梁山泊 (パチンコ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
梁山泊コミュニケーションズ
種類 情報提供
本社所在地 大阪市西区千代崎1-16-10ドーム前ビル
設立 2001年6月
事業内容 パチンコ攻略法等の情報提供
決算期 5月
関係する人物 豊臣春国橋詰寿亮
テンプレートを表示

梁山泊 (りょうざんぱく)とは、かつて活動していたパチプロ集団。またはパチンコ攻略法で知られる情報提供会社。

概要[編集]

梁山泊はパチプロとしての活動からパチンコ攻略法の販売に活動内容を変更[1]。パチプロ時代の梁山泊のネームバリューが活きる格好で、攻略法の販売では業界随一とも言える業績をあげた[2]。更に個々のパチプロに子会社を立ち上げさせて攻略法を販売させたり、攻略法の販売代理店の募集を大々的にするなど関連会社は数十社にもなる[3]。また一説によると、梁山泊という商標権だけを商品として販売して、法の網をくぐっているという話もネット上ではささやかれている。

株式の仕手戦に於いても梁山泊やその関連会社がしばしば名前に挙がっていたが、2007年の家宅捜索をきっかけに実質的経営者の豊臣春国(楊春国)が逮捕・起訴される刑事事件に発展した。豊臣には2012年6月に懲役3年6ヶ月の実刑が確定している(梁山泊事件)。

関連映画[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ パチンコパチスロの技術的な進歩により、従来の攻略法では稼ぎ難くなり、素人相手の情報販売で稼ぐ方向に転換したとも言われる
  2. ^ ただ、パチプロ集団としての梁山泊と現在の攻略法販売会社としての梁山泊との間に人的繋がりがあるかは疑問も持たれている
  3. ^ その一方で、何万人にも及んだユーザーからは、加盟金を払って攻略法を試したが効果がない、として被害者による批判が起こっている

関連項目[編集]

外部リンク[編集]