ノート:緋弾のアリア

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度削除されており、また削除された版があります。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/緋弾のアリアWikipedia:削除依頼/緋弾のアリア 20110123をご覧ください。

GIII/遠山金三および他の遠山家の人物について[編集]

12巻時点でキンジが未だジーサードと呼んでいること(直接声掛ける際の皮肉は別)より「GIII/遠山金三」表記に、GIVについてはほぼ「かなめ」と呼んでいることから「遠山金女/GIV」表記に、キンジの紹介名は他キャラや他項目との兼ね合いより「遠山金次」表記とさせていただきました。--TYSGCFAN会話/投稿記録 2012年5月28日 (月) 14:40 (UTC)

遠山 金次の呼ばれ方[編集]

キンジが理子に「人間離れ人間」と呼ばれたのはかなめとの関係を誤解したからだと思っていたのですが……女子と関わるのを避けているからなのでしょうか?誤認でしたらすみません。--YinY会話) 2012年8月24日 (金) 00:49 (UTC)

人間離れした技を多数使うからだと思っていましたが、違うでしょうか。 ベル19会話) 2017年8月29日 (火) 19:45 (UTC)

ベル19さんへの返信。確か、キンジが最初のオープンフィンガーグローブ「オロチ」の片手分だけを、平賀文から受け取った後の裏理子の台詞ですね。あれはココ姉妹との新幹線での戦闘で見せた、素手で初の「銃弾逸らし(スラッシュ)」を通常技にするのか?という意図からくるものですね。
ですので、YinYさんの解釈は誤りですね。--田中智隼会話) 2017年8月30日 (水) 00:00 (UTC)

登場人物について[編集]

内容が多いうえに長くなっていると思うので、けいおん!ゼロの使い魔のように登場人物の箇所を別枠?と言えばいいのでしょうか、分けたほうがいいと思うのですがどうでしょうか?1ヶ月前後待って反対がなければそれを実施したいと思います。

コメント まずは少し削ってみてはどうでしょうか。分割するのはそれからでもいいと思います。--61.24.227.48 2013年2月10日 (日) 09:16 (UTC)
システムに詳しいわけではなかったため、迷惑をかけてすみませんでした。とりあえず、分割はやめて文章の整理を推進したいと思います。--がーたー2013年2月26日 (火) 09:45 (UTC)
数年経っていますがここにコメントします。
本編とAAの登場人物の扱いを明確にする方が、分かりやすいと思われるので、本編に登場している人物達を主軸に、AAでの間宮あかり達などを節で『AAの主要人物』や『AAのその他人物』などで別けてみるのもいいかもしれません。
緋弾のアリアも25巻に至り、AA(漫画)も12巻ですので、登場人物の数は増えるばかりです。ですので、先ずは整理から始めます。--田中智隼会話) 2017年4月29日 (土) 14:07 (UTC)

コメント 事後に気づいたので一応コメントします。登場人物を所属で揃えていたのは、本編と外伝両方に登場する人物がいたからであり、作品毎に分けるとややこしくなると考えたからです。正直に言うと元の状態に戻すべきだと思いますが、とある科学の超電磁砲のように外伝を別記事に分けている前例があるため一時保留とし、今後分割議論を行う際に改めて議題に挙げさせていただきます。--Cross-j会話) 2017年5月3日 (水) 14:01 (UTC)

とりあえず、記事の頭にあるテンプレートにある通り雑多な内容なのは確かです。主要人物などの文章量が多いキャラの内容を、この前一通り目を通したら『だから何に触れている情報?』という感じの印象を受けました。
改めて1巻から読み直して編集を行い、その都度修正を行います。出典については整理後に行います。好きな作品の記事内容が出典が無いからといった理由で消されるのは我慢なりませんから。--田中智隼会話) 2017年5月5日 (金) 04:12 (UTC)
原作を読み直しているので、まとまった文章を崩すようなことをしないようにお願いします。--田中智隼会話) 2017年5月10日 (水) 14:38 (UTC)
付け加えると、登場人物毎にまんべんなく記載したいので、一時的に記載情報を除去します。
1巻から順序良く記述していけば、何度も同じ箇所の編集をしないで済むので協力をお願いします。--田中智隼会話) 2017年5月10日 (水) 18:49 (UTC)

