ノート:乃木坂46

ナビゲーションに移動 検索に移動
Filing cabinet icon.svg

このページの節に {{Section resolved|1=~~~~}} を置くと、60 日後に SpBot がその節を過去ログ化します。

キャプテンについて。[編集]

先日、合意形成がされたとして#キャプテンの表記についての編集合戦に関する警告での議論が終了しましたが、少々強行編集とも取れる終わり方だったと思います。編集合戦が起きている以上、再議論を行いどう言う形で終わるかお二方が納得された状況でキャプテンについての記載をすべきです。編集合戦という形で意見の言い合いをされても迷惑です。という事で、再提案という形になりますが、議論のし直しを提案します。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年2月4日 (月) 15:13 (UTC)

  • 報告 新しく提案したことに関わって、当該の記述を1度非表示化しました。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年2月4日 (月) 15:18 (UTC)
    • 返信 (利用者:ゆゆゆゆーい宛) さんへ一度議論で決まったことを蒸し返して勝手に編集をしないでください。この議論の始まりは私のキャプテン節を作るという編集をPoppingTVさんが何度も差し戻したことが始まりです。つまり私とPoppingTVさんの争いでは決着がつかないので意見を募集する意味で作られたテーマです。この議論の中で私の太字にするのはなぜか?キャプテン節があればそれでいいという意見にはあなたを含めた複数の方から賛成され、PoppingTVさん以外の反対意見はなかったので議論形成は終わっています。なのであらたに提案をしても無意味です。ノートで決まったことを守れないのに新たに議論をしても無意味です。--Lkjopiut会話) 2019年2月4日 (月) 15:51 (UTC)
  • 返信 (Lkjopiut宛) さん そもそも最初の議論の提案者はあなた方のどちらかではありません。そして、その議論の中で、反対意見を出してる方がいます。賛成意見しかないのであれば、あのような終わり方でも納得できますが、反対意見が出ていて、議論が着地しているとは言い難い状況の中であのような終わり方をするとこういうことになることぐらい予測できますよね?反対意見がある中で、「2週間経って他に意見がなかったら議論を終了」などと宣言もない状態で突然議論が終わるのは、反対意見の無視をしていることになるんですよ。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年2月4日 (月) 16:13 (UTC)
    • 返信 (利用者:ゆゆゆゆーい宛) さんへ議論の始まりは私の編集をPoppingTVさんが何度も差し戻したことを見た、はー先輩さんが仲裁にはいったことです。認識違いで意見を述べられても議論になりません。私は最初に太字を差し戻した時からなぜ太字にするのか述べよと要約欄に書いています、しかし誰も太字にする明確な理由を上げず、その上で私の太字にするのはなぜか?キャプテン節があればそれでいいという意見に、2週間の間PoppingTVさん以外の反論がなかったので合意形成は終了しています。--Lkjopiut会話) 2019年2月4日 (月) 16:26 (UTC)
  • 反対 すでに議論は尽くされているため、ゆゆゆゆーいさんの提案に反対します。--Pinkpastel会話) 2019年2月4日 (月) 16:15 (UTC)
  • 反対 どうせ議論するなどと言ったところで先のような不毛な議論もどきが繰り返されるだけ。合意を覆すに足る理由もありません。--Fusianasan1350会話) 2019年2月4日 (月) 16:30 (UTC)
    • 返信 (Pinkpastelさん、Fusianasan1350さん宛) 質問なのですが、ウィキペディアには「一行単位の短いコメント文しかない節をいくつも作るのは避けてください」(WP:LAY)、「1つや2つの段落には用いない」(WP:MSH)、「ある場所のある時点における限られた編集者グループでの合意は、より大きな規模のコミュニティの合意を無効にすることはできません」(WP:CON)というガイドラインがあります。となると、上述の合意(自称)は無効だと思うのですが、違いますか。この他、以上のガイドラインを理由に、セクションを作成すべきでないと主張した比叡山延暦寺の鹿さん、はー先輩さんなどもいらっしゃったと思うのですが、どこが「すでに議論は尽くされている」のでしょうか? 合意など成立していないようにみえますが。--PoppingTV会話) 2019年2月4日 (月) 16:37‎ (UTC)
      • 返信 (PoppingTV宛) さんへ私の不備が複数ある太字にこだるのはなぜか?キャプテンという節があればそれで済むという意見にあなた以外の反論が2週間の間なかったのでそれで議論は終わっています。--Lkjopiut会話) 2019年2月4日 (月) 16:43 (UTC)
      • 失礼を承知で申し上げます。少なくとも、側から見ればあなたは編集合戦を引き起こした根源としか映りません。合意を無視して自身の意に沿った形の編集を強行して、結果的に編集保護がかけられる手前まで来ていますが、なぜこのような強引かつコミュニティの意思に反する行為を行ったのか、ご説明いただけますか。--Fusianasan1350会話) 2019年2月4日 (月) 16:45 (UTC)
        • 返信 (Fusianasan1350さん宛) すみません、事実関係の認識に食い違いがあるので確認させてください。私は乃木坂46#キャプテン節を作成する編集をしています[1]。これが合意を無視した編集だとおっしゃっているのでしょうか。--PoppingTV会話) 2019年2月4日 (月) 17:02 (UTC)
          • しかしLkjopiutさんはそのような見解ではないようです。その点についてはどのような考えでいらっしゃいますか。--Fusianasan1350会話) 2019年2月4日 (月) 17:05 (UTC)
返信 (Fusianasan1350さん宛) まず、Lkjopiutさんはノート:乃木坂46#キャプテンの表記についての編集合戦に関する警告で「キャプテンという項目があったほうが便利でしょう」と主張し[2]、2名の賛成がありました。
