ノート:高知県立高知西高等学校

ナビゲーションに移動 検索に移動

新テンプレートが発効しましたので、これにあわせて内容を刷新しました。--ちん 2008年6月23日 (月) 13:04 (UTC)


小津・大手前に次ぐトップクラスであると虚偽の表記を掲載することは、他県及び進学時の情報収集を行っている中学生に事実と異なる情報を与える記述である。--江島土佐守 2008年8月7日 (木) 00:39 (UTC)

 若年閲覧者を思いやる気持ちは評価できます。 そのうえで一点 ご指摘させていただきます。

上記の主旨から察するに、難関校進学校を混同して解釈されているようにお見受けしました。
あらためて申し上げるまでもありませんが、受験難易度と、卒業進学率は概念が異なります。(進学校とは 一般に卒業進学率と進学重点カリキュラムの有無に基づきます。)
 この議論は、すでに決着済みかと思っていました・・・revert されているIPユーザーさんが、述べられていませんので、revert合戦 の回避も含め、僭越ながら述べさせていただきます。
以前の議論の中心時期にいなかったので 以下は多少・確度を欠くかもしれませんが、当該の表題表記は、次の理由でゆれがあったように記憶します。
「追手前に次ぐ進学校」という表記
・週刊朝日(朝日新聞社)が 追手前・高知西の順に進学率を掲載したことを根拠
「追手前・小津に次ぐ進学校」という表記
・サンデー毎日(毎日新聞社)が 追手前・小津・高知西の順に進学率を掲載したことを根拠
 なお、いずれの解釈も 高知西ページの積極的改訂があったわけではなく、もとより小津側の表記が揺れていて、そのあおりをくって高知西の表記が従属して変化していたように見受けました。そういった経緯をへて、小津・高知西ともに現在の共通表記に落ち着いたように存じます。
いずれにせよ、これらの経緯・ならびにその帰結は、査読制度のある出版物に基づく解釈・進行だったと思いますので、虚偽という主張はあたらないと考えます。--ちん 2008年8月12日 (火) 01:41 (UTC)

特筆性 (人物)にあたらない氏名の書き込みについて[編集]

中華人民共和国のIPユーザーから、特筆性 (人物)にあたらない人物の氏名が複数回書き込まれているようですので取り消しを行いました。--Benkokuya 2009年11月19日 (木) 15:59 (UTC)

  • 中華人民共和国(China Telecom経由)のIPユーザーから、特筆性 (人物)にあたらない人物の氏名が、理由を明記しないまま何度も書き込まれています。そのためrevertや巻き戻しが頻発しています。書き込まれている方は本ノートで理由を述べ、合意形成を行ってから投稿してください。--Benkokuya 2009年11月27日 (金) 18:00 (UTC)

著名な出身者の岡本真夜について[編集]

著名な出身者として、岡本真夜さんが挙がっていますが、wikiの「岡本真夜[1]」の項によると、高知南高校を卒業となっています。矛盾しているようですので、誤りであれば削除願います。--58.98.214.53 2010年4月10日 (土) 13:29 (UTC)ぺん太