「マルチリンク式サスペンション」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
→‎解説: 車種ないしブランドを指しているならば「スバル」だが、「自社」という表現があるのだからここでは会社名(過去のことであるから、社名変更前の)
24行目: 24行目:
マルチリンク式は基本的に「仮想転舵軸(仮想キングピン)を持った構造」とされているが、厳密な定義がないため「ダブルウィッシュボーンの延長線上にある形式」と書かれた資料もある。
マルチリンク式は基本的に「仮想転舵軸(仮想キングピン)を持った構造」とされているが、厳密な定義がないため「ダブルウィッシュボーンの延長線上にある形式」と書かれた資料もある。


996型[[ポルシェ・911]]のように、I アームとセミトレーリングアームを組み合わせたようなものでも「仮想転舵軸」が存在するので、あくまで複数(主に4本以上)のアームによって構成されたサスペンションの総称というわけではない。マルチリンクのリンク数を減らしたデュアルリンク式もマルチリンクの1種と捉えられることがあるが、こちらの採用例はあまり多くはなく、特に軽自動車に至っては[[スバル]]が自社生産時代に独占的に採用していた。
996型[[ポルシェ・911]]のように、I アームとセミトレーリングアームを組み合わせたようなものでも「仮想転舵軸」が存在するので、あくまで複数(主に4本以上)のアームによって構成されたサスペンションの総称というわけではない。マルチリンクのリンク数を減らしたデュアルリンク式もマルチリンクの1種と捉えられることがあるが、こちらの採用例はあまり多くはなく、特に軽自動車に至っては[[SUBARU|富士重工(現SUBARU)]]が自社生産時代に採用していたのがほぼ唯一である


== 関連項目 ==
== 関連項目 ==

2019年7月8日 (月) 14:22時点における版

マルチリンク式サスペンション(マルチリンクしきサスペンション、: Multi-link suspension)は、自動車サスペンションの一形式である。4本以上の運動方向に拘束がない自在アームを三次元に配してアップライトを支持する構造である。

ここでは特に独立懸架方式の一種としてのマルチリンクについて説明する。固定車軸方式のものについては「リンク式サスペンション」を参照。

前後視
平面視

解説

ロータス・49のリアサスペンション。アップライトを上I形、下逆A形のラテラルリンクと、バルクヘッドからの上下ラジアスリンクが支持している。

1960年代から1970年代にかけてレーシングカー[注釈 1]スポーツカー4リンク構成のリアサスペンション (駆動輪の懸架) が多く用いられた。これは上Iアームと下リバースAアームで保持されるアップライトを上下に配した2本の長いトレーリングリンクで前後位置決めするもので、当時フォード・モーターはこれをマルチリンクサスペンションと称していた[1]

1982年、ダイムラー・ベンツセミトレーリングアームサスペンションの限界を打破すべく5リンク構成のリアサスペンションを開発し、メルセデス・ベンツ 190Eに初採用した。ダイムラーベンツではこのサスペンションをラウムレンカーアハゼ (Raumlenkerachse, 空間接続車軸≒スペースリンク式サスペンション) と称し、以後その構成を大きく変えることなく、主なメルセデスベンツのリアサスペンションとして採用されている。[2]

ダブルウィッシュボーンが円弧軌道に運動を拘束された上下二つのサスペンションアームによって構成されるのに対し、マルチリンクは独立した数本のアームから成る。全てのアームが物理的に離れた存在となることで配置の自由度が増し、よりきめ細やかなセッティングを出すことが可能となる。

また、数本のアームによってアップライト支持することによってジオメトリー変化を厳密に管理でき、タイヤを路面に正しく接地させる能力に秀でている。そのため、高エネルギー領域で不安定になりやすい高性能FF車や、ハイパワー後輪駆動車のトラクションを確保する目的でリアサスペンションに採用されることが多い。

各アームの長さと角度がまちまちなため、ゴムブッシュの変形量を含め、設計が悪い場合は、スカッフィング(ストローク時のトレッド変化により、タイヤが路面を左右方向にこすること)が大きい、動きが渋い、入力とは異なる方向へ車体を揺らすなどの弊害が出る。

性能を維持するためには、使用過程でのブッシュ類の管理を厳密に行う必要があり、ブッシュの交換周期は短い。作業工程と調整箇所が多いことから、分解、組み付け、その後のホイールアライメント調整にも時間を要す。時間短縮のためブッシュの打ち換えをせず、アームごとのアッセンブリー交換を推奨している販売店もあるが、当然、部品代の増額となり、いずれの場合も他の懸架方式に比べ、ランニングコストは上昇する。

マルチリンク式は基本的に「仮想転舵軸(仮想キングピン)を持った構造」とされているが、厳密な定義がないため「ダブルウィッシュボーンの延長線上にある形式」と書かれた資料もある。

996型ポルシェ・911のように、I アームとセミトレーリングアームを組み合わせたようなものでも「仮想転舵軸」が存在するので、あくまで複数(主に4本以上)のアームによって構成されたサスペンションの総称というわけではない。マルチリンクのリンク数を減らしたデュアルリンク式もマルチリンクの1種と捉えられることがあるが、こちらの採用例はあまり多くはなく、特に軽自動車に至っては富士重工(現SUBARU)が自社生産時代に採用していたのがほぼ唯一である。

関連項目

注釈

  1. ^ フォーミュラ二座席レーシングカーなど

参考文献

  1. ^ R. C. Lunn, "The Ford GT sports car," SAE Technical Paper, New York: Society of Automotive Engineers, 1967, p. 10.
  2. ^ Dirk Johae, 13.05.2014 Technik der Raumlenkerachse, Revolution an der Hinterachse auto motor u. Sport, 13.05.2014.