ヴィヴェンディ・ユニバーサル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

ヴィヴェンディ・ユニバーサル(Vivendi Universal)はフランスのメディア企業ヴィヴェンディ(Vivendi SA)の旧社名。

概要[編集]

2000年にヴィヴェンディシーグラムカナル・プリュスの3社が合併することによって誕生した。

合併と同時にシーグラムの酒造部門はペルノ・リカールに売却された為、ヴィヴェンディ・ユニバーサルはメディア事業に特化した会社となった。発足当時、同社はタイム・ワーナーに次ぐ世界第2位のメディア企業として注目を集めた。

2002年に業績が急速に悪化し、この年233億ユーロもの損失を計上した。これはフランス企業として過去最大の損失額である。この事態を受けて同社は多くの子会社を売却した。中でも最大の売却は、ユニバーサル映画ユニバーサルスタジオからなるヴィヴェンディ・ユニバーサル・エンタテインメントを、GE傘下のNBCと合併させ、NBCユニバーサルとしたことである。この合併に伴い、ヴィヴェンディ・ユニバーサルはGEからの資金援助を得ることができ、経営は安定した。

2006年4月20日にヴィヴェンディ(Vivendi SA)に改称。

沿革[編集]

主な事業[編集]