ノート:24 JAPAN

ナビゲーションに移動 検索に移動

「原作からの相違点」を削除する方がいます[編集]

議論なく勝手に削除される方がいますが、本作は「リメイク作品」ですので、原作からの相違点を記載することは、本作を説明する上で欠かすことができません。こちらも暇ではありませんので、これ以上の議論なき削除をされる場合には、議論拒否の荒らしと判断させていただきます。--153.199.136.100 2020年10月16日 (金) 22:32 (UTC)

欠かすことができない要素ではないので、削除しました。プロジェクト:テレビドラマにそんなことは書かれていないうえ、Category:リメイクドラマに分類されている作品のうち、こういった相違点を節で挙げている記事は白い巨塔 (1990年のテレビドラマ)白い巨塔 (2003年のテレビドラマ)白い巨塔 (2019年のテレビドラマ)逃亡者 RUNAWAY魔王 (2008年のテレビドラマ)などが挙げられますが、そのどれもが見たままの内容を無出典で書き連ねているだけという酷い有様です。貴方は、本記事もそれらのように雑多な内容にするおつもりなのでしょうか。本記事の該当節はリンクを付けているだけまだちょっとはマシという程度でしかなく、指摘されての削除を経ても独自研究の文面や名無しリンクを補記しないまま復帰を強行するなど、ご自身による改善の意思すら見られない行動をお取り続けるようであれば、私はおろか前述のプロジェクト参加者たちの総意に反すると言わざるを得ません。節を設けて無出典で書き連ねるのではなく、二次資料で立証されている出典付きの要素だけを本文に反映させれば良いのです。復帰の強行はお止めになり、ただちにWikipedia:検証可能性Wikipedia:独自研究は載せないWikipedia:信頼できる情報源Wikipedia:出典を明記するWikipedia:安易に荒らしと呼ばないをそれぞれ熟読されることを強くお勧めします。「暇ではありません」は、それらの方針をいっさい無視して悪習に倣っても良いという理由にはなりません。--220.213.80.120 2020年10月17日 (土) 10:19 (UTC)
「欠かすことができない要素ではない」というのは削除理由として疑問があります。作品を理解するうえで、ない方がよいか、ある方がよいか、ではないでしょうか。リメイク作品に関わらず、翻案作品は「原作との相違点」は理解を助けるうえで「ある方がよい」と思います。また「欠かすことができない要素ではない」かも知れませんが、「削除すべき要素」でもないと思います。またWikipedia:検証可能性などを根拠として掲げられていますが、作品そのものが信頼できる情報源である場合、どのように書けばいいのか疑問があります。Nisiguti会話) 2020年10月30日 (金) 03:47 (UTC)