ノート:秋元康

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

未整理のノート[編集]

何故、秋元が恋愛論を語るのは容姿を省みてからにしろという意見が…? 中傷なのか、説明してほしい。--以上の署名のないコメントは、210.253.171.2会話投稿記録)さんが 2007年6月3日 (日) 09:51 に投稿したものです。

秋元氏の容姿に関する中傷について[編集]

説明してほしいという以前にノートページでは署名をしてください。最低限のマナーです。詳細はあなたのノートページに書いておきました。また、要約欄の説明には中傷的だというだけしか書きませんでしたが、この書き込みはほかにもさまざまな問題が発生する可能性があるので、簡単に説明します。

  1. この書き込みは秋元氏の容姿の評価に関するものである。容姿に関しては見る人それぞれによって感じ方が異なるため、それに対する評価を一方的に書き込むべきではない。
  2. 同時にこの書き込みは秋元氏の容姿を批判するものである。Wikipedia:ガイドブック 編集方針#差別表現や人権侵害についてに書いてある名誉毀損に当たる可能性がある。また、容姿を批判することは中傷的であり、Wikipediaの基本方針の一つである中立的な観点に反している。
  3. 恋愛論を語るには容姿を省みなければならないという考え方は、偏見的・差別的考えであり、上述の理念に反する。
  4. 仮に上記の事において問題がないとしても、Wikipediaの基本方針の一つである検証可能性において問題があり、この書き込みの内容を検証することは難しい。

以上の理由からこの書き込みを削除しました。--ぴかり 2007年6月3日 (日) 15:34 (UTC)[返信]

加えて、Wikipedia:存命人物の伝記#出典無き批判は除去を参照するといいでしょう。--Popo2002 2007年6月3日 (日) 16:02 (UTC)[返信]

麻原の件[編集]

個人的に秋元は嫌いであるが、Wikipediaで麻原彰晃のことをわざわざ書くのはいかがなものかと思う。 --忠太会話2012年5月19日 (土) 17:14 (UTC)[返信]

出典の明記→要出典[編集]

まばらですが全体的に出典は付されており、冒頭部でのTemplate:出典の明記の掲示が不適切な段階に来ています。Template:要出典に切り替えます。要出典が掲示された箇所に出典が明記されない場合、雑多な箇条書きとして整理するとともにコメントアウトいたします。掲載を希望する方は出典を明記してください。--Karma-qunit会話2020年2月4日 (火) 19:23 (UTC)[返信]