Wikipedia‐ノート:依頼と提案

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案[編集]

現在の文書名は「依頼と提供」ですが、「Wikipedia:××提供」などというページは存在しませんので、変ではないかと思います。「依頼と提案」への改名を提案します。--Cave cattumWikiMiniAtlasのご紹介 2007年3月17日 (土) 04:13 (UTC)

(賛成)--Durualclonn 2007年4月5日 (木) 17:20 (UTC)
(報告)ご意見ありがとうございました。移動と本文への加筆を行いました。--Cave cattum 2007年4月6日 (金) 12:15 (UTC)
いまさらですが、「提供」と「提案」ではかなり意味が違ってくると思います。「提供」は、使われてこなかったのでよいのかもしれませんが、気になったので…。--Me2hero 2007年5月27日 (日) 12:05 (UTC)

改名・統合・分割提案を月ごとサブページに[編集]

以下の各提案ページ

は現在のところ、全ての提案の告知をそれらのページにじか書きしていますが、これを各月ごとのサブページへ書くようにするに提案します。理由は主にメンテナンス上の理由ですが、特に、

  • じか書きしているため、同じページの履歴が肥大化する。
  • ページ内容の肥大化を防ぐためにある程度の期間後に記述を除去しているが、この作業が大変。
    • 記述の除去があるので、ウォッチリスト等で見ているときに新規提案と除去が入り混じってチェックしづらい

と言うような理由からです。

サブページ後の運用は、おおむねWikipedia:リダイレクトの削除依頼のような使い方を想定しています。 例えば、2009年10月の改名提案はWikipedia:改名提案/2009年10月へ書くこととし、このページはCategory:改名提案に入れることとします。このため、以下のテンプレート

等を修正し、現在Category:改名提案など各提案へ直接カテゴライズされている進行中の提案のあるページはCategory:進行中の改名提案などに入れるように変更します。 また、各提案の終了/議論停止後の記述除去は特に必要ないだろうと考えていますが、除去が必要と言う意見があれば(かつ作業をやっても良いと言う人がいれば)、特にこれに強くこだわる必要はないと思います。

サブページにすると、特別:関連ページの更新状況/Wikipedia:改名提案等から議論を追うことは出来なくなりますが、これは特別:関連ページの更新状況/Category:現在進行中の改名提案等から代用可能です。ウォッチリストは、向こう10年ぐらいの毎月のページを入れておけばしばらくは問題ないでしょう。

以上、本提案での修正点をまとめると

となります。賛否表明、改善案等のコメントをよろしくお願いします。--青子守歌会話/履歴 2009年10月1日 (木) 20:53 (UTC)

改名提案については、カテゴリの改名提案とそれ以外の通常ページの改名提案を区別してウォッチできるようにしたいという要望があり、カテゴリの改名提案をサブページとする提案がなされています。ついでなのでこれも合わせて御検討下さい。--Jms 2009年10月1日 (木) 22:06 (UTC)
これまでもサブページ化してみてはどうかという話が散発的にありましたから、試してみるのもいいと思います。除去しなくても見通せる程度に分割されるならメンテナンス上も楽でしょう。ただ、改名提案のように案件数が多いものは一ヶ月でも現在提案中のものと既に終了したものが混じって見通しが悪くなりそうな気もします。 By 健ちゃん 2009年10月2日 (金) 13:10 (UTC)
(3日にコメントしていたつもりが出来てなかったので再度)カテゴリについては、とりあえずWikipedia‐ノート:改名提案#カテゴリの改名に関する提案にコメント&誘導を書いておきました。が、もしこの月ごとにする提案と一緒にor関連して議論すべきということでしたら、ここの下に新しい節を設けて同じように議論してもいいかもしれません。--青子守歌会話/履歴 2009年10月3日 (土) 18:24 (UTC)
テスト運用に関しては、とりあえず試してみないと分からないことというのはやっぱり多いので、特に反対がなければとりあえず試しにやってみたいと思います。それでもし見通しが悪くなったりする場合は、また考えればいいかなと思いますし。--青子守歌会話/履歴 2009年10月3日 (土) 18:24 (UTC)
Bot がテンプレートのメンテナンスをするときにカテゴリを見ている気がするので、カテゴリの構造を変える前に bot の動きを変更してもらう必要があるかも知れないですね。 By 健ちゃん 2009年10月3日 (土) 19:00 (UTC)
botに関しては、WP:BOTREQあるいはPJ:BOT等へ(WP:NEWSとは別に)お知らせしたいと思います。--青子守歌会話/履歴 2009年10月8日 (木) 09:21 (UTC)

