「有糸分裂」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
16行目: 16行目:


=== 中期 ===
=== 中期 ===
凝縮を完了した染色体細胞の赤道面に配列する。染色体の各1セットが各々正しく紡錘体に結合しているかがチェックされ、これを紡錘体チェックポイントという。支障がある場合は細胞周期が停止する。{{要出典範囲|この期は正しい染色体分配、ひいては細胞分裂のための本質的なステップと考えられている。|date=2011年8月}}
(Metaphase)凝縮を完了した染色体細胞の赤道面に配列する。染色体の各1セットが各々正しく紡錘体に結合しているかがチェックされ、これを紡錘体チェックポイントという。支障がある場合は細胞周期が停止する。{{要出典範囲|この期は正しい染色体分配、ひいては細胞分裂のための本質的なステップと考えられている。|date=2011年8月}}


=== 後期 ===
=== 後期 ===

2013年10月29日 (火) 20:12時点における版

有糸分裂(ゆうしぶんれつ、: mitosis)とは、真核生物細胞分裂における核分裂の様式の一つ。細胞分裂の際にクロマチン染色体を形成し、この染色体が紡錘体によって分配される分裂様式のこと。有糸分裂を伴う細胞分裂のことを指して有糸分裂ということもある。対立する語は無糸分裂である。

二倍体細胞において相同染色体を分離させる減数分裂も有糸分裂の亜形であり(減数有糸分裂)、これに対して通常の有糸分裂を体細胞有糸分裂(somatic mitosis)ということがある。おそらくこちらが本来の定義であるが、単に有糸分裂と言ったときには減数分裂を含めないことが多い。[要出典]

有糸分裂の進行

中期の細胞。ほとんどの染色体 (青) が中央に配列した状態。緑が紡錘体。

間期

間期(Interphase)は分裂期(M期)以外の期間を指す。

前期

(Prophase)染色体凝縮が開始する。核小体はまだ存在している。中心体が微小管形成中心として機能し、微小管の重合が進み紡錘体の形成が始まる。間期に複製された二つの中心体は、モータータンパク質であるキネシンの働きで離れていく。

前中期

(Prometaphase)染色体凝縮がさらに進行する。核小体の消失が始まる。離れた二つの中心体は紡錘体極となり、そこから伸びた微小管が染色体の動原体(kinetochore)に結合する。この微小管は動原体微小管とよばれる。下図は微小管が核膜内に進入している。核膜崩壊型の有糸分裂を行う生物では核膜が消失する。

中期

(Metaphase)凝縮を完了した染色体細胞の赤道面に配列する。染色体の各1セットが各々正しく紡錘体に結合しているかがチェックされ、これを紡錘体チェックポイントという。支障がある場合は細胞周期が停止する。この期は正しい染色体分配、ひいては細胞分裂のための本質的なステップと考えられている。[要出典]

後期

染色体をつなげていた動原体付近のタンパク質が切断され、分離可能となる。染色分体は分裂装置の働きにより、両極へと移動する。微小管の働きによって染色分体が移動すると共に、紡錘体極が離れていく。

終期

後期に分配された娘染色体が分散してクロマチンに戻る。核小体が再構成される。核膜崩壊型の分裂を行う生物では、核膜も再構成される。

模式図

参考文献

関連項目