那珂川町立那珂川中学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
那珂川町立那珂川中学校
国公私立 公立学校
設置者 那珂川町
併合学校 那珂川町立天徳中学校
那珂川町立南畑中学校
設立年月日 1966年4月1日
共学・別学 男女共学
分校 後野分校
所在地 811-1253
福岡県筑紫郡那珂川町仲三丁目19番1号
プロジェクト:学校/中学校テンプレート
テンプレートを表示

那珂川町立那珂川中学校(なかがわちょうりつ なかがわちゅうがっこう)は、福岡県筑紫郡那珂川町にある公立中学校

沿革[編集]

態様[編集]

町名の由来ともなっている那珂川のほとりにある。

後野(うしろの)地区に分校があるがそう遠くない場所に後に那珂川北中学校が開校した。但し後野地区はあくまでも本校の通学区域である。

所在[編集]

本校
福岡県筑紫郡那珂川町仲三丁目19番1号
後野分校
福岡県筑紫郡那珂川町大字後野279番地2

交通[編集]

西鉄バス「那珂川中学校前」バス停すぐ

周辺[編集]

  • ミリカローデン那珂川

特記事項[編集]

福岡放送と特に親しい仲である。体育の授業では2007年からその一環として3年生がクラス毎・男女別に計4つのチームに再編成された上で、毎年7月原則全員参加による「シンクロフェスティバル」が開かれ、チームごとに優勝を目指し争う[1]。また1・2年生、生徒の保護者も見学できる全校規模の学校行事となっている。

その模様は練習の段階から同局が取材し基本的に海の日の『めんたいワイド』で放送されている。ちなみに、番組によると2011年の時点において5回全て男子チームの優勝に終わっているとのことだが、各チームとも毎年しのぎを削っており、2011年は優勝チーム以外が皆横一線であった[2]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 再編成後のチームは2011年度においては「1・2・3組男子」「同女子」「4・5組男子」「同女子」。各チームとも水泳部員や他の運動部員などがリーダーを務め、練習においてもこのイベントを企画した指導体育教師不在時を仕切る。
  2. ^ この年は特に「4・5組女子」チームに焦点が当てられ、「初の女子チーム優勝」を目指しての苦闘の日々がより多く取り上げられた。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]