Template‐ノート:Testingpolicy

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

「あるいはガイドライン」除去の提案[編集]

最初の文に「……は公式な方針あるいはガイドラインの……」とあります。しかし、試験段階のガイドライン草案にこれを貼れば、第二文以降に合致しないのではないでしょうか。 最初の文から「あるいはガイドライン」を除去して「……は公式な方針の……」としませんか。

元は「投稿ブロックの方針」改定のために作られたテンプレートですし、もしガイドライン草案の試行をすることになれば Template:Testingguideline を別に作るか、または{{Notice}} 等で代用するとかした方がよいと思います。

これに関連して Wikipedia:Template メッセージの一覧/Wikipedia名前空間 には「用途:試験段階のガイドライン」と書かれていますが、これも訂正しましょう。 --Kanjy 2007年5月9日 (水) 18:54 (UTC)

(賛成)除去に賛成します。現在のリンク元 Wikipedia:投稿ブロックの方針/改定案Wikipedia:存命人物の伝記Wikipedia:広域ブロック のうち、広域ブロック は公式方針の草案というにはそぐわない気がするのですが、貼り替えを検討するべきでしょうか? --スのG 2007年5月12日 (土) 15:30 (UTC)

ご支持を有難うございます。「広域ブロック」は将来「公式な方針」になるにはそぐわない気がしますか……。微妙な感じもしますが、そぐわないなら Wikipedia‐ノート:広域ブロック で問題提起でしょうか。

さて、あと一週間の間に異論がなければ「あるいはガイドライン」を除去しましょう。 --Kanjy 2007年5月17日 (木) 13:18 (UTC)

Wikipedia:広域ブロック について。自分でいちゃもんをつけておいて何なのですが、よく考えたら Wikipedia:広域ブロックWikipedia:投稿ブロックの方針 の下位文書としての位置づけもあるわけですね。そうすると「公式な方針の草案」がむしろ相応しい。問題提起をしようにも改良案を持ち合わせているわけではありませんので、ここはすっぱりと様子見といたします。お騒がせしました。もちろん「あるいはガイドライン」除去への賛成は keep します。--スのG 2007年5月17日 (木) 16:00 (UTC)

(賛成)いまになってご提案に気付きました。問題ないと思います。お手数おかけします。ついでに投稿ブロックの方針、なんとかすすんで、このテンプレートが不要になるといいのですが…--Aotake 2007年5月18日 (金) 02:59 (UTC)

ご賛同有難うございました。少し遅くなりましたが、提案どおり除去・修正しました。 WP:VP/N で告知したので、公式な方針関連の改訂手続きとしては問題なかったと思いますが、今にして思えば、うまれ故郷 Wikipedia‐ノート:投稿ブロックの方針 でも告知した方がより良かったかもしれませんね。今後の教訓とします。 --Kanjy 2007年5月27日 (日) 15:20 (UTC)

このテンプレートの廃止を提案します[編集]

履歴によれば、このテンプレートはWikipedia:投稿ブロックの改訂作業のためにつくられたとのことです。「投稿ブロック」の改訂作業は、元の方針と新方針を並行して運用するいささかわけのわからない作業方法をとったためこのテンプレートが必要になったようです。しかし「投稿ブロック」の改訂作業は終了しており、現在このテンプレートを使っているWikipedia:日本で著作権が消滅し、米国で著作権が消滅していない画像の利用方針Wikipedia:著作権で保護されている文章等の引用に関する方針Wikipedia:広域ブロックWikipedia:屋外美術を被写体とする写真の利用方針はいずれも正規の「方針」と同様に運用されていて問題点を随時修正すれば良い状態であり、特にこのテンプレートを必要とする状態ではありません。そこで、このテンプレートを廃止することを提案します。なお、現在前記の4文書について、それぞれTemplate:TestingpolicyTemplate:Policyに変更する提案を行っているので、実際にこのテンプレートを廃止するのは、各文書への提案の成立後になります。118.240.190.43 2016年1月25日 (月) 15:33 (UTC)以前の提案では「実際にこのテンプレートを廃止するのは、各文書への提案の成立後になります。」としていましたが、Wikipedia‐ノート:屋外美術を被写体とする写真の利用方針で、このテンプレートの廃止とは別の趣旨で議論が進んでいるので、各文書での議論の結果を待たずにこのテンプレートを廃止するという提案に変更します。115.162.201.119 2016年3月31日 (木) 01:47 (UTC)

