全日本家庭教育研究会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

全日本家庭教育研究会(ぜんにっぽんかていきょういくけんきゅうかい 通称:全家研=ぜんかけん)は、学習教材『ポピー』の出版並びに教育関連のイベントなどを行う、京都市に本部を置く団体である。

1973年1月に小学生向けの教材『小学ポピー』の創刊と同時に設立。その後シリーズとして幼稚園児向け『よいこのポピー』、中学生向け『中学ポピー』を出版するとともに、1974年に全国各地の本部に教育相談室を開設。文章や電話などでの教育相談会を実施したり、テレビや新聞の広告活動を展開し草の根教育運動を展開した。

「ポピーシリーズ」は新学社と販売提携を結んでいたが、2004年6月に分社化し、株式会社ポピー(同名玩具メーカーとは特に関係なし)から発売されていた。

なお、分社状態の株式会社ポピーは2008年8月末に解散されており、現在は新学社の事業部のひとつとなっている。

2008年より、新学社の名義でプロゴルファーの石川遼とスポンサー契約を結んでいるが、それは石川遼が小学・中学生時代にポピーの会員だった、という理由による。

月刊『ポピー』[編集]

同会が発行している月刊の通信教育。対象は2歳~中学3年生。教材の編集・出版は新学社が行っている。

競合している最大手の進研ゼミとは異なり、教材の配達は全国の支部に所属する「モニター」が行う。また、添削課題制度がなく、全国各地で会員を集めた学習会(任意参加)を開いている。

関連項目[編集]

スポーツスポンサー事業[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]