Template‐ノート:カプコン対戦格闘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

テンプレート変更について[編集]

大幅な変更を相談もせずにいきなりやってしまったのは問題だったと反省しております。まずはお詫びを。

さて、2007年1月19日 (金) 08:27 (UTC) の版で私が行った変更の理由ですが、いくつかの理由があります。

  1. 既存のテンプレートの問題。
    1. リンクの数が多すぎます。果たしてスターグラディエイターの記事からSFキャラ全部に飛べることが必要でしょうか?「カプコン対戦格闘」と銘打っているテンプレートなのだから格闘ゲームのリンクを備えていれば十分ではないでしょうか。あまりリンク数が多いと、各記事の「リンク元」機能にノイズが多くなって、記事本文から貼られている普通のリンクが埋もれてしまうと言う欠点もあります。
    2. 百科事典にはあまりそぐわない略称がちょっと多くないかな、と。カプエスとかマヴカプとか、ゲーマー同士の会話なら構わないんですが(私も使いますし)、百科事典なのだから多少はかしこまった書き方をしたいものです。
    3. マッスルボマーは対戦格闘ゲームに分類されることはまずありません。
    4. カプエスとJamを同じ枠にはくくれないのでは。
  2. 新テンプレートのメリット。
    1. デザイン、配色を記事間で統一することで、百科事典として整った印象を与えます(記事の書き出しなどに共通のスタイルがあるのと同じ理由です)。
    2. 今回使用したTemplate:Navbox generic英語版では自動折りたたみ機能が付いていて、この手の大きいナビゲーションテンプレートを嫌がる人にも優しい作りになっています。日本語版ではまだ実装されていませんが、管理者の方が英語版のスクリプトを導入すれば即座に折りたたみが有効になるように作ってあります。

新テンプレートもレイアウトとか結構雑だったと思うので、以下に改善案を挙げます。なお横幅が100%になっているのは、極力縦スクロールを減らしたいのが理由です。

ご意見をお待ちしています。--cpro 2007年1月19日 (金) 15:31 (UTC)

前々からテンプレートにスト2キャラへのリンクは不要だと思ってましたのでcproさんの案に賛成です。--SINOBU 2007年1月19日 (金) 16:00 (UTC)


1.リンクの数については多いとは思いませんが、将来的にもっとページ数が増えればいつかは何らかの形での分割は必要だろうとは思っていました。ただ、カプコンの対戦格闘ゲームにはクロスオーバーものが多いのですぐに飛べる方が便利です。例えばリュウはストリートファイターシリーズのみならず、マーヴルvsシリーズやポケファイ、カプエス、ジャムなどにも出演していますし。

2.略称については利用者の間で通用している単語ならば問題ないでしょう。マウスポインタをあわせればALTで正式名称も表示されますし、クリックして飛んでもいいわけですし。それよりも、ブラウザのフォントサイズやブラウザの幅によって

 MARVEL VS.(改行)  CAPCOM 2

と言う風になってしまうことがあり、見づらくないでしょうか。これについては100%よりもAUTOを使った方がいいと思います。

3.マッスルボマーについては初代、DUOについては対戦格闘としては変則的ですが、完全に対戦格闘フォーマットになった「スーパーマッスルボマー」があるので、将来的に記事が作られることを見越してテンプレートに入れてあります。

2.1 配色やデザインについてはそれぞれテンプレ製作者が配色などにも工夫しているので、勝手に統一されてもあまり嬉しくないですねぇ。

折りたたみ機能についてはあってもいいと思います。

いろいろと工夫してみて、使いやすいものになったら採用してみてはいかがでしょうか?機械的にかたっぱしからテンプレを書き換えるだけというのはあまりにも酷いのでリバートさせてもらいました。--MIK 2007年1月19日 (金) 18:36 (UTC)

1.1. 例えばリュウなら、登場している全てのゲームで本文中から隆 (ストリートファイター)にリンクされていますし、リュウのページから登場した全てのゲームへもリンクが張られています。他のキャラクターについても同様です。これでは不十分でしょうか?むしろ、登場していないキャラクターへのリンクまで不必要に増やしてしまうことが問題です。例に挙がったポケットファイターから、登場してもいないQの記事に飛べることが便利でしょうか?試しにQのリンク元をご覧下さい。無関係なリンクが多数含まれているのが確認できると思います。これはリンクの多いナビゲーションテンプレートのデメリットのひとつです。
1.2. 折り返しについては回避策を下に提示しました。
1.3. マッスルボマーについては、スーパーマッスルボマーの記事が出来たら加えればいいのでは。
2.1. 配色について、現状のものは確かにカプコンカラーでいい感じだと思います。ひとまず折衷案として下のようなものはどうでしょうか。なるべくなら記事間で配色を統一したいのですが、同ジャンルで統一されていればとりあえずは問題ないのかもしれません。
こんな感じでどうでしょうか--cpro 2007年1月20日 (土) 03:24 (UTC)
一週間以上反対意見がないので、ひとまず上記の案を反映させてみます。これでしばらく様子を見てみましょう。--cpro 2007年1月28日 (日) 17:17 (UTC)