コメント 作業中失礼いたします。横槍を入れれば差し戻されると思ったので静観していましたが、本日分の編集を見て、やはり余計に見づらくなっていると感じました。まず、東京武偵校を「生徒」と「教員」で別にするのは明らかにおかしいです。せっかく大きな括りで分けていたのに、それをさらに分化させるのは傍から見ても違和感を覚えます。また、極東戦役の陣営は作中進行によって変動するためあえて「師団」と「眷属」の区分けを避け「参加勢力」としていました。なのにそこからさらに切り離した結果さらに見づらくなっています。貴方はモバイルからの閲覧であるためわからないかもしれませんが、ここ半月の貴方の整理によりPCブラウザから閲覧すると記事全体の構図が崩れてしまっているのです。一度PCブラウザから確認してみてください。なお、今後の整理によって見づらくなると判断した場合、私も手を加えさせていただきます。--Cross-j会話) 2017年5月14日 (日) 13:54 (UTC)

とりあえず先ほど、極東戦役の中に当初から【師団】【眷属】に別れていた者達を分け、そこに追加する形で分けました。これで良いでしょう。--田中智隼会話) 2017年5月15日 (月) 07:00 (UTC)
いや、節分けはあなたが着応対手する前の段階で良かったんです。人物節の項目をあらすじや用語解説などに組み込むなどして部分的に整理していけば良かったのですが、現状の記事を見ると重要な情報に欠落が生じ、逆に無理に取り上げなくてもいい余分な情報が追加されています。以前の状態でも過剰な記述や出典不足の問題はありましたが、あなたの作業によって改善どころか改悪されているようにしか見えません。正直、他の利用者でも同じような感想を抱くでしょう。前にも言ったとおり、「AA」の項目を含め元の状態に戻すことにします。なお、モバイル用サイトからの閲覧・編集では機能が限定されているため、ページ最下部にある「デスクトップ」のリンクからデスクトップ用サイトに切り替えてみてください、操作が難しいかもしれませんが、慣れればより効率的に作業を行うことができると思います。--Cross-j会話) 2017年5月15日 (月) 10:28 (UTC)
あのですね、「節分けはあれで良かった」とか言われてもですね。それはあなた個人の意見でしょう?意欲をもって編集する利用者への妨げを、すすんで行う行動はおかしいですよ。この記事を編集する方々からの意見を決めましょうよ。問題があると以前から思っていたのならどうにかするか、整理するなりできましたよね?、それをせず整理や問題を解決しようとする相手の行動を批判して、あまつさえ差し戻すのはダメでしょう。こちらがやるだけやって、それでダメなところを微修正するという考えはできないのですか?以前の状態に戻すということは、解決にはなりません。そちらの差し戻しを取り消させてもらいます。--田中智隼会話) 2017年5月17日 (水) 05:23 (UTC)
それと記載されている文の、各出典を原作1、2巻読み直してメモにとって「さぁ、出典付けるか」と思っていた矢先に差し戻すってないでしょう?--田中智隼会話) 2017年5月17日 (水) 06:09 (UTC)
あなたの場合、その意欲が他人の目から見たら間違った方向に向いているように捉えられます。通常、記事の大掛かりな改稿作業は短期間、長くてもせいぜい2,3日で行われるものです。それをあなたは自分の編集環境を理由に長々と引き伸ばした挙句、むやみに削るだけでなく大したことのない情報を追加して可読性を大きく損ねすぎているのです。だから私を含めた他の利用者たちはこれまで色々と注意やガイドを提示してきたのに、あなたはそれらを尽く無視してきましたよね?ならばこうなるのは当然の帰結です。今回の差し戻しは、私が手を出さずとも遅かれ早かれ誰かが行っていたでしょう。あの有様は既に微修正を施せば済む問題ではなかったので。--Cross-j会話) 2017年5月17日 (水) 09:53 (UTC)

