Wikipedia:コメント依頼/ノーザン123

利用者:ノーザン123会話 / 投稿記録 / 記録氏の編集姿勢及び態度についてのコメントを依頼します。

ノーザン123氏は初投稿が2010年7月5日であり、通算編集回数約 2,105 回で初心者とはいえない利用者であります。ノーザン123氏は最近では主に高校野球全国高等学校クイズ選手権などの記事を編集なさっています。

問題点[編集]

(1)ノーザン123氏、(以降は被依頼者)は今までにも検証可能性を理解されていない編集でHmanさんからぱたごんから海獺さんから、出典をつけるように求められています。ぱたごんのはともかく、Hmanさんからのと海獺さんからの説明は懇切丁寧になぜ?出典をつけなければならないのかをご説明いただいています。しかし、再三の注意にもかかわらずあいかわらず、出典提示無き要出典タグの剥がしと、出典のない記述の追加をくりかえされています。これは検証可能性についてどうしても理解できないか、もしくは方針を守る気が無いと思われます。

(2)被依頼者はこちらの暴言暴言ブロックされていますが、昨日もこのような発言をなさっています。また、それ一つだけでは暴言とまではいえるかどうかわからない[1],[2]といった発言が有りますが、これらはすべてGDSTCB氏に向けられたものであります。GDSTCB氏の編集については Wikipedia:投稿ブロック依頼/GDSTCBWikipedia:コメント依頼/GDSTCB 2回目Wikipedia:コメント依頼/GDSTCB 20120702などでもお分かりの通り、いささか説明不足気味なところは指摘されているものの編集自体は問題がないとされています。そういったことをふまえながらも被依頼者はGDSTCB氏に対する暴言を繰り返されています。

以上、被依頼者の検証可能性への理解と暴言傾向についてコメントを求めます--ぱたごん会話2012年9月21日 (金) 09:31 (UTC)[返信]

被依頼者のコメント[編集]

第三者のコメント[編集]

ノート:日本の高校野球で関わった者ですが、あの場での議論に関していえば利用者:GDSTCB会話 / 投稿記録さんが少々大胆(乱暴といえるかもしれない)な手法で記述の削除を試みているので、記述を残したいと考えているノーザン123さんのお気持ちは判らなくもないのですが、日本の高校野球の記事に関してだけいえば、そもそもとして「もう少し個性や自由があって良いのではと思います」(2012年8月14日 (火) 03:12 (UTC) の加筆)とか「本当におかしいよ高野連」(2012年8月14日 (火) 16:48 (UTC) の加筆)のように、中立的な観点に欠ける傾向が疑われる(もう少しはっきり言えば反高野連POVによる執筆意向が見られる)と考えられ、そもそもWikipediaの方針を逸脱しているのではないかとの懸念は持ち合わせています。

もっとも、冷静に具体的事例を指摘すれば激高することもなく対応されておられるので、GDSTCBさんに対して「心穏やかではない」感情を持ち合わせておられるのであれば、反射的に反応せず、他の参加者の動向を見守る姿勢も必要なのではないかと思っています。検証可能性の点については敢えて振れません(直接具体例を示せば納得して頂ける様子がうかがえますので)--Bsx会話2012年9月21日 (金) 13:15 (UTC)[返信]

知りあった経緯がそれまで被依頼者、GDSTCB氏ともに関わっていないファンタジーゾーンのGDSTCB氏による議論タグ剥がしとその差し戻しでしたので、どうしてそれまで項目と全く関係の無い両者がノートで議論を交わすか、違和感があったのですが、最近の被依頼者の言葉を拝借すれば、それこそ被依頼者によるGDSTCB氏に対するストーカー行為じゃなかったのかと、今は思えます。GDSTCB氏の編集の方法に問題が無いとは言いませんが、だからと言って相手に暴言吐いても良い理屈は、どこにも無いでしょう。何がそうさせたかは分かりませんが、ここ一週間あまりの被依頼者の言動は見るに耐えかねないものが見られます。--あな34(須魔寺横行)会話2012年9月21日 (金) 13:30 (UTC)[返信]

すみません。たまたま見かけたのでコメントさせてください。私はGDSTCBにはさんざん嫌な思いをさせられています。GDSTCBは自分の気に入らない記述は「出典がない」という理由で削除し、「○○という本の何ページの記述」と出典を明確に示しても「出典がない」と削除することを繰り返しています。なぜGDSTCBがWikipedia投稿禁止にならないのかとずっと思っており、上の記述で「特に問題がないとされています」となっていることに驚きました。こんなところにGDSTCBと戦っている人がいたのかと、応援したい気持ちになりました。 --以上の署名のないコメントは、126.101.233.21会話投稿記録)さんが 2012年9月21日 (金) 17:05 (UTC) に投稿したものです(あな34(須魔寺横行)会話)による付記)。[返信]

