喪女

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

喪女(もじょ、もおんな 英:Unpopular woman)は、2ちゃんねる用語のうちの1つである。もてない女性のことを指す。また喪女板となると2ちゃんねる内のもてない女板の事を言う。

また喪女はネガティブ思考で自虐的な事が多いため、毒女(独身女)同様、アスキーアートなどでは暗い内容のものが多い。

もてない男性の事は喪男(もお、もおとこ)と呼ぶ。またもてたい意志を持っている女性のことは鯛女、孤独な女性のことは孤女などと使い分けることも稀にある。

喪女の定義[編集]

喪女と呼ばれる定義は

  • 男性と交際経験が皆無
  • 告白されたことがない人
  • 純潔であること
  • 異性に好意をもたれたことがない人

などである。

「喪女」は、「もてない女性→も女→喪女」と変化していった言葉である。「喪」という言葉から連想される暗いイメージ、また喪女はネガティブ思考で自虐的な事が多く、基本的には根暗。また、もてたいと思っている女性のことは鯛女、もてない男性の事は喪男(もお、もおとこ)と呼び、孤独な女性のことを孤女など使い分けることもある。客観的に恋人がいなさそうな女性を「喪女」と名をつけて呼ぶ物もいる。たとえば、「オタク」「干物女」「ブサイク」「太った女性」等があてはまる。

喪女の定義は曖昧であるため、もてない女板内ではしばしばその定義について議論されることがある。例えば、喪男に関してはモテない男性板上のガイドラインで、過去に異性から告白された経験のある人の書き込みはルールとして禁止されているが、もてない女板のガイドラインには異性からの告白経験の有無に関しては特に言及されていない。そのため、過去に告白されたことはあるが、現在はモテていないので自分は喪女であると主張する者や、自分にとって好ましくない相手にしか告白されないという理由で喪女と主張する者もいるが、もてない女板ではこのような人に対しては喪女であることを否定する声が多数である。

干物女、負け犬、おたく、不細工や肥満の女性など客観的に恋人がいなさそうな女性を「喪女」と呼称する者もいる。もてない女板上のガイドラインでは上記の定義を満たしていなければこれらは一切誤解であるが、最近では広義でこれらの表現も受け入れられつつある。また、以上の定義を満たしておらず、もてない女板がルール上利用できない既婚者、恋人の存在する女性、過去に交際経験のある女性でも、あえて喪女になりすましてもてない女板を利用している者も存在するとされる。これは、辛辣な誹謗中傷や攻撃的な表現が多く見られがちな既婚女性板独身女性限定板等該当掲示板の書き込みに辟易すること、または喪女とフィーリングが同調し話が弾むことが理由のようだが、それらの女性は「ネット喪女」(ネ喪)と呼ばれ、喪女の批判の的となっている[1]。もてない女板では、モテる意欲や彼氏を作る努力を喪失している者が寡占する傾向にあるが、モテない男性板孤独な男性板もてたい男板のような男性版のように細かい分類がなされていないので、鯛女や自らの意志で一人身を貫く孤女も総合的に喪女として括られている。

喪女を題材とした作品[編集]

脚注[編集]

  1. ^ しかし、ネット上であるが故に「ネ喪」かどうかをスレッドへの書き込み時の言動以外で直接判断する手立てがなく、「ネ喪」の書き込みを許してしまっている

関連項目[編集]

外部リンク[編集]