ヤング・コミュニケーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
株式会社ヤング・コミュニケーション
種類 株式会社
本社所在地 107-0052
東京都港区赤坂九丁目6-24 Y.C.エンターランドビル3F
業種 興行
法人番号 4010401029732
事業内容 コンサート、舞台の主催。チケット販売。
代表者 代表取締役社長 喜多川擴
テンプレートを表示

株式会社ヤング・コミュニケーションは、ジャニーズ事務所の傘下企業で、同事務所に所属するタレントが行う興行(コンサートや舞台など)を主催する会社。

コンサート事務局[編集]

ヤング・コミュニケーション内のチケット販売部門。 ジャニーズ事務所のファンクラブ「ジャニーズファミリークラブ」を通して、入場券(以下、チケットと表記)の販売も行っている。ただし所属タレントが出演する全ての興行のチケットを販売するわけではない。

ファンクラブと連動している組織のため、会員情報はファンクラブと共有している。またファンクラブ同様、入場券の転売に関しては厳しい対応を行っている。(詳しくは、ジャニーズファミリークラブの記述を参照のこと)

チケットの販売の告知は、水色の封筒(ピンク色の封筒の場合もあり)に告知内容を記載した案内状と、チケット購入のための専用振込用紙を封入し、各タレントのファンクラブ会員に送付している。まれにファンクラブの会報と同時発送する都合上、ファンクラブの封筒(色は各タレントにより異なる)で発送される場合もある。必ずしも専用振込用紙でなければチケットの申し込みを受け付けないわけではなく、複数の公演を申し込みたい場合は、郵便局備え付けの郵便振込用紙でも受け付けている。(専用振込用紙は基本的には1枚のみだが、複数の公演を申し込むために2枚綴りで入ることもある。興行の内容によっては、専用振込用紙でのみ受け付ける場合もある。)

また申し込みを受けたチケット購入のための、当選・落選の抽選業務も行っている。 当選者には「配達日指定」の「転送不要郵便」(興行によっては、簡易書留郵便や本人限定受け取り郵便)にてチケットの発送を行っている。

Jticket[編集]

「Jticket」(ジェイチケット)とは、 コンサート事務局でファンクラブの申し込みとは別にチケットの申し込みを行う組織である。

ファンクラブ会員からの申込状況に応じて、もしくはファンクラブでは取り扱わない興行のチケット販売を受け付けており、ファンクラブ会員以外からの申し込みも受け付けている。(興行によっては、ファンクラブ会員のみから受け付ける)

なお、問合せ先はコンサート事務局と同一となっている。