ノート:第二次世界大戦

ナビゲーションに移動 検索に移動
ウィキプロジェクト 東ヨーロッパ (記事品質: 良質な記事クラス)
Eastern-Europe-map2.svg この記事「第二次世界大戦」は、東ヨーロッパ諸国を対象としたウィキプロジェクトであるウィキプロジェクト 東ヨーロッパの関連記事です。
良質な記事 良質な記事  月間強化記事賞によって、この記事は良質な記事クラスに分類されています。
ウィキプロジェクト 中央ヨーロッパ (記事品質: 良質な記事クラス)
Central-Europe-map.svg この記事「記事」は、中央ヨーロッパ諸国を対象としたウィキプロジェクトであるウィキプロジェクト 中央ヨーロッパの関連記事です。
良質な記事 良質な記事  月間強化記事賞によって、この記事は良質な記事クラスに分類されています。

冒頭の「第一次大戦との比較」について[編集]

冒頭において、「第一次世界大戦との比較では、ともに総力戦であったが相違もあった。世界規模の戦場拡大は無線通信を用いた機動戦の結果である。」とありますが、そのような考えを示す著名な研究家はおられるのでしょうか?個人的には、第一次大戦と第二次大戦の様相が変わった要因としては、1.中国(支那)戦線において日中両軍が対峙していた事 2.第一次大戦では連合国に属していた、アジアの最有力国である日本が連合国と敵対した事 3.兵器の全体的な高性能化 であり、無線通信の寄与度はかなり低いのではないかと考えるのですがいかがでしょうか。諸賢のご意見を伺いたいと思います。--219.102.188.129 2016年12月16日 (金) 12:07 (UTC)

テンプレの結果[編集]

テンプレの結果に「大日本帝国の崩壊」なるものが入っておりましたが、独自研究なので除去いたしました。「大日本帝国」の項目のテンプレの建国年・滅亡年の過去議論でも合意形成がありましたので詳しくはそちらを参照していただきたいと思いますが、「1868年建国-1947年滅亡」には出典がなく独自研究の域を出ていません。--Omaemona1982会話) 2018年3月28日 (水) 02:30 (UTC)