一人目は「節については現状でいいと思います」というゴロンゴさんの賛成です[3]。これは(1)「節(を作成すること自体)については現状でいいと思います」と述べているのか、(2)「節(を作成する場所)については現状でいいと思います」と述べているのか不明で、前後の文脈によれば、節を作成すること自体を議論していたので、(1)「節を作成すること自体」に対する賛成だと思います。
二人目は「Lkjopiutさんのご意見であるキャプテンの節に関しては賛成します。今後のことを考えると今の段階から議論で決定したものを記載しておくことは合理的と判断します」というゆゆゆゆーいさんの賛成です[4]。これも「今の段階から…記載」と述べていることから、(1)「節を作成すること自体」に対する賛成だと思います。
そして、私は乃木坂46#キャプテン節を作成しました[5]。よって、私は節を作成するという合意に反する編集は行っていません。おそらく、Lkjopiutさんは、乃木坂46#キャプテン節をどこに作成するかという合意まであったとお考えなのだと思います。--PoppingTV会話) 2019年2月4日 (月) 17:44 (UTC)
          • 返信 (PoppingTV宛) さんへそれは屁理屈ですよ。そもそも私の編集をあなたが差し戻し編集合戦が起きたことが原因でできてテーマです。そこで決まった合意を無視して独断で編集をするというのが信じられません。--Lkjopiut会話) 2019年2月4日 (月) 17:09 (UTC)
  • 反対 ここでの議論は合意形成のためにあります。議決したわけではありませんが一応の合意を得たものをあえて再議論に掛ける必要があるとする重要な問題は何処にもありません。ゆゆゆゆーいさんは何が目的で議論に参加しているのでしょうか?どこに記述するのがより正しいのかはお二人が節度を持って決めてくれれば私は構いません。--ゴロンゴ会話) 2019年2月12日 (火) 06:44 (UTC)
  • 取り下げ すぐに取り下げようとしたのですが、また揉めているようなので一度様子を見てました。これを持って、取り下げとします。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年2月12日 (火) 06:53 (UTC)
  • 提案の取り下げには賛成
過去ログ化には反対編集合戦の発端を作ったゆゆゆゆーい氏の責任を明確にするため全保護が終了して同様の編集合戦が起きないことを確認してからの過去ログ化をお願いします。そもそもすぐに取り下げるつもりの提案なら最初からしないことです。--ゴロンゴ会話) 2019年2月24日 (日) 00:43 (UTC)
  • コメント そもそもはPoppingTVさんがLkjopiutさんの編集を取り消したことで起きたのがあの編集合戦です。責任は僕にというよりはPoppingTVさんだと思います。すぐに取り下げるというのは、反対意見が多数だったので取り下げようとしたということです。その後すぐに当事者たちでの話し合いが始まったため一度様子を見ました。取り下げ時の文章が理解できなかったのであれば申し訳ありません。2019年2月4日 (月) 17:09 (UTC)の編集からPoppingTVさんによる反論もありませんしこの件については解決していると思います。過去ログ化については行っても問題ないかと。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年2月24日 (日) 05:11 (UTC)
  • 勿論、編集合戦そのものの責任はPoppingTVさんとLkjopiutさんの責任です。ですが私が問題にしたいのはこの二名の編集合戦を利用してあなたが自分の都合のいいようにな合意を作り上げようとしたのではないか?という事なのでこの過去ログ化はしばらくお待ちください。--ゴロンゴ会話) 2019年2月24日 (日) 05:47 (UTC)
    • 何故そうなるのかよくわかりませんが。『編集合戦という形で意見の言い合いをされても迷惑です。という事で、再提案という形になりますが、議論のし直しを提案します。』と提案の際に申しています。僕は一度中立的な立場に意見を変更していますし、正直、どちらになってもいいと思っています。あくまでも、これは「編集合戦になるならもう一度議論したらどうですか?」と言ったものです。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年2月24日 (日) 06:00 (UTC)
  • あなたが提案をする前に審議はされているのですから、これ以上の編集合戦を許さないのであれば両名に対するコメント依頼に進めばいいでしょう。あなたはそうすることなく再度両名の編集合戦を後押ししたと私は考えています。--ゴロンゴ会話) 2019年2月25日 (月) 10:57 (UTC)
  • 議論の終わり方に納得がいって無いようだったので、もう一度議論をしたらどうかと提案をしました。編集合戦の後押しをしようとはしていませんし、編集合戦の後押しをしたという事実はありません。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年2月26日 (火) 08:11 (UTC)
  • 奥歯に物が挟まったような言い方は望んでいないようなので、あなたの再提案は私がLkjopiut氏の意見に合意したことに対する報復的な提案です。両氏に再び編集合戦を起こさせるのが目的であり自分の思う方向に議論がまとまらなかったことへの不満ですよね。--ゴロンゴ会話) 2019年2月26日 (火) 08:49 (UTC)
    • いや、むしろあなたの方が今までのことを考えると報復的であると思いますがね。僕は前の議論では元はLkjopiutさんの意見に賛成していました。それなのに何故あなたの意見への報復だと思ったのか謎ですね。この提案の後に編集合戦が起こったと言う事実は一切ありません。少なくともこの議論を提案してからはPoppingTVさんや他の利用者も交えて議論を行なっていましたので編集合戦を沈めることはできていると思います。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年2月26日 (火) 12:22 (UTC)

