ドラマCD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Mercurius (会話 | 投稿記録) による 2015年5月12日 (火) 16:05個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ドラマCDとは、CD音声のみのドラマを収録した物である。「CDドラマ」と題されることもある。

概要

多くの場合、漫画ゲームアニメなどを原作とする。「絵なしアニメ」などと形容されることもある[1]。しばしば原作となる作品のメディアミックスにおいて、作品世界を構築する要素として役割を果たす[1]。同じ作品のドラマCDでも原作となるメディアが違うことも多く、例えば、ゲーム版とアニメ版など設定の異なるドラマCDが並存することもある。また、担当声優が1人の場合は「シチュエーションCD」と呼ばれる。女性用にボーイズラブを描いたものを、特に「BLCD」と呼ぶ。

また、データをmp3を初めとした音声ファイルとして収録し、PCなどの対応機器で再生させるものもある。また、稀にこれらの音声ファイルをCDではなくDVDに収録した「ドラマDVD」もある。

特徴

一般の店頭販売のほか、ゲームの予約特典、アニメのDVDの初回限定版の特典、漫画や雑誌付録などといった非売品も多い。

ドラマCDを製作した後にアニメ化される場合、担当声優がドラマCD版とアニメ版とでは異なっているケースが多い。

キャラクターCD、イメージアルバム

ドラマCDに似た傾向を持つ商品として、キャラクターCD、イメージアルバムと題する物がある。それらにはが収録されているのだが、中には曲だけでなくドラマが収録されている物もある。

脚注

  1. ^ a b 「空想美少女用語辞典」『空想美少女大百科 電脳萌え萌え美少女大集合!』宝島社別冊宝島〉、1999年1月3日、245頁。ISBN ISBN 4-7966-9421-8{{ISBN2}}のパラメータエラー: 無効なISBNです。 

関連項目