IMO (清涼飲料)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。JapaneseA (会話 | 投稿記録) による 2015年11月5日 (木) 06:43個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (不要なカテゴリの除去)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

IMO(アイエムオー)は、1986年2月にカゴメから発売された清涼飲料水である。サツマイモを原料とする。

概要

サツマイモを原料とする焼き芋味の清涼飲料水で、白濁した「コンダク」、透明な「クリア」、炭酸入りの「タンサン」の3種類があった。

トマトジューストマトケチャップなどのトマト製品を主力としていたカゴメが、製品の多角化、特に若年層向け製品の開拓を目標に送り出した製品である[1]

缶容器には写実的なサツマイモが大きく描かれており、テレビCMには網浜直子が起用された。また、YMOを連想させる商品名、「焼き芋ハイテク飲料」というキャッチフレーズなど、「サツマイモ」のイメージを逆手にとり、ハイテクノロジーを用いた都会的でファッション性の高い製品という位置づけのイメージ戦略が採られた。しかし、特に炭酸入りの「タンサン」についてはその味は広く好まれるものではなく、商業的には成功しなかった。

脚注

関連項目