今程度の案件数でも、提案中のものと、終了/停止中のものが混在すると、かなり見づらくなるのではないかと思います。現在、終了/議論停止後の記述除去は主に私がやらせていただいておりますが、特に大変だとは思っておりませんし、差し支えなければ今後も(できるだけ)作業させていただこうと思います。--Dr.Jimmy 2009年10月8日 (木) 07:22 (UTC)

コメントありがとうございます。議論停止/終了後の除去は、先にも書いた通りやってくださる方がおられるのでしたら、特に反対する理由もありませんので、ぜひやっていただければと思います。ところで、Dr.Jimmyさんのご意見は「これからも自分がやるからサブページに変更しないでくれ」ということなのでしょうか。サブページ化することについての是非について、もう少し詳しくコメントをお願い出来ますか。--青子守歌会話/履歴 2009年10月8日 (木) 09:21 (UTC)
サブページ化については、ご連絡いただいてからいろいろと考えてみましたが、正直に言いまして決定的な結論には至りませんでした。青子守歌さんが挙げられたメリットに対して、考えられるデメリットとしては、ページをわけることによって、終了/停止案件の除去や対処状況の報告を各ページに分けて編集しなければならないこと、月ごとのサブページを開かなければならない手間と、一覧可読性の低下、くらいでしょうか。ただ、いずれも提案に反対するだけの決定的な理由にはならないと考えましたので、特に反対するつもりはありません。--Dr.Jimmy 2009年10月8日 (木) 12:16 (UTC)

(一旦まとめ)みなさん、ご意見ありがとうございます。ここまででは特に反対がないようで、先にも述べましたように「実際にどうなるかは、やっぱり実際にやってみないことには分かりようがない」ので、168時間後までに特に反対がなければ試験的にWikipedia:改名提案のみのサブページ運用を行ないたいと思います。その上で、特に大きな問題が起きなさそうであれば、来月(2009年11月)の案件から、残りの分割・統合もサブページ運用を行ないたいと思いますので、よろしくお願いします。--青子守歌会話/履歴 2009年10月11日 (日) 00:09 (UTC)

標準名前空間の改名についてだけで試してみませんか。カテゴリ改名の見落としという指摘がある現状で、標準名前空間以外まで月ごとにするのは問題があると思います。改名提案頻度からすれば、標準名前空間以外については月ごとにするメリットよりは月ごとにして見落とすデメリットの方が大きいかと思います。慣れてしまえばそれでも良いかもしれませんが、試す段階で標準名前空間以外まで対象にすることもありますまい。--Jms 2009年10月11日 (日) 00:25 (UTC)
記事以外を分割することに反対はないのですが、であるなら、いっそのこと記事以外もサブページにして運用する方法を同時に試験してみてはどうでしょうか。サブページ名はWikipedia:改名提案/記事以外で。--青子守歌会話/履歴 2009年10月11日 (日) 01:35 (UTC)

すいません、10-11月は私事でバタバタしていましてこちらの議論をすっかり忘れてしまっていました。11月からと言っていたのにもう12月です・・・すいません。なんだかキリがいいのか悪いのか分かりませんが、年明け2010年1月分の提案から以下のような試験運用をしてみたいと思います。

コメント等よろしくお願いします。--青子守歌会話/履歴 2009年12月3日 (木) 13:16 (UTC)

依頼の提出について[編集]

執筆加筆依頼は、極稀に執筆、加筆されるものもありますが、大概は依頼だけして記事が長期間放置されていているものが多いので導入部あたりに「資料収集、翻訳に関しては極力自分で行なった方が望ましいですが、資料が見つからない場合や翻訳に行き詰まった場合はこのページに依頼するのも1つの手です。」というような文言を付け加えた方が良いのですがいかがでしょうか。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2013年11月30日 (土) 02:02 (UTC) 依頼提出条件をより明確化。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2013年11月30日 (土) 04:42 (UTC)

放置案件が多いからと言って依頼のハードルを上げても、ただでさえ下火になっている活気がさらになくなることに繋がるだけではないでしょうか。それで依頼が利用されなくなってしまっては本末転倒です。依頼を減らすという方向ではなく、執筆や加筆に手を付けていただける方を増やして活性化させるという方向を考えるべきでしょう。--重陽会話) 2013年12月5日 (木) 15:33 (UTC)
終了 御意見ありがとうございます。文言の追加ではなく執筆、加筆者を募ることから始めて行こうと思います。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2013年12月14日 (土) 09:53 (UTC)