コメント ここは記事「乃木坂46」の改善を目的とした議論用のページです。お二方の議論を拝見すると他の記事でも見られる「ゆゆゆゆーいさんのノートページの使い方」が適切かどうかがテーマのように思われます。したがって、それに関するこれ以上の議論の継続は記事「乃木坂46」の改善に寄与しませんので、こちらではなく、どちらかの会話ページあるいは別のところにてお願い致します。--Mayuto Ryouta会話) 2019年2月26日 (火) 13:19 (UTC)

  • Mayuto Ryouta様へご意見ごもっともです。このページでの議論は止めます。申し訳ありませんでした。がしかしゆゆゆゆーい氏が何をしたかの根拠となるので過去ログ化には反対します。--ゴロンゴ会話) 2019年2月26日 (火) 22:27 (UTC)
    • お名前を間違えました謝罪して訂正します。--ゴロンゴ会話) 2019年2月26日 (火) 22:31 (UTC)
      • 署名だけ小文字を入れていますので謝罪不要です。利用者:Sia.youと同様の使い方に思える、ゆゆゆゆーいさんのノートページの使い方が適切でないと私も思っており、ゴロンゴさんの指摘自体が誤っているという意味ではないことだけ申し添えます。--Mayuto Ryouta会話) 2019年2月27日 (水) 00:25 (UTC)
  • ノートページの使い方については申し訳ありませんでした。ただ、ゴロンゴさんが言うような報復や都合のいい合意を作り上げる、この提案によって編集合戦を引き起こすなどの事実は一切ありませんので認めることはできません。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年2月27日 (水) 02:52 (UTC)

佐藤楓氏の記事[編集]

佐藤楓(アイドル)(全角カッコ、空白なし)が作成されました。本来は佐藤楓 (アイドル)(半角カッコ、空白あり)とすべきですが、削除依頼か移動依頼とする必要があります。経緯が想像できますので、私からは何もしません。佐藤氏に詳しい方達で佐藤楓(アイドル)の削除・改名等を議論して頂ければ幸いです。いずれにせよ、カッコ付きのリダイレクトは不要ですし、佐藤楓(アイドル)は記事名の制約より改名する必要があります。以上、協力は惜しみませんが、門外漢なので特筆性どうこう言われても判断できかねます。--JapaneseA会話) 2019年3月23日 (土) 20:53 (UTC)

佐藤楓(アイドル)佐藤楓 (乃木坂46)に移動されたようです。しかし、調べた限り同名のアイドルは確認できません。そのため括弧内がグループ名の曖昧さ回避は適切ではありません。すでに半角括弧のリダイレクト佐藤楓 (アイドル)が存在していますが一般利用者による移動が不可能な状態のため、JapaneseAさんが指摘しているように管理者または削除者による対応が必要な状態です。なお、佐藤楓という別人の記事が以前から存在しているため、括弧は必要です。--Sun250ba会話) 2019年3月24日 (日) 06:48 (UTC)

年譜における、アルバムならびにDVD(およびBlu-ray)のリリース表記の件について。[編集]

こんばんは。こちらでの初めての議論追加失礼します。

現在、この乃木坂46における年譜(2011年、2012年…の項目)では、シングルリリース表記は記さないことになっているそうですが、それならば、アルバムやDVD(およびBlu-ray)のリリース表記に関しても、年譜で記さないことにした方が良いのではないか、と私的に思いましたが、皆さま方はそこら辺どうなのでしょうか? やなちゃん徳島会話) 2019年6月6日 (木) 13:31 (UTC)