Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/Wikipedia:Wikiって略すな

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
Purple question mark.png この文書はウィキペディアの公式な方針あるいはガイドラインへの野望です。この文書には拘束力はありません。 ショートカット:
WP:(ry
ウィキペたんからビンタを喰らいたくなければ、今すぐウィキペディアをWikiと略すことを止めましょう。・・・もっとも、彼女にぶたれるのがお望みなら別ですが。

ウィキペディア(Wikipedia)をその頭文字をとってウィキ(Wiki)と略すことは止めましょう。

別にウィキペディアをWikiって言ってもいいじゃん

Wikiうぃき)とは、Web上の文章をWebブラウザを用いて書き換えることができるシステムや、そのようなウェブサイトのことを指します。つまり、ウィキペディアだけがWikiではありません。ウィキとカタカナで表記することも同様にいけません。いくらウィキペディアがWikiを使用した有名なウェブサイトであっても、ウィキペディアのことをWikiと略してしまうと、他のWikiを使用したウェブサイトはどうなりますか?某匿名掲示板[1]で祭り[2]が発生したときに、あるいはゲームの攻略まとめサイトを作ろうというときに、しばしば外部のWikiサービスを用いたまとめサイトが立ち上げられますが、もしウィキペディアをWikiと略すことが罷り通れば、ウィキペディアをまとめサイトとして使用してもよいと勘違いし、ピーとかピーとかピーなどという訳の分からない[3]項目が作られ、その項目を充実しようと努力した多くの純真無垢なユーザーが投稿ブロックされるという悲劇が繰り返されるかもしれません。

Wikiと略すことへの嫌悪度による分類

ウィキペディアンの中でも、Wikiと略すことを容認する者から、激しく嫌悪するものまで色々な考えを持った人達がいます。以下のような度合い別に分類されます。

Lv 概要
- ウィキペディアという正式名称を知らず、Wikiがこのオンライン百科事典の正式名称だと心から信じている。
0 ウィキペディアはWikiと略すものだと心から信じている。
1 ウィキペディアをWikiと略すことに抵抗感がない。それどころか、ウィキペディアをWikiと略さない人達を頑迷な人だと思っている。
2 ウィキペディアをWikiと略すことはしないが、他人がWikiと略すことは気にしない。
3 ウィキペディアをWikiと略すことをよくは思ってないが、表立って批判はしない。
4 ウィキペディアをWikiと略すことをよく思わず、他人がWikiと略すと注意する。
5弱 ウィキペディアをWikiと略すことを嫌悪し、他人がWikiと略すと叱責する。
5強 ウィキペディアをWikiと略すことを激しく嫌悪し、他人がWikiと略すと激怒する。
6弱 ウィキペディアをWikiと略すことを非常に激しく嫌悪し、他人がWikiと略すと烈火の如く怒り狂う。また、管理者になったらそのようなユーザーを追放してしまおうという野望も抱いている。
6強 ウィキペディアをWikiと略すことに憎悪を抱いており、他人がWikiと略したのを見聞きしただけで失神する。権力を持った暁にはWikiと略すユーザーの追放はおろか、ウィキペディアへのアクセスもできなくしてしまおうと企んでいる。
7 ウィキペディアをWikiと略すことに激しい憎悪を抱いており、他人がWikiと略したのを見聞きしただけで失禁する。権力を持った暁にはWikiと略すユーザーのウィキペディアからの追放はおろか、この世からも追放してしまおうという危険思想を持っている。

この問題の解決

しかし、ウィキペディアと表記するのは手間である。Wikiなら4byteのデータ量で済むが、ウィキペディアと書くと14byteも消費してしまうという意見も存在します。そのような人たちを納得させる方法がいくつか考えられます。

半角で書く

半角でウィキペディアと表記すれば、14byteから9byteに減量することができます[4]。しかし、半角カタカナは機種依存文字と考えられているため[5]、機種依存文字嫌いの人の反発を招く可能性があります。

WPと略す

WPはWikiPediaの略です。この略称はしばしば使用されています。例えば、日本語版ウィキペディアならjawpと表記します。しかし、WPを忠実に発音することが非常に困難であるとの指摘があります[6]。「ダブル・ピー」と発音するとの声もありますが、「ウプ」と発音すべきだという声もあります。しかし、そのように発音した場合はインターネットスラングの「うp」[7]との混同を注意する必要があります。また、ブログシステムのWordPressの略称と同じだという指摘もあります。

ウィキペと略す

ウィキペディアをウィキペまでで切ってしまうという方法もあります。ペとは?あの某韓流スターの名字?という声もありますが、日本語にはテレビジョンをテレビと略している例[8]があるので、問題ないと考えられます。しかし、「ウィキペたん」から愛称を抜いて呼び捨てにしていると誤解を招き、狂信者から襲撃を受ける可能性もあります。

論破する

妥協せずに理論立てて、反論するという手段もあります。「据置型家庭用ゲーム機のことをファミコンと言ってもいいんだから!」とか、「携帯電話は携帯ゲームとかがあるにもかかわらず携帯って略すじゃん」とか、「いくらキャタピラが商標名だから避けるべきといっても、無限軌道なんて言ってる人なんていないよ!」とか、「マクドナルドマッキントッシュ、どっちもマックと言うよ」[9]とか、「日本国憲法第21条で、表現の自由は認められているんだ!」などと詭弁を弄して高らかに勝利宣言をすれば、自ずと道が開けるかもしれません[10]

注釈

  1. ^ ツーチャンネルともいう。
  2. ^ ある事件・事象に関する話題が非常に過熱し、多くの某匿名掲示板ユーザーがその話題に参加すること。
  3. ^ 一部ユーザーには分かるかもしれないが、決して言及してはいけません。口は災いの元という諺もあり、ここでは敢えて自主規制しています。
  4. ^ Shift_JISの場合。UTF-8ではウィキペディアが21byte、ウィキペディアが27byteと逆にデータ量が増える。
  5. ^ Unicodeでは半角カタカナにコードが割り当てられているので、半角カタカナは機種依存文字だとは一概にはいえない。しかし、半角カタカナが非推奨な文字であることには変わりない。
  6. ^ 執筆者の脳内ソースです。
  7. ^ アップロードのこと。例文「10分で500レスついたら、××××うpする。」
  8. ^ televisionに分けられる。
  9. ^ もっとも、マクドナルドの略は「マクド」というんだなどという地域限定のどうしようもない反論をする人もいるので、要注意。
  10. ^ 参考文献:ウィキペディアのとある方針

関連項目