Seirios

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2021年3月1日 (月) 16:41; SeitenBot (会話 | 投稿記録) による版 (Botによる: {{Normdaten}}を追加)(日時は個人設定で未設定ならUTC

(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
Seirios
ルルティアスタジオ・アルバム
リリース
録音 2008年
ジャンル J-POP
時間
レーベル PHOERIX RECORDS
プロデュース Rurutia & Taka Sato
チャート最高順位
ルルティア アルバム 年表
氷鎖
2008年
Seirios
2009年
Behind the blue
2010年
テンプレートを表示

Seirios』(セイリオス)は、ルルティアの6枚目のアルバム

解説[編集]

2009年2月27日に発売された。全作詞作曲ルルティア編曲はルルティア・佐藤鷹

前作『氷鎖』から10ヶ月振り、フルアルバムとしては2006年発表の『Chorion』以来2年3ヶ月振りの作品発表となる。『Opus』『氷鎖』収録のオリジナル曲5曲を含む全11曲収録。本作収録曲の「星と羽」は、『Opus』では歌詞が記載されていなかったが、本作では歌詞が記載されている。

本作はエモを意識した作品となっており、インターネットラジオ『RURUTIA Planet』No.019では「自身の感情や心の叫びが素直に反映されている」と語っており、「心の世界観が上手く表現出来た」「達成感のあるアルバムを完成させることが出来た」とも語っている。アルバム制作は『氷鎖』発表直後より開始され、自身のデビュー7周年に当たる2008年10月もしくは12月に発表する予定であったが、制作途中でアルバムの構想や方向性を再検討したため、発売を延期した経緯がある。

タイトルの「Seirios」とは、ギリシャ語で「光り輝くもの」という意味で、シリウスの語源にもなっている語である。これに関しては「自分にとって音楽は希望や救いと言った導きの光であるように、リスナーにとっても自分の音楽が導きの光であるように」という想いが込められている。

本作はオフィシャルサイト通販による購入者を対象に、先着でポストカードが付属するキャンペーンが行われた。

収録曲[編集]

  1. Seirios
  2. サイレントプレイヤー
  3. Opus
  4. オーロラ飛行
  5. 流光
  6. 無憂歌
  7. LAST DAY
  8. 氷鎖
  9. 夢蛍
  10. VOID
  11. 星と羽

外部リンク[編集]