ZAPP (音楽グループ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

ZAPPとは、フィンガー5の三男・正男と四男・(現・T.AKIRA)によって結成されたデュオグループである。 後に、バンドグループ「ZAPP2アキラスペシャル」へと名前が引継がれる。

概要[編集]

メンバーとしては、兄弟のみであったがライブや音楽祭などのステージでは、サポートメンバーを加えてバンド形式で演奏を行っていた。

作品の1つ「恋のゴールデンソウル」は、A面が日本語詞、B面が英語詞。ワム!ジョージ・マイケルの作である。

フィンガー5当時のルックスとは異なりテクノカット全盛の1980年代であるため二人とも刈上げたショートカット。晃はトレードマークのサングラスをかけず、うっすらと化粧も施していた。 ライブ活動は新宿ルイードなどライブハウス中心に行っていたがレコードも先の1枚のみで活動期間は短かった。 後にフィンガー5SSBというグループで活動したときにも歌われた「DJ」など、メンバー自作のオリジナル曲も披露されていた。

活動歴[編集]

ZAP2アキラスペシャル[編集]

その後、晃のみが残り、ZAPP2アキラスペシャルというバンドを結成。