アル・ジーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
アル・ジーン

アル・ジーン (Al Jean 1961年1月9日-)は、『ザ・シンプソンズ』を制作している事で知られているテレビコメディの脚本家である。アメリカ合衆国ミシガン州ファーミントンヒルズ(En)出身。

経歴[編集]

青年期のジーンはミシガンにある父の金物屋で働いていた。そして彼はハリソン高校を卒業し、ハーバード大学に通い[1]、そこで数学専攻し大学内にある出版部ハーバード・ランプーン(En)にて執筆活動を行っていた。

また、『ナショナル・ランプーンマガジン』、『ザ・トゥナイト・ショー』、『アルフ』、『The PJs』等でも執筆していた。1994年になると彼はマイク・レイスと共に、ABCFOXの2つの局で放映されたが2年で放送打ち切りとなったアニメ番組『The Critic』を制作した。同番組は後にケーブルテレビ局のコメディ・セントラルで再放送され若干ながら健闘している。また、2001年にはこの番組で誕生したキャラクター「 Jay Sherman」を中心にショートアニメが制作されインターネット上でシリーズ化した。

シンプソンズにおいて、彼はマイク・レイスと共にシーズン3と4のショーランナーを務め、また、シンプソンズの放送開始の頃より、その制作と脚本に携わっている。なお、ジーンは、Icebox.comにて公開されている「Jesus and His brothers」の作者でもある[2]

2001年以降、シンプソンズの製作総指揮をしており、2008年7月現在放送されたシーズン19は彼が単独で製作総指揮をしているものの中では連続7回目となる。(シーズン3・4を合わせると9回))

彼はシンプソンズのDVDに収録されている解説にも度々出てきており、彼がかって担当したものや共同でかかわったほとんどのエピソードにおいてその解説を行なっている。

彼が関わったエピソード[編集]

()内のSはシーズンをEはそのシーズンでのエピソードNoを表す。

参照[編集]

  1. ^ [1] SNPP.
  2. ^ [2] "Icebox.com"

外部リンク[編集]