アメリカが沈むとき

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アメリカが沈むとき
The Enemy Within
監督 ジョナサン・ダービー
脚本 ダリル・ポニックサン
ロン・バス
ロッド・サーリング
(オリジナル脚本)
原作 フレッチャー・ニーベル
チャールズ・W・ベイリー
製作 ロバート・A・パパツィアン
製作総指揮 ピーター・ダグラス
出演者 フォレスト・ウィテカー
サム・ウォーターストン
ジェイソン・ロバーズ
ダナ・デラニー
音楽 ジョー・デリア
撮影 キース・ヴァン・オーストラム
製作会社 HBO
配給 アメリカ合衆国の旗 HBO
(テレビ放映)
日本の旗 WOWOW
(テレビ放映)
公開 アメリカ合衆国の旗 1994年8月20日[1]
(テレビ放映)
上映時間 86分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
テンプレートを表示

アメリカが沈むとき』(原題:The Enemy Within)は、1994年制作のアメリカ合衆国スリラー映画

ジョン・フランケンハイマー監督のポリティカル・スリラー映画『五月の七日間』(1964年)を1997年を舞台に、テレビ映画にリメイクした作品[1][2]。制作・放映はHBO[1][2]

日本ではWOWOWで放送され、放送タイトルは『クライシス・オブ・ペンタゴン/五月の七日間』。

あらすじ[編集]

1997年イランイラクは同盟国となり、北朝鮮は核兵器保有国となり、世界情勢は緊迫していた。

そんな中、アメリカ軍参謀本部に勤めるケイシー大佐はひょんなことから、“スラムダンク作戦”なる奇妙な演習が、近く軍とCIAの合同で行われることを知る。それは某国に侵入し核兵器を奪取することを想定しており、10万もの兵士が参加する異常なものだった。しかも、この演習には実弾の発注や、化学兵器の使用許可まで出ていた。

ケイシー大佐がこの演習計画を不審に思った矢先、司法長官が謎の死を遂げる。ケイシー大佐は友人を介して大統領に会い、演習計画のことを話す。実はこの演習計画は、軍備費の増強に消極的な大統領を失脚させるためのクーデター計画だった。ケイシー大佐は計画阻止に向けて動き出す。

キャスト[編集]

その他[編集]

製作総指揮を務めたピーター・ダグラスは、『五月の七日間』でケイシー大佐を演じたカーク・ダグラスの息子である[1][2]

脚注[編集]

外部リンク[編集]