Wikipedia:コメント依頼/マジカル17号

マジカル17号さんのこれまでの行為について、コメントを依頼します--106.180.47.146 2021年1月14日 (木) 14:00 (UTC)[返信]

これまでの経緯[編集]

私は、乃木坂46およびスーツ (YouTuber)にてマジカル17号さんとご一緒する機会がありました。

まずは、ノート:乃木坂46#歴代年長メンバー・歴代最年少メンバーについてを御覧ください。本件は、歴代最年長メンバー歴代最年少メンバーWP:NORに抵触するのではないかという議論です。この議論においてマジカル17号さんはご自身にとって都合のいいときは、すぐにレスポンスを行っているものの、115.38.88.137さんやむらのくまさんから否定的な意見を出されるとピタリと返答が止まり、年明けにむらのくまさんから返答を求めるよう催告されると、ウィキ上での活動を一時休止されました。その後、『WP:IGNORE --マジカル17号(会話) 2021年1月10日 (水) 07:44 (UTC)』とだけコメントを行い、会話ページでは「ノートページでのさらなる議論が必要でしょう」と主張されたものの、1月14日になると「多勢に無勢」との理由により議論の集結を宣言されました。

次に、ノート:スーツ_(YouTuber)#ナビゲーションボックス内のチャンネルの表記についてを御覧ください。こちらでは、私がWP:NORに関する質問を提起したものの、この問いかけを無視して同じページの他の議論に参加されています。

以上のような、説明責任を果たさず、他の利用者を疲弊させるような編集活動についてご意見を頂戴いたしたく、本依頼を提出したものです。 なお、ブランコさんが乃木坂46の2021年1月13日 (水) 17:37‎版を投稿する際に『ていうかマジカル17号さん?ってこの歴代最年長とか最年少もそうだけど編集傾向が2年前くらいにブロックされた某ユーザーにすごく似てるのは気のせいかねえ』と記載されておられますので、ソックパペットによる投稿ブロック依頼ないしはチェックユーザー等の要否に関してもご意見ありましたらお願いいたします。--106.180.47.146 2021年1月14日 (木) 14:00 (UTC)[返信]

依頼者のコメント[編集]

この節の記載は省略いたします。--106.180.47.146 2021年1月14日 (木) 14:00 (UTC)[返信]

マジカル17号さんのコメント[編集]

被依頼者のマジカル17号です。よろしくお願いします。106.180.47.146さん(以下・依頼者)のコメント依頼について私の見解をここに書いていきたいと思います。今回、依頼者が指摘されたものは概ね以下の3点であると解釈しましたのでそれに従って述べてまいります。

ノート:乃木坂46#歴代年長メンバー・歴代最年少メンバーについて[編集]

  1. まず、ノート:乃木坂46#歴代年長メンバー・歴代最年少メンバーについて(以下・乃木坂ノートページ)において私の勝手な多忙により議論の停滞をさせてしまい、申し訳ございません。
  2. この件に関して依頼者は「この議論においてマジカル17号さんはご自身にとって都合のいいときは、すぐにレスポンスを行っているものの、115.38.88.137さんやむらのくまさんから否定的な意見を出されるとピタリと返答が止まり、年明けにむらのくまさんから返答を求めるよう催告されると、ウィキ上での活動を一時休止されました。」と仰っていますが、これは私は年内は投稿活動を続けることができたこと、そして乃木坂ノートページが作成されてまだ1日も経っておらずまだノートページに参加されていない他の編集者の方から意見をお伺いしたかったことからご意見をお待ちしている状態でした。ですから「115.38.88.137さんやむらのくまさんから否定的な意見を出されるとピタリと返答が止まり(これは年内のコメントです)」というのは今説明した状態のときです。
  3. また、依頼者が「年明けにむらのくまさんから返答を求めるよう催告されると、ウィキ上での活動を一時休止されました。」と言及されたことについてですが、年明けは厳密には日本時間1月2日早朝より私の現在世界において急用が出てしまったため、むらのくまさんが2021年1月2日 (土) 00:20 (UTC)に催告された時には既にWikipediaから離れておりました。ですから2021年1月10日 (日) 07:45 (UTC)まで対応が遅れてしまいました。
  4. 会話ページでは「ノートページでのさらなる議論が必要でしょう」と主張された」という依頼者の指摘について、私が議論活性化を呼びかけたにも関わらず直後から予期せぬ用事が発生してしまったことでご迷惑をかけてしまったことを申し訳なく思っております。

ノート:スーツ_(YouTuber)#ナビゲーションボックス内のチャンネルの表記について[編集]

  1. 依頼者が「私がWP:NORに関する質問を提起したものの」と言われました。以下抜粋です。

ナビゲーションボックス内の「チャンネル」欄に全てのチャンネルを掲載したところ、2021年1月14日 (木) 05:08‎に マジカル17号氏により除去されました。チャンネル欄には1つのチャンネルのみの掲載にしなければならないという根拠規則、並びに交通チャンネルをメインチャンネルとした根拠を示してください。おそらく、独自研究によってメインチャンネルであると認定したのでしょうが、別件でも指摘されている通り、氏は独自研究への理解が乏しいようです。意図的に理解せずに投稿活動を続けると投稿ブロックとなりますのでご承知おきください。--106.180.51.116 2021年1月14日 (木) 10:25 (UTC)