今回はGDSTCB氏の編集に関しての議論ではありませんので、GDSTCB氏に問題があるというのであれば、別の場を設けてください。仮に「GDSTCB氏が悪い、ノーザン123氏は悪くない」等、主張するのであれば、具体的に両氏のどの項目のどの編集が問題があるか、ないし問題がないかをお示しください--あな34(須魔寺横行)会話) 2012年9月21日 (金) 17:11 (UTC)--あな34(須魔寺横行)会話2012年9月21日 (金) 17:18 (UTC)[返信]

私が10.19でIPユーザーにより掲載されたメンバー表に誤記が幾つもあることに気づいて修正し[3][4]ノート:10.19にその旨と検証の必要性に対する考えをアップ(2012年6月8日 21:22 (UTC))。この誤記に気づいたのは、第一打席の前に1回表の守備が終わってなければならない後攻チームで偵察メンバーに打順が回って代打が送られる、というありえないことの記載が放置され続けていた、ということが起点であることは、当該ノートにおける私の書き込みで明記してあります。これに対して、被依頼者からの「2012年6月9日 (土) 06:53‎ (UTC) のメンバー表の自発的差し戻しをお願いいたします」(要するにあり得ない事実の記載復帰)などとする次の書き込みをご覧いただきたいと思います(文字強調、内部リンクの省略はあるも、敢えて全文引用します)。

10.19の先発メンバーの件でページを差し戻す前に一つ、確認したいことがありま す。GDSTCBさんは2012年6月8日 (金) 21:22 (UTC)の投稿で「私は当時の新聞で確認したのですが、こうした検証が機能しない」と書き2012年6月9日 (土) 06:53 (UTC) に該当部分を削除しています。しかし、同氏は偵察メンバーの可能性には言及せず検証を怠ったばかりか、ノートに真実の内容に対し自分勝手に「デタラメ」と表現しています。
ちなみに私が「10.19先発メンバー」と検索すれば2チャンネルの情報がすぐ検索でき、雑誌numberで確認しようと考え「number10.19」と検索すると[5] で詳細の確認すら出来ました。 また、新聞では必ず偵察メンバーであれスターティングボードに氏名が出た段階で新聞に掲載されます。例えば代打の代打でバッターボックスに立たなかった選手も翌日の新聞には出場メンバーとして記載されるのです。
そうすると GDSTCBさんが出典可能な内容を独自検証で確認検証せず、勝手に削除をしたのではないのか?そもそも本当に新聞を確認したのか?という疑惑が浮かぶのです。あなたの名誉を守る上でも非常に重要な内容ですので大変申し訳ありませんがGDSTCB さんには

  • 確認した新聞名
  • 新聞の日付
  • GDSTCBさんが確認した日時
この3点を明らかにしていただきたいと考えます。明らかにできない場合はは2012年6月9日 (土) 06:53‎ (UTC) のメンバー表の自発的差し戻しをお願いいたします。 あなたがノートで「私は当時の新聞で確認したのですが」と答えている以上、お答えいただけると考えます。また上記理由よりGDSTCBさんにはぜひ確認したとされる新聞社、新聞名をお答え願いたい。出場メンバーの内容はNUMBERや図書館にある新聞でいくらでも確認が可能です。お答えをお願いいたします。--ノーザン123(会話) 2012年6月23日 (土) 08:02 (UTC)

なお、これに対する私が確認した資料についてなどの回答は[6]。これを含む前後の被依頼者のノート:10.19での書き込みには、依頼に書かれている事実に勝るとも劣らず被依頼者が活動を続けていることの問題点が示されていると思いますが、私も当事者なので今回はここまでとします。ただ、依頼者におかれては、10.19の件において、当事者とは言えないと思われるので、被依頼者についてのコメントをいただきたいという気持ちです。

--GDSTCB会話2012年9月22日 (土) 01:54 (UTC)[返信]

まとめ[編集]

ブロック明け後の9/29の編集でも検証可能性を無視されており、またGDSTCB氏への謝罪もありませんでしたのでWikipedia:投稿ブロック依頼/ノーザン123を提出いたしました。--以上の署名のないコメントは、ぱたごん会話投稿記録)さんが 2012年10月2日 (火) 11:20 (UTC) に投稿したものです(チンドレ・マンドレ会話)による付記)。[返信]