そう思うのなら、今まで誰かが記事を良い方にしていたのではないでしょうかね?そうなっていないのは、情報を載せるだけ載せて人任せな無責任さからきてしまったことであり、当然です。あからさまに上から目線でものを言うのなら、あなたが1人でこの記事を作れば良い。行動しない者に言う資格はないと思いますね。言うのなら少しぐらい良い方に動きましょうよ。--田中智隼会話) 2017年5月18日 (木) 15:04 (UTC)

分割[編集]

緋弾のアリア#登場人物の項について、以前から雑多であるとの指摘がありましたが、いよいよ目に余るようなので分割をお願いします。--60.56.215.207 2017年3月13日 (月) 09:16 (UTC)

雑多はともかく、記事に記載されている内容としては、主要人物ばかりに偏っている風に見てとれます。分割するほどではないでしょうし、なにより分割するより記載内容の充実や整理に勤しんだ方が良いと思われます。
まぁ、プライベートが落ち着いて来たので、そろそろ自分が率先してやる余裕も出てきたので近い内にやりますよ。
分割は内容の充実と整理後でも遅くはないと思いますね。--田中智隼会話) 2017年4月29日 (土) 13:57 (UTC)

出典について[編集]

とりあえず登場人物の特徴やプロフィールなどの出典を付けていく作業をしていきます。21巻まで読み直したのでほとんどのキャラクターの特徴を書き加えつつ、出典も付けていきます。--田中智隼会話) 2017年7月31日 (月) 17:41 (UTC)

鬼とジーサードリーグの面々に、特徴と出典追加しました。文章にする際は、付加した出典との整合性を考えてから編集してください。むやみに編集する、問答無用で削除するなどは止めましょう。--田中智隼会話) 2017年7月31日 (月) 19:21 (UTC)

アニメAAとCRⅡのキャラの声優などの出典を付けました。--田中智隼会話) 2017年8月1日 (火) 03:10 (UTC)

23巻から登場の公安0課や24巻から全貌を顕にしてきたノーチラスですが、どうしても自分では文章にするには時間がかかります。なので身体的特徴などの基本情報を追加して、それらに個別に出典を付けるやり方にしています。いずれちゃんとした文章にする際に文末に出典をまとめることで見栄えの良い形にしますので、出典数が8/29現在で記事全体で100を超えてしまっていますが、まとめられる箇所はまとめたいと思いますので変に除去しないようにお願いします。出典探しの労力を分かってもらえると幸いです。--田中智隼会話) 2017年8月29日 (火) 13:20 (UTC)

公安0課のメンバーにいくつか出典を付けました。--田中智隼会話) 2017年9月18日 (月) 13:11 (UTC)

阿久津と須坂を追加しました。詳しい説明の起債は後日行います。--田中智隼会話) 2017年9月27日 (水) 11:50 (UTC)

210.155.61.242さんの加筆部分に出典を追加しました。出典の明記のテンプレートを外せるように出典を追加していきたいので、新たな記述はなるべく控えるようにしています。--田中智隼会話) 2017年10月7日 (土) 11:54 (UTC)

クロメーテルを追加しました。出典は付けましたが、不足しているので後日追加しておきます。--田中智隼会話) 2017年10月11日 (水) 18:17 (UTC)

セーラとアリスベルに出典を追加しました。--田中智隼会話) 2017年10月11日 (水) 18:32 (UTC)

ハワードとサイオンに出典を追加しました。--田中智隼会話) 2017年10月30日 (月) 13:08 (UTC)

かなえの出典、カイザーとローレッタを追加しました。--田中智隼会話) 2017年11月20日 (月) 12:14 (UTC)

