外海府海岸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
尖閣湾に沈む夕日
大野亀
外海府海岸の位置
外海府海岸の位置
外海府海岸
外海府海岸の位置

外海府海岸(そとかいふかいがん)は、新潟県佐渡市の北部に位置する海岸。両津地区の弾崎から相川地区の尖閣湾まで伸び、約50キロメートルにも及ぶ大規模なものである。海岸段丘が発達しており、一帯には奇岩、奇勝が連続する県下随一の景勝地として名高く、佐渡弥彦米山国定公園の代表的な景勝地の一つで、佐渡海府海岸として国の名勝にも指定されている。

概要[編集]

外海府海岸は非常に規模が大きく、見所が非常に多い。その中で代表的なものを挙げる。

尖閣湾(せんかくわん)
外海府海岸の中でも特に有名な景勝地。断崖絶壁に無数の岩礁が発達。この岩礁は珊瑚礁の名残であり、やや灰白色っぽい。海、岩、緑のコントラストが絶妙である。映画『君の名は』の舞台にもなった。また、湾内にある達者海岸は透明度が高く、近くの海中公園の美しさを堪能できることから、グラスボートが周航している。
大野亀(おおのがめ)・二ツ亀(ふたつがめ)
海上に屹立する巨大な一枚岩。大野亀の高さは海抜168メートル にも及ぶ。初夏の頃にはトビシマカンゾウが咲き乱れる。
平根崎(ひらねざき)
巨大な岩盤に無数の甌穴が見られる。天然記念物に指定されている。
入崎(にゅうざき)
外海府観光の拠点。キャンプ場、芝生、海水浴場が設けられ、レジャー、レクリエーションの拠点となっている。

関連項目[編集]