  • 廃止しました。118.220.122.106 2016年3月20日 (日) 04:43 (UTC)
    • 報告 上記IPによる編集は一通り差し戻し済みです。--Hisagi会話) 2016年3月20日 (日) 05:19 (UTC)
      • 報告 「提案告知が必要」とのことなので、Hisagiさんにどのような提案告知をお考えなのか問い合わせ中です。115.162.201.119 2016年3月31日 (木) 01:47 (UTC)
        • このテンプレートの廃止やWP:FOPWP:RBWP:QWP:JUDのレベル(jawp全体に影響が及ぶ)提案なら、最低でもWikipedia:お知らせに掲載のうえ、ページ冒頭にも {{告知}} を置いて告知してください。--Hisagi会話) 2016年4月1日 (金) 21:58 (UTC)
  • 反対 現在このテンプレートを使用している(試験段階となっている)4つの草案がすべて正式化してから改めて提案してください。簡単に済む話ではありませんし、「各文書での議論の結果を待たずにこのテンプレートを廃止する」のは乱暴すぎて論外です。--Hisagi会話) 2016年4月1日 (金) 22:02 (UTC)
  • 反対 元々は投稿ブロックの方針の改訂作業のために作られたのかもしれないが、現に投稿ブロック以外の方針にも使われている以上、すぐさま廃止というわけにはいかないでしょう。Hisagiさんの仰るとおり最低でも4つの草案がすべて正式化してから廃止を検討すべきだと思います。--新幹線会話) 2016年4月2日 (土) 01:22 (UTC)

終了 提案理由も進め方も雑で乱暴ですし、多数のページで同様に荒らしまがいの提案を撒き散らしていますので、このIP群にまともに取り合うのが適切とは思いません。この辺でお終いにしましょう。--Hisagi会話) 2016年4月8日 (金) 17:38 (UTC)

  • コメント 利用者:Hisagi会話 / 投稿記録さん、利用者:新幹線会話 / 投稿記録さんのご意見を見ると、お二人とも{{Testingpolicy}}の貼られたルールを「草案」と思っておられるようですが、これらは「草案」ではありません。かつてのWikipedia:投稿ブロックの方針/改定案の運用をご覧いただければわかるように、{{Testingpolicy}}は「方針」を示すテンプレートで、現在このテンプレートが張られた4つのルールはいずれも「方針」として運用されています。テンプレートには「この方針に従ってうまく行かなかった場合や変更の提案があれば、ノートページで提案してください。」と書かれていますが、最近それぞれのノートページにうまく行かなかった場合の報告はなく、Wikipedia:保護の方針などの通常の方針と全く変わることなく運用されています。私の提案は、「実質的に{{Testingpolicy}}は{{Policy}}と違いがない。Wikipedia:投稿ブロックの方針/改定案の経緯を見ると、今後、このテンプレートが使われることがないように廃止したほうが良い」という考えにもとづくものでしたが、お二人がテンプレートの意味を誤解されているのを見ると、更に、「{{Testingpolicy}}は混乱を生じる恐れのあるテンプレートなので廃止するべきだ」と思います。なお、Hisagiさんはご存知と思いますが、Wikipedia‐ノート:屋外美術を被写体とする写真の利用方針#正規の「方針」にすることを提案しますで私の提案を契機として、一時活発な議論が行われていました。しかし、これは私が意図していた{{Testingpolicy}}の廃止に関する議論ではなく、また、うまく行かなかった場合に関する議論でもありません。118.237.68.184 2016年4月9日 (土) 01:45 (UTC)
    • 結局のところ、あなたが一人で勝手にそう思い込んで駄々をこねているだけというのが今の状況です。--Hisagi会話) 2016年4月9日 (土) 04:34 (UTC)
    • いやいや、テンプレートに「試験段階に入った草案」「まだ方針として決定していません」と書いてある以上、このテンプレートが張られた文章は紛れもなく「草案」です。「うまく行かなかった場合」の報告がないならばそれぞれのノートページで方針への格上げを提案すればよいだけの話です。それとこのテンプレートの廃止は全くの別問題です。--新幹線会話) 2016年4月9日 (土) 23:34 (UTC)