アリアのガバメント[編集]

前々から気になっていたのですが、8/25現在「コルト・ガバメント・クローン2丁」と記載されています。自分が編集したのは「ガバメント2丁」とだけでしたが、他の編集者によって現在の形となっています。「クローン」と言う表示は公式や原作(1~25巻)には表記されておらず、漫画版AA内のアリアの紹介にしか記されていません。クローンというのは除去しても良いのでは?と思います。--田中智隼会話) 2017年8月25日 (金) 06:05 (UTC)

コメント 銃火器に詳しくないため触れずにいた件ですが、詳しく調べ直す必要がありますね。作品本文や関連雑誌の精査が最も適切でしょう。なお、奥の手ではありますが、SNSを通じて作者である赤松氏本人に尋ねて回答を得る、という方法もあります。--Cross-j会話) 2017年8月28日 (月) 13:21 (UTC)
それと同様に1から25巻まで読み直した上での意見ですが、作中では「ガバメントは、色違いではあるが同じもの」といった感じの文がありました。これはアリアのガバメントの材質は同じと解釈しても良いのでは?と思いますし、スチールとステンレスという表記は存在しませんでした。
記入した人は、銃の見た目から判断したのではないでしょうか?アリアのガバメントが材質が違う訳ではなくて、アリアの趣味で塗装されて別の色になっているだけかも知れませんし--田中智隼会話) 2017年8月29日 (火) 12:51 (UTC)

アリスベルの登場人物について[編集]

先日、原田静刃・アリスベル・鵺の3名に電撃文庫の公式サイトへと繋がる出典のリンクを貼らせてもらいました。人物欄に、アリスベルの登場人物(出典のリンク)といった感じで付けたのですが、ある編集者によって削除されたばかりか、別の一文が加えられてその文に自分が載せた出典をそのまま載せられました。
その文と出典は噛み合っておりません。他にもっともな出典があるにはあるのですが、その方が書いた文章を消して、再度人物欄の方に出典を付けたいと思います。--田中智隼会話) 2017年8月28日 (月) 12:32 (UTC) 田中智隼会話) 2017年8月28日 (月) 12:32 (UTC)
コメント 出典を移動させた結果内容に齟齬が生じたことは謝罪します。ですが、一応調べ直した結果、このサイトは鵺の人物出典には該当しませんし、そもそもアリスベルの記事が既にあるのにわざわざ外部から出典を引っ張ってくる意味があるのでしょうか。--Cross-j会話) 2017年8月28日 (月) 13:21 (UTC)
Cross-j氏への返信。鵺の人物出典にそぐわなかったことには謝罪します。ですが「一部登場人物が共通する」という遠回しな言い方だと「どのキャラクターが?」ってなりませんかね?そういう意味を込めてのやり方だったのですがいかがでしょうか?--田中智隼会話) 2017年8月29日 (火) 12:55 (UTC)

記事ページの画像について[編集]

先日にタイトルに画像が追加されましたが、著作権などの問題をクリアしているのか疑問です。その編集者の会話ページを見ましたが、他の記事でも同様のことをされているようです。「問題があるなら削除しても構わない」という発言があったことから、著作権の問題は無視していると思えます。タイトル画像を削除してもよろしいでしょうか?--田中智隼会話) 2017年8月28日 (月) 12:36 (UTC) 田中智隼会話) 2017年8月28日 (月) 12:36 (UTC)

