法施行令
競馬法施行規則
日本中央競馬会法施行令
日本中央競馬会法施行規則
など
条文リンク 日本中央競馬会法 - e-Gov法令検索
ウィキソース原文
テンプレートを表示

日本中央競馬会法(にっぽんちゅうおうけいばかいほう、昭和29年法律第205号)は、日本中央競馬会(JRA)の組織と運営について定めた法律である。1954年7月1日に公布された。

農林水産省畜産局競馬監督課が所管し、財務省主計局農林水産係担当主計官職理財局国庫課および厚生労働省社会・援護局総務課と連携して執行にあたる。

概要[編集]

この法律は競馬法第1条の2に基づいて、競馬中央競馬)を行う特殊法人として1954年(昭和29年)9月16日に設立された日本中央競馬会(以下、JRA)の組織と運営について定めたものである。JRAはこの法律に基づいて運営されなければならず、定款や規約の変更の際など農林水産大臣に強い監督権限を与えている。

また、「日本中央競馬会」という名称や類似する名称は、この法律で定める者以外は用いてはならないことになっている。

その他、JRAは馬券の売上げ(返還金を除く)の10%及び剰余金の50%を国庫に納付しなければならず、納付された費用は畜産振興事業等や民間の社会福祉事業の振興に充当すべきことなどが定められている。そのため、JRAは業務遂行にあたり財務省および厚生労働省と連携することが義務付けられている。

関連項目[編集]