ノート:X JAPAN


    このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/X JAPAN」をご覧ください。


    影響節について[編集]

    YOSHIKIさんがどのようなアーティストから影響を受けたかについて出典を元に記載したところ、差し戻しが行われましたので、編集合戦を防ぐためにもこの議題に関して節を設けたいと思います。 私は以下の理由から、自身の編集は妥当だと考えております。

    • YOSHIKIさんはX JAPANの楽曲を多数作っておられるのですから、その音楽性の元となった影響についてX JAPANのページで説明することは、百科事典に掲載する音楽の記事として重要だと考えています。
    • また、WP:GAであるen:Maroon 5#Musical style and influencesにも、メンバーであるen:James Valentine (musician)さんやen:Adam Levineさんがどのようなアーティストから影響を受けたか記載がありますし、WP:FAであるen:Opeth#Musical style and influencesでも主作曲者のMikael Åkerfeldtさんがどのような音楽から影響を受けているのか記載があります(もちろん、日本語版と英語版では運用に違う点もあるでしょうが、日本語版WikipediaではまだGAやFAになったバンドはないようですので、英語版を例にしています)。質の高い記事でも、作曲者がどのような音楽的影響を受けたかに関して記載しているわけです。

    確かに、YOSHIKIさんの生い立ちなどの情報であれば、個人ページにのみ記載するのが妥当だとは思います。しかし、バンドの音楽性を記述するにあたって、バンドの主作曲者がどのような影響を受けているのかという情報は極めて重要ではないでしょうか。バンドのページには載せるべきではないという積極的な理由があるのであれば、ご説明願います。--Furufuru99会話) 2018年10月4日 (木) 10:17 (UTC)[返信]

    ライブコンサートについて[編集]

     日本直撃カウントダウン X JAPAN RETURNS(以下便宜上「RETURNS」)の記事が消され、X JAPANへのリダイレクトへとなっていたためこの議論を設けさせていただきます。

     まず、X JAPAN(以下便宜上「X」)の行ってきたライブ及びコンサートはwikipediaの原則に基づけばどこまでが記事として適切なのか疑問に思います。ですがいちXファンとしては今回リダイレクトに差し替えられた当該記事(RETURNS)は百科事典の見出しとして相応しいものだと思います(これは私情ですが)。また、Template:X JAPANに掲載されている他のライブ・コンサートの記事が存在することからもRETURNSの記事は存在してもいいものと思われます。

     そこで、Xのライブ・コンサートはどこまでが記事にできる範囲か、どこまでがテンプレートに掲載(Xの記事内の見出しへのリダイレクト)すべきかご意見を伺いたい次第でございます。

    wikipediaからしばらく離れており、久々に新たなアカウントで投稿したもので拙文失礼しました。--圓成会話) 2019年5月19日 (日) 03:03 (UTC) 訂正--圓成会話) 2019年5月19日 (日) 16:09 (UTC)[返信]


     重ねての投稿失礼します。

     こちらのガイドラインでライブ・コンサートの特筆性が規定されているようです。私個人の意見としてはRETURNSの場合、日本人アーティストとして初めて行われたカウントダウンコンサートということで立項の特筆性が認められると思います。

     しかし前述のガイドラインからすると或るバンドのコンサートに特筆性が保証されるか、特にこの場合に於いて単独記事に値するかは疑問が残ることも多く特筆性がないと判断された場合、WP:FAILNの定めるところによってリダイレクトに置き換えるというのも至極まっとうな判断だと思います。しかしながらWP:FAILNによるとリダイレクト化が検討されるべき事案はより広範なテーマを扱う記事(この場合はX)に統合することが相応しくない場合であるとされています。私は当該のライブコンサートに特筆性が認められないとしても広範なテーマを扱う記事にその内容を掲載することが相応しくないとは思いません。また、WP:FAILNでは特筆性の認否が曖昧な場合はリダイレクト化を検討するとのことですのでリダイレクト化に際しては議論ないしは合意形成が必要のなのではないかと思います。

     この内容は日本直撃カウントダウン X JAPAN RETURNSのリダイレクト化を行った方、または当該の記事のトークで議論すべき内容でしたが特筆性の検証についてたくさんの方々からの意見をお伺いしたくてこの場所で議論させていただいております。また、浅学故に1度目の投稿を補強するということで連投する形になってしまい申し訳ありません。--圓成会話) 2019年5月19日 (日) 15:58 (UTC)[返信]

    • 提案 この場を借りて2ヶ月以上経って特筆性の有無に関して何も意見が出ていませんが、2018年6月16日 (土) 15:43 (UTC)の版を差し戻すことを提案させていただきます。なお、2週間以内に反対意見が出なければ異議なしということで差し戻しを決行させていただきます。--圓成 (talk/history) 2019年8月3日 (土) 13:58 (UTC)[返信]