ノート:IPad

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論は「Wikipedia:削除依頼/IPad」をご覧ください。

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/iPad 20101026」をご覧ください。


過去ログ
  • /過去ログ1
  • /投票所:2012年6月30日 (土) 00:00:00 (JST) から 2012年7月6日(金) 23:59:59 (JCT) までの7日間実施。

iPad miniの改名・分割提案[編集]

iPad miniiPad mini (第1世代)に改名し、跡地を曖昧さ回避ページに転換すること、および改名後のiPad mini (第1世代)から第2世代にかかる記述をiPad mini (第2世代)またはiPad mini Retinaディスプレイモデルに分割することを提案いたします。iPad miniの第2世代が発表されたことに伴い、通常版のiPad同様、小型版のiPad miniについても各世代ごとに記事を作成(分割)すべきではないかと考えます。異論がなければ1週間後に改名・分割等行います。--Don-hide会話) 2013年10月23日 (水) 13:40 (UTC)

提案より気になっていたのですが、「iPad mini (第1世代)」への改名自体は賛成なのですが、第二世代の記述がそもそも存在しないのに、分割自体成立しないように思います。提案直前の最新版が今年の9月の編集ですので。必要な記述があれば、記述の複製は所定の手続きの上で行うべきだと思いますが。--Taisyo会話) 2013年10月23日 (水) 13:44 (UTC)
以下に分かりやすく書きたいと思います。
  • 賛成 iPad miniの「iPad mini (第1世代)」への改名と、改名後のページの曖昧ページ化(将来的なシリーズ記事化は考慮)。
  • 反対 第2世代の記述の分割。そもそも、記述が無い物の分割は無理がある(勝手に、新記事を起こして書いていけば良いと思うので。記事名は将来の宿題で良いと思います。)。
以上です。--Taisyo会話) 2013年10月23日 (水) 13:57 (UTC) , 追加--Taisyo会話) 2013年10月23日 (水) 13:59 (UTC)
コメント 改名についてはおそらく異論が出ないであろうという感じがします。問題の第2世代の記事については、第2世代の記述を第1世代の記事からの複写や分割によらず、新規立項されれば、その時点で曖昧さ回避ページに転換すれば済むと結論づけられるように思われますが、現状の第1世代の記事に同居して第2世代の内容を詳述するようになるならば、第1世代の記事を第2世代の記事に複写し、適宜加筆修正で良いと考えています。通常版については分割(手続き上は複写の後に適宜加筆訂正で対応)済みでしたので、小型版iPad miniでも同様の対応でよいのではないかという趣旨です。なお、改名前までに第2世代の記事が複写によってであったとしても立項されていなければ、複写の上、適宜加筆訂正で対応したいと考えています。--Don-hide会話) 2013年10月23日 (水) 14:10 (UTC)
(追記)言葉が足らなかったので補足いたしますが、通常版iPadの世代ごとの記事への複写については、告知の上では一応分割提案という形を取っていたため、今回も同様の告知とさせていただいた次第です。複写自体は提案なくしてできなくもないですが、それにならった対応がベターではないかという意味合いもあり、このような提案形態を取らせていただきました。--Don-hide会話) 2013年10月23日 (水) 14:18 (UTC)
そうですね。元々、iPadは1記事に統合していたので、ある程度は分割提案の意味があったと思います。今回はその意味合いが薄いような気がしたからです。今回の提案自体が、執筆や新記事作成の弊害にならないのであれば、良いのではと思います。今の記事に加筆していく可能性もありますから、そんな意味合いで分割提案も有りなのかも知れません。--Taisyo会話) 2013年10月26日 (土) 00:27 (UTC)
コメント iPad mini にも「機種ごとの仕様一覧」を書いたのですが、できたらiPad mini (第1世代)も改名ではなく分割にして、「概要」「価格」の部分をiPad mini (第1世代)に移動し、「沿革」「機種ごとの仕様一覧」「iPadモデルの変遷」などをiPad miniに残していただけたら嬉しいです。あと、第2世代の項目名はiPad mini (第2世代)が良いと思います。「Retinaディスプレイモデル」とかは、たぶん、第3世代もRetinaディスプレイモデルなんでしょうし、ややこしくなるだけだと思います。--MoreNet会話) 2013年10月26日 (土) 02:47 (UTC)
コメント 一覧記事を含めて3つの記事への移行。加筆込みであるなら、問題有りません。iPadの時も同様でしたし。個人的には余り貢献でき無さそうですが、頑張って頂ける方がいらっしゃれば、一覧記事の作成も手続き込みで賛同したいと思います。--Taisyo会話) 2013年10月28日 (月) 22:32 (UTC)

チェック iPad miniiPad mini (第1世代)iPad mini (第2世代)に複写し、複写元/先計3記事の編集除去で"分割"いたしました。--Don-hide会話) 2013年11月14日 (木) 02:49 (UTC)

改名および項目一部転記提案[編集]

以下の2点について、提案いたします。

  1. iPad AiriPad Air (第1世代)に改名し、跡地をiPad Air (第1世代)とiPad Air 2との曖昧さ回避に転換。
  2. 提案時点でのiPad Air(1. が認められれば、iPad Air (第1世代))からiPad Air 2へ項目一部転記。

提案時点のiPad Airについては第1世代も第2世代も混在した記載がなされていますが、iPad Air 2という単独記事が立項されており、そちらにその機種固有の事項を転記すべき(つまり、項目値一部転記後は第1世代固有の事項のみの記載にとどめるべき)と考えます。あわせて、iPad miniとの記事構成をそろえるため、iPad Airについては、iPad Air (第1世代)に改名し、跡地を曖昧さ回避ページに転換すべきと考えますが、改名後のリダイレクトページiPad AirIPad Air (第1世代)(提案時点でのiPad Air)を複写することにより、iPad miniとの記事構成をそろえ、ポータル的なページとすることにも反対しません

1.も2.も認められれば、作業手順としては、改名および跡地の曖昧さ回避ページに転換の後、項目一部転記を行います。

2.のみ認められれば、項目一部転記のみ先行実施します。

1.のみ認められれば、改名および跡地の曖昧さ回避ページに転換を先行して行います。

異論がなければ1週間後に改名および項目一部転記を行います。--Don-hide会話) 2014年10月25日 (土) 04:33 (UTC) 削除しました。--Don-hide会話) 2014年10月25日 (土) 04:47 (UTC) 追記しました。--Don-hide会話) 2014年10月25日 (土) 04:50 (UTC)

1.のみチェック 。2.はすでに対処済みの状況となっていたため、× 中止。--Don-hide会話) 2014年11月1日 (土) 04:55 (UTC)

対応IOSのぼやかしについて[編集]

一部機器で、IOS9系列で対応終了機種が出てきていますが、IOS9.3.3が最終と明言しているわけではありません。現時点での9系の最新OSと言うだけの話です。これまでも、セキュリティの改善でアップデートが継続した前例があります。なので、表現をぼやかさないとウソを書いていることになります。アップルが「9系列はこれ以上出しません」宣言をしていれば別ですが、そんなわけではなさそうなので、ぼやかした表現にする必要があると思います。--Taisyo会話) 2016年7月21日 (木) 13:58 (UTC)