ノート:犬塚直史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

Etranger3 01氏の編集について[編集]

日本語版[編集]

本記事を数度に渡り2007年2月以来30回程編集されているEtranger3 01氏のページには犬塚直史議員の私設秘書を務めている旨の自己紹介があります。その前提で本記事を編集されるのは

に反する行為ではないでしょうか。例えて言えば以前官庁や大企業に属している人物が自組織の記事を編集して問題になったことがあります。

また、全てをチェックした訳ではないのですが、本記事のほかに、地球規模問題に取組む国際議員連盟など、犬塚議員の参加している活動も幾つか編集されておりますね。クラスター弾に関する条約東北アジア非核地帯条約についても現与党がそのありかた、日本国の政策に直接関与しえる状態であることを考えると、その政党連なる人物が編集するのは如何なものかと考えます。ルール的にはどうなのでしょうか?

この問題につきまして皆様の意見を伺いたいと思います。

なお、体裁面についてですが、ソマリア沖の海賊にて行われた編集で「ソースの提示方法を編集の仕方から学んでください。」と述べてrefタグをお使いになっているのに、本記事で脚注化が全くなされていないのは何故なのでしょうか?

岩見浩造 2010年6月12日 (土) 16:03 (UTC)

コメント一記事に限らない特定のユーザーの問題のようですから、利用者ノートページで呼びかけするか、Wikipedia:コメント依頼#利用者の行為についてのコメント依頼で意見収集されたほうが適切かもしれません。--126.108.74.152 2010年6月13日 (日) 14:46 (UTC)

コメント渦中のEtranger3 01です。岩見浩造様から本件につき問題提起頂いたので私の回答を利用者‐会話:Etranger3 01に追加いたいました。ご確認ください。--Etranger 2010年6月14日 (月) 06:59 (UTC)
コメント犬塚直史議員の項目及び、犬塚直史議員が直接参加している活動・会議について秘書の立場にある方が記述するのは中立的立場に欠ける可能性があるためWikipedia:コメント依頼#利用者の行為についてのコメント依頼で、他のWikipedia編集者から広く意見を収集するのが良いと思います。岩見浩造氏が示している通り、Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアは演説台ではありませんWikipedia:自分自身の記事をつくらないの項目を読むと、自分が深く関わっている項目について加筆することはEtranger 氏ご本人が中立的立場を保っているつもりでも、客観的に見て宣伝活動と受け取られる可能性があります。--朝焼けの富士 2010年6月14日 (月) 07:24 (UTC)

英語版[編集]

英語版の履歴を見ると、そちらも同名で何回も編集していたのですね。しかも立項の3日後から。英語版のアカウント持ってる人じゃないとこれ対処できません。困りました・・・岩見浩造 2010年6月13日 (日) 08:59 (UTC)

コメント英語版については英語版ディスカッションでなさるべきものと思われますが、基本的に日本語版と同じ編集方針で作業させて頂きました。英語版での政治家等に関する記述はパラグラフ構成で政治家の半生を綴るようなもの多いので、基本的政策、実績などに関する記述は箇条書きではなく、英語版のスタイルに倣い文章形式にしておりました。--Etranger 2010年6月14日 (月) 06:59 (UTC)

依頼を作成しました[編集]

Wikipedia:コメント依頼/Etranger3 01を作成しました。以後向こうのページで議論したいと思います。岩見浩造 2010年6月14日 (月) 13:44 (UTC)

「米国は、今や我々が与党であることを認識すべきだ」 という発言について[編集]

追記。上記秘書の件がどういう扱いになるか分からないですが、この削除についても有用なものが理由なしになくなっているため、復帰を希望しますが、如何でしょうか。

岩見浩造 2010年6月12日 (土) 16:20 (UTC)

コメント表記の提案について、賛同いたします。尚、前項との継続性の誤解を避けるため、「この削除」という表現については当該行為者(利用者:118.14.208.161)を明記のうえ再度ご提案なさることを具申いたします。--Etranger 2010年6月14日 (月) 07:15 (UTC)

秘書に関する問題 節について[編集]

肉欲獣氏が追加されたこの節は、(選挙期間中に追加されていたことも含め)適切なのかどうか疑問に思います。

一部は私の判断で削除させていただきました。

  1. 産経ニュースが脚注とされていますが、その記事には秘書の実名の記載はありませんので、実名は削除しました。
  2. また、脚注2に用いられていたのは個人ブログです。不適切だと思いますので、こちらも削除しました。私設秘書の方が本項目を編集されていたことは問題になっていますが、本ページ、またはWikipedia:コメント依頼/Etranger3 01にて議論中ですので、記事に記載するのは不適切だと思います。--朝焼けの富士 2010年7月13日 (火) 13:46 (UTC)