ノート:飲食店

ナビゲーションに移動 検索に移動

定義を書いてみたものの、美味しくなさそうだな… 標準産業分類の話は良く分からないし… 誰か、もっと美味しく見えるように追記して貰えるといいんですが。竹麦魚 2004年10月26日 (火) 23:57 (UTC)

引用部分の句読点表記に関して[編集]

「同一性保持権の侵害にあたります」として当方が行なった読点の統一を差し戻されました。「日本標準産業分類」の原典は読点「,」が使われているのでしょう。

「、。」「,.」は同じ記号として扱われ、引用部分であっても使い分けの必要はなく、引用先(ここではウィキペディア日本語版)の表記ルールに合わせてよいはずです。これを入れ替えても侵害にはあたらないのではないでしょうか。 、(読点)と・(中黒)の場合などは別の記号ですので区別しますが。

『新編 校正技術』(日本エディタースクール出版部)p.314「引用文の表記」の節によると「横組の文章を縦組に、縦組の文章を横組にする場合は、句読点や数字は直してもよい」とあります。本件は「横組の文章を縦組に、縦組の文章を横組に」とは異なりますが類似の事例とみて援用できるのではないかと考えます。

そこでウィキペディアでの表記ルールをみます。Wikipedia:表記ガイド#約物の使い方によると「句点は『。』、読点は『、』を使い、『,』『.』(全角)『,』『.』(半角)は使わないでください」と明記されています(引用文内の「」を『』に改めました)。さらに上段に「約物は縦書き・横書きの両方に対応するものを使うのを原則とします」とあり、これを根拠に横組用の句読点である「,.」が推奨されていないと判断できます。

一項目の中で両方が同居していることに強い違和感を覚えます。前職で校正作業を専門にしてきましたので、表記関係の知識はそれなりにあると自覚しているのですが。

再考ください。--クブクリン会話) 2012年5月14日 (月) 14:14 (UTC)

クブクリンさん、こんにちは。あなたの編集を差し戻したとにと申します。
まず、「よいはずです」と「ではないかと考えます」はあなたの憶測で、根拠がないので議論から外します。
Wikipedia:表記ガイドは、冒頭に「このガイドラインはすべての記事に絶対に適用しなければならないものではありません。」とありますし、「このガイドラインに従おうとすることが、あなたの記事執筆の妨げになる時には、無理に従う必要はありません。」ともあります。よって、同一性保持権の侵害にあたる可能性があるものを、無理に書き換える必要性が見出せません。
読者が記事を読むうえでの障害になるものでもありませんので、必要のないことをしないのが最善です。--とに会話) 2012年5月19日 (土) 18:29 (UTC) 誤字訂正--とに会話) 2012年5月19日 (土) 19:03 (UTC)

ウィキペディア編集をしばらく休んでおりましたが、この件についての意見・著作権についての知識をより広く求めるためWikipedia:井戸端に掲載しました。--クブクリン会話) 2012年12月15日 (土) 15:16 (UTC)