左馮翊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Kto2038 (会話 | 投稿記録) による 2016年1月3日 (日) 07:50個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎沿革)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

左馮翊(さひょうよく)は、現在の中華人民共和国陝西省にかつて存在した中国の行政区画。前漢から後漢にかけて設置され、当時の都城である長安付近の県を管轄した。

また左馮翊は当該行政区画を監督する官名でもある。官名としては京兆尹右扶風とともに三輔を構成した。県の統治を行う点ではと同格であるが、人口が多くまた前漢に置いては畿内を管轄したことから参議にも参加し、宰相候補生の適性を見る場にもなる顕職であった。

沿革

秦代における内史を前身とする。前206年項籍により塞国と、翌前205年前漢が成立すると河上郡と改称されたが、前9年に再び内史の管轄とされた。前135年建元6年)に内史が左右に分割された際に左内史の管轄とされ、104年左馮翊と改称された。

後漢になっても引き続き置かれたが、都城は洛陽に置かれたため、その地位は相対的に下がっている。1年元始時点では県数24、戸数235,101、人口917,822(『漢書』地理志)、140年永和5年)時点では県数13、戸数37,090、人口145,195(『後漢書』地理志)であった。

西晋の時代になると左馮翊は馮翊郡と改称され、管轄範囲も大幅に縮小している。以降については同州を参照。

左馮翊の管轄県変遷
前漢
24県
新朝
24県
後漢
13県
高陵県 千春県 高陵県
池陽県
雲陽県
祋祤県
頻陽県
郃陽県
万年県 異赤県 万年県
蓮勺県 脩令県 蓮勺県
重泉県 調泉県 重泉県
臨晋県[要曖昧さ回避] 監晋県 臨晋県
夏陽県 冀亭県 夏陽県
衙県 達昌県 衙県
粟邑県 粟城県 粟邑県
櫟陽県 師亭県 -
翟道県 渙県 -
谷口県 谷喙県 -
臨晋県[要曖昧さ回避] 監晋県 -
武城県 (陝西省) 桓城県 -
沈陽県 制昌県 -
褱徳県 徳驩県 -
徵県 氾愛県 -
雲陵県 -
長陵県 長平県 -
陽陵県 渭陽県 -