レ・セルバン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
レ・セルバン
ジャンル ダーク・ファンタジー
漫画
作者 濱田浩輔
出版社 小学館
掲載誌 ビッグコミックスピリッツ
レーベル ビッグコミックス
発表号 2022年6号 -
発表期間 2022年1月8日 -
巻数 既刊3巻(2023年12月現在)
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画
ポータル 漫画

レ・セルバン』は、濱田浩輔による日本漫画[1]。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて2022年6号より連載開始[2]。ある記憶を失った少女の冒険を描いたダークファンタジー。

あらすじ[編集]

山裾の国が敵国に侵攻され、王妃が殺され彼女が封印していた邪竜が目覚めてしまう。王女アルシノエは邪竜に対抗するため「思い出を喰う狂女」の力を使うが、引き換えに父に関する全ての記憶を失ってしまった。楽園の民の力を借りて邪竜を倒すため、父であるセルバンと記憶を失ったアルシノエの旅が始まる。

登場人物[編集]

アルシノエ・グランカマーノ
本作の主人公。中の紀1023年生まれの10歳。山裾の国の王女。ハンナから受け継いだ「思い出を喰う狂女」を体に宿しており、力を使ったことで父の記憶を失った。名前の由来は、楽園の民に伝わる"助け合い"という双子の逸話。
"ボーン"・セルバン・グランカマーノ・ヘルダイルⅡ世
アルシノエの父で山裾の国の王。アルシノエと共に旅をしている。武器は雷を放つ斧。連れている馬の名前はネルバ。
ハンナ・グランカマーノ
アルシノエの母で山裾の国の王妃。楽園の民で魔女。封印の巫女と呼ばれ、邪竜を封印するため体に魔神を宿している。中の紀1033年6月にイリア皇国が攻め込んで来た際コントラーノに殺害される。
ノエ
アルシノエが連れている子熊。ノエルとアルシノエに共通する「ノエ」が名前の由来。
ミネルファ
欲望の町の住人。ゴーフェルの側近の踊り子で、弓の名手。祖父の研究が記された書物を買い戻すために働いている。
ゴーフェル
欲望の町に住む狼男。セルバン王の名を騙って商売をしている。元盗賊団。
コントラーノⅡ世
邪竜の封印を解くためにハンナを殺害した、イリア皇国の長。
サマエル
コントラーノの側近。
ストーレン
小人。アルシノエとセルバン王の知り合い。小人の里で二人を匿っていた。
ノエル
凪の村に住む10歳の少女。中の紀15年生まれ。
クレシダ
イリア皇国の侵攻から逃げてきた女性。ライアスの母。
ライアス
クレシダの息子。コントラーノの邪竜の力で不死の体となり操られていたが、アルシノエの力で正気に戻る。

用語[編集]

山裾の国(ヘレンタール)
アルシノエ達の故郷。邪竜に滅ぼされ、コントラーノの支配下にある。
イリア皇国
山裾の国へ攻め入った、コントラーノII世が率いる国。
小人(ゲノーモス)の里
邪竜と戦った直後のアルシノエとセルバンが匿われていた里。
凪の村(ブナーツァ村)
夜の世界を繰り返す、時間が止まってしまった村。中の紀0年頃に楽園の民の王女の怒りを買い、魂が楽園へ渡れなくなる呪いをかけられていた。アルシノエにより呪いを解かれた。
囲われた大地(ヘイムガルド)
山裾の国等がある地域。楽園と区別してこう呼ばれるが、詳細は不明。
楽園(エンハンブレ)
死者の魂が向かう場所。
楽園の民(アバタールびと)
月光を魔力に変える力を持つ種族。中の紀0年頃に黒い竜を追って楽園から囲われた大地へ移って来た。100年姿を現していないと言われている。
光輝く砦(グレンツェン・フォルト)
楽園の民たちが住んでいる国。アルシノエとセルバンの旅の目的地。
欲望の町(イビシミア)
砂漠の中にある、商売が活発な町。中の紀0年頃に、かつて存在した町を楽園の民が整備して現在の形になった。
古の大国(ヘルダイル)
山裾の国の前身。かつて楽園の民と共に邪竜と戦い、友情の証として光輝く砦の通行証をもらった。通行証は欲望の町の隠し部屋に隠されており、王が代々守ってきた。この国の王家は、山裾の国の王家の祖先。
邪竜(スキアールイン)
ハンナが封印していた、国を覆う程の巨大な竜。放った瘴気に触れると禍々しい姿になり、その中から魔物が生まれる。
魔物
邪竜の瘴気を浴びたものから生まれた怪物。
魔神
人間族の信仰で生み出され、楽園の民に封印された神々。楽園の民と人間族の両方の血を継ぐ者だけが魔神を使役できる。
思い出を喰う狂女(セント・ファナ)
アルシノエが体に宿している魔神。アルシノエの大切な記憶と引き換えに、強大な炎を放つことができる。ミネルファの故郷に祀られていた神の名前でもある(祀られていた神は何者かに奪われており、ミネルファの祖父はその秘密を追っていた)。
風を運ぶ鯨(バルフート)
欲望の町に封印されていた魔神。

書誌情報[編集]

  • 濱田浩輔 『レ・セルバン』 小学館ビッグコミックス〉、既刊3巻(2023年12月27日現在)
    1. 2023年4月28日発売[3]ISBN 978-4-09-861357-1
    2. 2023年4月28日発売[4]ISBN 978-4-09-861393-9
    3. 2023年12月27日発売[5]ISBN 978-4-09-862593-2

脚注[編集]

  1. ^ 『レ・セルバン』 濱田浩輔”. ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス). 小学館. 2022年9月13日閲覧。
  2. ^ 「はねバド!」の濱田浩輔が描くファンタジー巨編、スピリッツで開幕”. コミックナタリー. ナターシャ (2022年1月8日). 2022年9月14日閲覧。
  3. ^ レ・セルバン 1”. 小学館. 2023年4月28日閲覧。
  4. ^ レ・セルバン 2”. 小学館. 2023年4月28日閲覧。
  5. ^ レ・セルバン 3”. 小学館. 2023年12月28日閲覧。

外部リンク[編集]