ノート:草なぎ剛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/草なぎ剛」をご覧ください。

出典不明または信頼できる情報源にもとづかない記述の除去(提案)[編集]

こんにちは。2012年12月20日 (UTC) において「簡潔に整理すべき」との意見が要約欄に書かれたことを受けて、表題のとおり記述の除去を提案します。

除去の対象は、

  1. {{要出典範囲}}が貼られて何か月か過ぎた後も出典が提示されていない記述。Wikipedia:検証可能性を満たさないため。
  2. 出典の提示はあるものの、テレビ番組(を視聴した個人の記憶)しか示されていないもの。Wikipedia:信頼できる情報源による記述とはいえないため。

の2つです。なお、テレビ番組を個人で私的に録画したものなどは、Wikipedia‐ノート:信頼できる情報源#動画などのマルチメディアの扱いでの議論にもとづき、「他の編集者が内容を確認する際に利用可能であること」というWikipedia:信頼できる情報源の条件を満たさないものとされています。

上記のような編集は、Wikipedia:ページの編集は大胆にを踏まえればノートページでの議論は必須ではないかもしれません。しかし、差し戻しの繰り返しが既に生じていることや大規模な除去になることを考慮し、他の利用者の方々と話し合って合意を形成してから行いたいと思います。ご意見をお寄せください。また、この件はWikipedia:コメント依頼でも議論を呼びかけます。--Janpaul会話) 2012年12月21日 (金) 09:42 (UTC)

  • 賛成 コメント依頼より参りました。現状の要出典範囲部の除去には今のところ、賛成です。今後増減すれば、その箇所について別途吟味する必要があるかもしれませんので、今のところ、です。テレビ番組については、DVDなどの本格的な流通が確認できないもの、明らかに公式にDVD化されていないものについては除去もやむなしです。番組のDVDが流通しているものについてはものによっては、その放送回が確実に流通している者については要検証を貼付して、事実で有るのかの検証を待ちましょう・・・仮にその放送回が流通していたとしても、編集その他の都合で放送版とDVD版が異なり、出典とならない場合があるためです。出典として用いて良いのは、実際にDVDの内容を確認してからとなるでしょう。でまあ、取り敢えずやってみちゃっていいと思います。で、「これは確度があるんじゃ」と言う所については、各自がその部分だけ、要出典を復帰するなり、復帰しては?とこのノートで提案してみる。DVDをお持ちの方には上方をご提供頂く。完全に合意を得てからは無理ですから、ある程度のところで一度、やってみせて頂いては、と思います。--Hman会話) 2012年12月24日 (月) 14:03 (UTC)
Hmanさん、こんにちは。賛成のコメントありがとうございます。草なぎ剛#脚注に列挙されているテレビ番組・ラジオ番組ですが、私が検索してみた限り、DVDなどとして商品化され流通していたものはないようです。したがって、DVDなどによる検証を待つ必要もなさそうです。また仮にDVDなどが流通しており確実な出典が存在するとしても、2011年12月20日 (火) 00:10における版で加筆された深田恭子さんの個人的な好みを紹介するような記述は、百科事典における芸能人の記事に記述すべき事柄なのか、重要性の点で疑問を感じます。
いずれにせよ、Wikipedia:合意形成における「合理的な期間」である1週間が既に経過していますので、当初の予定通りの除去を行いたいと思います。その結果をみて思うところなどありましたら、ご意見をお聞かせください。Hmanさん以外の方からのコメントも、もちろん歓迎いたします。--Janpaul会話) 2012年12月29日 (土) 09:00 (UTC)