人間チェス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
人間チェス(2004年、モンセーリチェ

人間チェス(にんげんチェス)は、人間が実際にチェスに扮して、チェスボードを模した戦場で争うチェス。

概要[編集]

人間チェスは一般的には野外で遊ばれ、地面に置かれた巨大なチェスボード上で、ルネサンス風のファッションに身に包んで行われる。衣装だけではなくナイトは本物のに騎乗し白番は白馬に黒番は黒馬、クイーンは女性、キングは玉座に座るなど観光客を呼び込むため見た目を重視したイベントもある。

多くの人間チェスでは、盤面での動きは殺陣の訓練を受けた俳優が行なうこともあり、殺陣の動きによって駒が取るか取られるかを表現する。あるいは、駒同士が争う様子を創造的アナクロニズム協会英語版の使っている格闘のルールに似た方法で表現する場合もある。また取られた側は単に退場するのではなく決められた演技を行ったり、担架に乗せられるなど趣向を凝らしイベントもある。

イタリアベネチア近郊にあるマロースティカでは、1923年より2年に1回、9月第2週に衣装を身につけ騎馬まで盤上に登る人間チェスが開催されている。これは「1454年、1人の女性をめぐって恋に落ちた2人の男性が、どちらが恋人になるかを決めるために対戦した」という創作をベースにしており、地元の観光資源となっている。

アニメコンベンション[編集]

アニメコンベンションにおいては、アニメ等のキャラクターに扮した(コスプレ)人間チェスが行われることがある。

アメリカフロリダ州タンパで開催されるアニメコンベンションメトロコン英語版で、2004年に行われたのが、この種のイベントの最初である[要出典]。ここでは、殺陣は指令されて行われていた。

それ以来、ボストンで開催されるアニメボストン英語版の『Cosplay Games』[1]や、オーストラリアのメルボルンで開催されるマニフェスト英語版など、他のアニメコンベンションでもチェスの駒の代わりにアニメテレビゲームのキャラクターに扮したコスプレ人間チェスを始めるようになった。いくつかのコスプレ人間チェスでは、正義対悪者、少年少女オカルト科学などのテーマに沿って行われている。

ギャラリー[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]