コメント ならば追加した利用者:Hruygo会話 / 投稿記録 / 記録氏に直接聞くなり、Wikipedia:井戸端で意見交換をしてみてはどうでしょうか。こういう案件は過去にもあったようなので、探してみれば議論ログなども見つかるかもしれません。--Cross-j会話) 2017年8月28日 (月) 13:21 (UTC)
コメント Cross-jさんが「直接聞いてみては」と言及されていたので、田中智隼さんから何か反応が来るかと思い様子見していましたが、特に反応がなかったので、こちらにコメントします。といっても「「ウィキメディアプロジェクト内での使用が認められている」という前提でアップロードされている画像をコモンズから選び使用した」としか説明しようがありませんが。私は著作権について専門家並の知識がある訳ではありませんので、「著作権などの問題をクリアしているのか疑問です」と言うのであれば、具体的に著作権のどの部分で問題があるのか説明してもらえれば助かります。「タイトル画像を削除してもよろしいでしょうか?」という意見については、私の会話ページを見ているのなら分かるでしょうが、「ご自由にどうぞ」としか私からは言えません。私に田中智隼さんの編集を制限する権限はありませんので。同様に田中智隼さんにも私の編集を制限する権限はありませんので、私は今後もコモンズにアップロードされている画像を利用し続けます。問題があるのなら、会話ページで述べたように個別に画像の削除依頼を出すようにして下さい。--Hruygo会話) 2017年8月29日 (火) 03:29 (UTC)
Hruygo氏への返信。「ウィキメディアプロジェクト内での使用が認められているという前提」使用可能な画像なら文句はありませんよ。
ただ1つ言いたいのは、過去に別の作品で作品内の建物のモデルとなった場所の写真を、当人自らが現地まで赴いて撮った画像をWikipediaの記事に貼られた方がいましたが、他の編集者から「著作権がなんちゃら」といった理由から問答無用で除去された方がいて「自分で撮った写真なのに削除されるのは間違っている。」って仰っていた人がいたので、そうならないようにこのノートページに書き込んだだけです。
それと自分の反応が無いと言われましても、まだ議論内容を立ち上げて1日しか経っていませんよ?そんなに急な返信を求められてもこちらにも日々の生活があることにも考慮してもらいたいです。--田中智隼会話) 2017年8月29日 (火) 13:08 (UTC)
コメント こちらから言い分を書き込んで手間を省いたつもりだったのですが、言い回しに棘があったようですね。とりあえず、私の言い分は既に書いた通りなので、こちらから付け加えることは特にありません。--Hruygo会話) 2017年8月29日 (火) 13:54 (UTC)
まぁ、自分以外の複数の意見も欲しいですね。複数人から見た観点での意見が一番良いですから、しばらくこの件はもうちょっと意見が集まるまで待ってみませんか?--田中智隼会話) 2017年8月29日 (火) 23:53 (UTC)
コメント 今回の画像については単純なテキストや幾何学的的な模様で構成されているため、著作権の保護に必要な案件である「独創性」の基準が満たされていないと判断されているため、ウィキペディアではパブリックドメインとして扱われています。簡単な例示としてアニメではなく企業ロゴですがアサヒビールのAsahiのロゴは著作物として認められていません[1]。また、商標権についてもWikipediaでの使用は商標としての使用に当たらないため該当しません。Cross-jさんがおっしゃるように過去に井戸端などで例がないか調べてみてはいかがでしょうか。--Haetenai会話) 2017年8月30日 (水) 04:25 (UTC)

緋緋神などの色金姉妹について[編集]

8/30現在、色金関連は『能力・道具』の欄に記載されています。緋緋神、瑠瑠神と璃璃神の3名を登場人物として加えるのはどうでしょうか?それぞれ目的や意思、緋緋神に至っては物語の重要人物ですから登場人物欄に新たに『色金』の項目を作るのはどうでしょう?--田中智隼会話) 2017年8月30日 (水) 07:49 (UTC)

意見が無いので追加します。--田中智隼会話) 2017年10月11日 (水) 17:54 (UTC)

キャラクターの学年について[編集]

東京武偵高の生徒の学年を最新版にしました。要約欄にも記入しましたが平賀文(留学)、一石マサト(武装検事の試験で負傷)などで学年が分からない者などは保留にしています。--田中智隼会話) 2017年9月24日 (日) 09:22 (UTC)