ノート:ZK-383短機関銃

ナビゲーションに移動 検索に移動

記事名変更理由の出典確認[編集]

Nekonihikiさん、本製品は機関拳銃の製品名を持つものです。
これを敢えて『短機関銃』という名称になされたのにはいかなる理由があるのでしょうか? この製品の名称は短機関銃と記されなければならない、という何か明確な出典をお持ちなのでしょうか?
--Moschetto 2009年11月16日 (月) 20:56 (UTC)

記事名変更の提案[編集]

本記事タイトルをZK-383へ復帰する事を提案いたします。

明確な説明および出典がなされないまま、Nekonihikiさんにより行われた記事タイトル変更の是正措置です。--Moschetto 2009年11月18日 (水) 06:12 (UTC)

尚、本記事タイトルは、Wikipedia:ページの改名中にある「明らかに、ページ名が記事名の付け方のガイドラインに沿っていないとき」に該当し即時改名が推奨されるケースに該当しますので、前回はその勧告に従い即時改名を実行しましたが、Nekonihikiさん、およびuaaさんによる出典を伴わない勝手な復旧がなされたため、念のため出典の再要請と告知のために一週間の猶予期間を置いたものです。--Moschetto 2009年11月20日 (金) 04:11 (UTC)

反対
Moschetto氏により不正に短機関銃サブマシンガンへリダイレクト、記事削除された状態であり、「短機関銃」として題名が付いている当項目にも関連が生じ、現段階で題名を変更することは混乱を招くため。また、そもそもMoschetto氏が題名を(機関拳銃)の名称へ変更した時点で合意形成はされておらず不当。--Type64r 2009年11月20日 (金) 00:07 (UTC)
回答

Type64rさん、コメントありがとうございます。 本記事の改名提案は、新記事「サブマシンガン」と旧記事「短機関銃」との履歴統合とは直接関係の無いご提案ですので、該当記事ノート欄にて賛否を主張なさるのが宜しいかと存じます。

再改名によって他の記事との整合性を破壊したのはNekonihikiさん、およびuaaさんによる出典を伴わない勝手な復旧によるものであり、混乱の原因を糾すのであれば、こちらの両ユーザに要求されるのが正しいのではありませんか?

今回の記事名変更は、10/30に即時改名となった記事群のうち、約半数に対してNekonihikiさん、およびuaaさんによる出典を伴わない勝手な復旧が11/16に行われた結果、再改名が必要となったものですが、何故これらの記事だけを復旧の対象としたのか、正直理解に苦しむものばかりです。

また、両ユーザによる勝手な復旧の際に、下記の奇妙な記事が形成されてしまった事もご存知かと思います。

この件についてはNekonihikiさんの明確な説明および事後処理が待たれている状況ですが、このような事態を発生させた者が、正当性云々と口にする資格があるとは到底考えられませんが、Type64rさんは如何お考えでしょうか?

しかも、このようなタイトルが長期に渡って放置されて来た事自体が、これらの記事を取り巻く閉鎖性の顕れにほかなりませんが、Type64rさんは如何お考えでしょうか? --Moschetto 2009年11月20日 (金) 04:11 (UTC)

Type64rさんもようやく現記事タイトルが正式な名称でない事が理解できたようです(参照:ノート:ハーネルMP41短機関銃)。
--Moschetto 2009年11月20日 (金) 15:34 (UTC)

経緯と新記事名について[編集]

<経緯>
ZK-383』への変更が提案されている本記事のタイトル「ZK-383短機関銃」は、日本における正式名称ではない通俗名であり、度重なる出典要請にも関わらずその来歴が明示されていない(この事はType64rさんも認めている)。
本記事タイトルは、Wikipedia:ページの改名中にある「明らかに、ページ名が記事名の付け方のガイドラインに沿っていないとき」に該当し、即時改名が認められるケースに該当するため、当方Moschettoにより10/30に即時改名された。
にも関わらず、怠惰と無知から長期間に渡って不当な記事名を放置してきた関係ユーザは改名に抵抗して執拗な妨害行為を繰り返し、脅迫的な言辞を繰り返してまで旧記事名に固執し、ついには11/16に勝手な改名を強行したが、その際にUD M42短機関銃レイジングM50/55短機関銃といったGFDL違反(著作権侵害)記事を作り出したが、削除処理とされた。
しかし、これらの行為に関わったNekonihikiさん、およびuaaさんは沈黙を続け、謝罪すらしていないほか、Type64rさんは更に削除の妨害を試みた(参照:Wikipedia:削除依頼/UD M42短機関銃)。
これらの行為は、当然ながらコメント・ブロックの対象となるものであり、当方からの提出も検討されている。
また、復旧された現記事名の即時改名も可能だが、同ユーザ達にも発言する機会を与えるため、あらかじめ1週間の猶予を与えている。
同ユーザらによる勝手な改名において特徴的なのは、その粗雑さと統一性の無さであり、ロシア製のПП・Пистолет-пулемётPP機関拳銃)の名称を持つものを改名したかと思いきや、いくつかの同種製品を改名対象としなかったり、ドイツ製のMaschinenpistoleMP機関拳銃)の名称を持つものに対しても、同様のチグハグさを見せるなど、本人達の同種製品に対する理解が極めて曖昧である事を伺わせる(参照:Category:サブマシンガン・表記の混乱が一目瞭然である)。
また、関係ユーザ達の旧記事名に対する固執は極めて強く、単なる記事名の変更にこれほどの利害を見出す点に、何らかの商業的活動との関連性が類推される。
<新旧記事名の比較>
ZK-383に日本語の正式名は存在しないため、他国語版で用いられている記事名に倣うのが必然であり、日本語版だけの特殊な記事名を用いる事は、Wikipedia:日本中心にならないようにという指針からも避ける必要がある。
--Moschetto 2009年11月21日 (土) 08:16 (UTC)

改名作業のお知らせ[編集]

引き続いてのご異論は見られないようですので、本提案より168時間(7日間)を経た時点で、新記事名の改名を実行させていただく予定です。--Moschetto 2009年11月24日 (火) 19:06 (UTC)

反対  Type64r氏の反対理由を支持。現段階での改名は時期尚早。--uaa 2009年11月24日 (火) 19:56 (UTC)