ノート:IS 〈インフィニット・ストラトス〉

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


テレビアニメの節について[編集]

「原作との変更点」の節や「主題歌」のエンディングテーマに関する記述が冗長に感じられたので、ある程度除去することを提案します。

「原作との変更点」については、読んだ限りでは物語全体に影響するような重要な記述は見受けられず、わざわざ節を設けて説明するほどでもない些細な変更点がほとんどのように思えます。そこで、登場人物の節や登場ISの節に組み込める記述はそのように組み込んで、そのほかの物語全体には影響しない記述は除去し節を廃止しようと考えています。例としては

  • ゴーレムIのデザインや武装が異なり、原作以上に機械的となっている(以下略)。←「登場IS」のゴーレムIの節に記載する。
  • 第4話で箒が一夏を激励する際(以下略)←場所の違いについてはその後の展開において影響がないので除去。
  • シャルロットとラウラの転入日が異なる(以下略)←ラウラの節に「シャルロットと同時期にIS学園に転入してきた。」という記述があるので、括弧内の記述はその後ろに注釈を用いて組み込む。
  • セシリアの戦績不振に纏わるエピソードが削除されているため、偏向射撃を修得していない。そのため、サラ・ウェルキンも登場しない。←セシリアの節の「後にIS模擬戦闘での成績が下がりがちになり(中略)ビームの偏向射撃を習得した。」という記述の後ろに注釈を用いて組み込む。サラ・ウェルキンがアニメ版に登場しない旨はすでに記載されている。

です。

「主題歌」節のエンディングテーマについては、同じ名前が繰り返し記載されるのは冗長で、また映像の細部の違いなども記載されていますが、それらは出典もなく、特に現在記述されている第2期エンディングについての内容はいくらなんでも細かすぎます。そこで下記のように記述を減らしてみようと考えているのですが、いかがでしょうか。

第1期
STRAIGHT JET
オープニングテーマ。作詞・歌は栗林みな実、作曲・編曲は菊田大介
SUPER∞STREAM
エンディングテーマ。作詞はこだまさおり、作曲・編曲は山口朗彦。歌は篠ノ之箒(日笠陽子)、セシリア・オルコット(ゆかな)、凰鈴音(下田麻美)、シャルロット・デュノア(花澤香菜){{efn2|第6話、第7話では「シャルル・デュノア」とクレジットされた。}}、ラウラ・ボーデヴィッヒ(井上麻里奈)。
第1話は箒のみ、第2話からはセシリア、第4話からは鈴、第6話からはシャルロットが順に追加されメインボーカルとして歌唱。第8話からはラウラが歌い手として追加され、オリジナル(CD)バージョンが用いられた。映像は歌い手に合わせて各話ごとに細部が異なる。
「ベストパートナー」
OVAのエンディングテーマ。作詞はこだまさおり、作曲・編曲は山田高弘、歌は篠ノ之箒(日笠陽子)。
第2期
True Blue Traveler
オープニングテーマ。作詞・歌は栗林みな実、作曲・編曲は菊田大介。
BEAUTIFUL SKY
エンディングテーマ。作詞はこだまさおり、作曲・編曲は山口朗彦。歌は篠ノ之箒(日笠陽子)、セシリア・オルコット(ゆかな)、凰鈴音(下田麻美)、シャルロット・デュノア(花澤香菜)、ラウラ・ボーデヴィッヒ(井上麻里奈)、更識簪(三森すずこ)、更識楯無(斎藤千和)。
第1話から第8話までは箒、セシリア、鈴、シャルロット、ラウラが歌唱し、第9話からは簪が、第12話およびOVAでは楯無が歌い手として追加され歌唱した。映像は各話ごとに細部が異なる。

--空気人間会話2020年7月5日 (日) 12:29 (UTC)[返信]

提案から1週間が経過しました。特に意見もなかったので、編集していこうと思います。--空気人間会話2020年7月12日 (日) 14:31 (UTC)[返信]
編集が終わりました。--空気人間会話2020年7月12日 (日) 15:15 (UTC)[返信]

累計発行部数に関して[編集]

累計発行部数の更新を行おうとしましたが保護されており、編集歴の浅い私では加筆できませんので、編集できる方は誰でもいいので下記情報及び下記出典URLを加筆よろしくお願いいたします。またその際、過去の部数情報は蛇足と思われるので削除お願いいたします。

情報

シリーズ累計発行部数は2014年2月時点で、220万部を突破している。

出典URL

https://7net.omni7.jp/detail/1400585555







以上よろしくお願いいたします。--PMmgwwmgmtwp'g会話2020年9月7日 (月) 01:54 (UTC)[返信]

コメント 加筆しました。出典元は販売サイトではなく、ニュース記事に変更してあります。--stck_w (Talk/Edits) 2020年9月27日 (日) 13:55 (UTC)[返信]

設定資料とはキャラの身長の数値が違います[編集]

アニメ版IS 〈インフィニット・ストラトス〉設定資料によると のほほんさんの身長は151~152cmで、 かなりんの身長は157cmで、 鷹月静寐の身長は159cmで、 相川清香と谷本癒子の身長はそれぞれ154cmで、 岸原理子の身長は152cmで、 夜竹さゆかの身長は156cmである