ケッルネル・ジュラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
Flag of Hungary.svg この項目では、ハンガリー語圏の慣習に従い、名前を姓名順で表記していますが、印欧語族風にジュラ・ケッルネルと表記することもあります。
ケッルネル・ジュラ Portal:陸上競技
選手情報
フルネーム ケッルネル・ジュラ
国籍 ハンガリーの旗 ハンガリー
種目 マラソン
所属 BTC, Budapest (HUN)
生年月日 1871年4月11日
生誕地 ハンガリーブダペスト
没年月日 1940年7月28日(満69歳没)
死没地 ハンガリーヤース・ナジクン・ソルノク県ソルノク
自己ベスト マラソン:3時間6分35秒(1896年)
 
獲得メダル
ハンガリーの旗 ハンガリー
男子 陸上競技
オリンピック
1896 アテネ マラソン
編集 テンプレートのヘルプを表示する

ケッルネル・ジュラKellner Gyula1871年4月11日 - 1940年7月28日)は、ハンガリーの元陸上競技選手である。彼は1896年に開催されたアテネオリンピックマラソンに出場して3位に入った[1]

経歴[編集]

ケッルネル・ジュラは1871年にブダペストで誕生した。

ケッルネルは、アテネオリンピックのマラソン競技に参加した17選手のうちの1人であった。17選手の内訳は開催国ギリシャから13人、オーストラリア、フランス、アメリカ、ハンガリーから各1人だった。参加選手のうち、地元ギリシャからの選手を除けば、それまで40キロメートルの距離を走った経験があるのはケッルネルただ1人だけだったといわれる。

彼は3位のスピリドン・ベロカスから5秒遅れの4番目にスタジアムへ帰ってきたが、3位に入ったベロカスがコースの一部を馬車で通過していたことが発覚したために順位が繰り上がって3位となった。このときのケッルネルの記録は3時間6分35秒というものであった[2]

脚注[編集]

  1. ^ 第1回アテネオリンピックでは3位の選手へのメダル授与はなく、優勝者には銀メダル、第2位の選手には銅メダルが贈られていたが、獲得メダルの表示は、便宜上第2回オリンピック以降と同様の表示を用いている。
  2. ^ この大会でのマラソン競技の距離は40kmだった。

参考文献[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]