チャンネル欄には1つのチャンネルのみの掲載にしなければならないという根拠規則、並びに交通チャンネルをメインチャンネルとした根拠を示してください。」これについては私も非を認めるところですので対処しました。ですが、チャンネル欄には必ず全てのチャンネルを掲載する必要があるのかについてはまた別のノートページを作成された方がよろしいのではないでしょうか(当方を名指しし、「氏は独自研究への理解が乏しいようです。意図的に理解せずに投稿活動を続けると投稿ブロックとなりますのでご承知おきください。」とまで仰ることに疑問を感じておりますし、WP:PAにあたるのではないかと思っております。WP:CIVをご覧ください)。そのノートページで「全て掲載する」ことに決定されましたらそれを遵守します。なお、WP:SELFPUBに基づいて、スーツ交通チャンネルをメインチャンネルであると判断しております。

  1. ですから、依頼者の仰る通り、「この問いかけを無視して同じページの他の議論に参加」したのです。

ブランコさんの投稿要約内容、及びソックパペット・チェックユーザーについて[編集]

ブランコさんが乃木坂46の2021年1月13日 (水) 17:37‎版を投稿する際に『ていうかマジカル17号さん?ってこの歴代最年長とか最年少もそうだけど編集傾向が2年前くらいにブロックされた某ユーザーにすごく似てるのは気のせいかねえ』と記載されておられましたので、全く身に覚えのないことであることからノートページ#告において反論させていただきました。なお、2年前はまだ私はWikipediaで活動はしておりませんから、ソックパペット(乃木坂関連で私が知っているのはLTA:SYUNくらいですが)、チェックユーザー等の情報を教えていただければと思います。

最後に[編集]

今回、特に乃木坂46の件で議論の停滞、それに伴う編集の停滞をさせてしまったことにたいし、申し訳ございません。私からは以上です。—-マジカル17号会話2021年1月15日 (金) 00:46 (UTC)[返信]

コメント[編集]

コメントノート:乃木坂46#歴代年長メンバー・歴代最年少メンバーについて」にて関わりました むらのくま と申します。他の案件については解らないので、私がかかわった範囲でマジカル17号さんへのお願いを少々の述べさせて頂きます。

  • (補足)WP:IGNORE」の件:当時は「(補足)」の部分しか認識しておらず、「WP:IGNORE」の部分は本コメント依頼で初めて気が付きました。「Wikipedia:ルールすべてを無視しなさい」は「Wikipedia:五本の柱」の5番目「上の4つの原則の他には、ウィキペディアには、確固としたルールはありません。」から来ているものです。また「Wikipedia:ルールすべてを無視しなさい/解説」に詳しい説明が有ります。それらの関連文書も一度熟読されることをお願い申し上げます。当該議論にWP:IGNOREを持ち出されたことは不適切であった様に私は感じます。
  • 編集合戦について:編集合戦になる前に「Wikipedia:合意形成」に基づいて解決を図って頂きます様、お願い申し上げます。
  • 保護中の議論について:「記事の保護」は当該対象者のみならず、全然関係の無い編集者をも巻き込み迷惑を掛ける大変重い措置です。その保護を解除するためには「Wikipedia:保護の方針#保護を解除してもよい場合」にあります様に当事者の協力が不可欠です。マジカル17号さんの1月10日の投稿に限ってみても、6:46UTCから10:24UTCにかけて27件の投稿をさせていますが、当該議論については7:45UTCの「(補足)WP:IGNORE」のみと(「[投稿記録]」)、「編集合戦→保護」に至った当事者の一人として早期の保護解除に真摯に取り組んでいたとは(私には)到底思えません。他の投稿は他の編集者でもできますが、保護解除(他編集者への阻害除去)に向けた合意形成はマジカル17号さんにしかできないのですから、最優先に対応して欲しかったと存じます。一例ですが、皆さんからの指摘を受けるも「納得していない」「時間が無い」のであれば、「納得しておらず議論を継続したいが現実世界の事情で時間が取れない。ついては、早期保護解除の観点より一旦の当該記述除去に合意するが、時間がとれた段階で議論を再開して欲しい」との対応(12月30日~1月1日の段階でも、1月10日の段階でも)もあったように思います。今後は、この観点にもご配慮いただけます様お願い申し上げます。--むらのくま会話2021年1月15日 (金) 05:55 (UTC)[返信]
  • ノート:田村真佑#混同テンプレについてで幾つか発言した者です。「そもそもここ(ノートページ)で議論するのが適切な場所なのか」「こんなに無駄な労力をご本人も周りも使う必要があるのかな」と感じました。井戸端とかで提議したとしても多分同じ繰り返しになると察しますが。個人的に申すなら「田村真佑と田村真子は、混同回避の措置を取るほどのものかな」です。それが「斎藤と斉藤」とかであれば必要でしょうけど。--快速フリージア会話2021年1月23日 (土) 04:44 (UTC)[返信]

まとめ[編集]