ノート:横浜高速鉄道みなとみらい線/過去ログ1

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このページは横浜高速鉄道みなとみらい線に改名された横浜高速鉄道みなとみらい21線に付随するノート:横浜高速鉄道みなとみらい21線の過去ログです。

改称について[編集]

このページを「みなとみらい線」に改称すべきだと思います。--所沢方面快速急行会話2014年12月27日 (土) 02:50 (UTC)

  • それでは、なぜそう思うのか理由をご説明願います。ただそう思うだけでは、他者を説得することはできませんよ。なお、この記事名は、鉄道路線記事のガイドラインに沿って命名されているものですので、改名には相当の理由が必要であることを申し添えます。また、Wikipedia:改名提案への記載もお忘れなきよう。--Kone会話) 2014年12月27日 (土) 03:02 (UTC)--Kone会話2014年12月27日 (土) 03:28 (UTC)(追記)
  • 反対 事業者名(横浜高速鉄道)は外すのでしょうか? 鉄道路線記事名の付け方を定めた「プロジェクト:鉄道#路線記事名」では「鉄道路線名は、『鉄道要覧』に記載されている路線名を使用し、線名の前に鉄道事業者名または軌道法に基づく事業者名を付ける」としています。手持ちの平成18年度版『鉄道要覧』には「みなとみらい21線」と記載されています。「横浜高速鉄道みなとみらい21線」という記事名はこの原則通りに付けられたものです。「路線名が制定されている鉄道路線でも、事業者が旅客案内上その名称を使用していない場合は、旅客案内上使用されている路線名を用いる」という例外扱いあるので路線名の部分は「みなとみらい線」でいいのかもしれませんが、ガイドラインに反して国鉄やJRの路線ではないのに事業者名を外すことは反対します。--210a会話2014年12月28日 (日) 17:30 (UTC)
  • 賛成 「21」が入った名称は利用者その他の人々に定着していないため。
先程賛成の意見をいただきました。ありがとうございました。--所沢方面快速急行会話2014年12月31日 (水) 10:01 (UTC)
賛成 既出ですがみなとみらい線公式サイトで「みなとみらい線」を使っています。ガイドラインについても例外扱いとする路線名の第3項の『路線名が制定されている鉄道路線でも、事業者が旅客案内上その名称を使用していない場合は、旅客案内上使用されている路線名を用いる(例:横浜市営地下鉄ブルーライン)。』に該当するので、むしろ「横浜高速鉄道みなとみらい線」の方がが良いでしょう。なお、記事名に正式名称が推奨されるのは、Wikipedia:記事名の付け方#記事名を付けるにはの基準を満たすのが通常正式名称であるためであって、認知度が高い見つけやすいなどに抵触してまで正式名称を使う必要は全くありません。本ページのリンク元を見ても、例えば秦野市相鉄本線など多数の記事でわざわざ[[横浜高速鉄道みなとみらい21線|みなとみらい線]]のように書いていて、記事名を「横浜高速鉄道みなとみらい線」にすることで、記事執筆者の負担を軽減できるでしょう。--アルビレオ会話2015年1月2日 (金) 05:44 (UTC)
コメント 鉄道要覧に記載の路線名ではなく、旅客案内上の路線名を記事名としている例ですと他に首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスがあります。こちらは鉄道要覧に掲載されている正式名称が常磐新線となっていますが、冒頭に断り書きをしています。もっともつくばエクスプレスではどのような記事名にするかで散々すったもんだしたのですが、それはともかく横浜市都市整備局都市交通課のホームページでもでも「みなとみらい線」としておりますし、記事冒頭部に「鉄要要覧における名称はみなとみらい21線である」などとしておけば、それで良いのではないでしょうか。--UE-PON2600会話2015年1月10日 (土) 14:53 (UTC)
  • 報告一週間経過しました。何も意見がなかったので、以前の予告の通り改名を実行いたします。賛成意見が2件、反対意見が1件でした。つきましては、賛成意見が多かったので、改名を実行いたします。--所沢方面快速急行会話2015年2月17日 (火) 11:09 (UTC)
Wikipedia:ページの改名#改名の仕方をよく見て下さい。それと改名先の履歴も。「横浜高速鉄道みなとみらい線」の変更履歴や、現在の版と前の版との差分を見ると、今回のケースの場合改名先のページの履歴に著作性のある履歴が含まれる場合に該当し、削除依頼に出して改名を提案する必要があります。そのやり方について、改名の仕方に載っておりますので、ご自分でやってみて下さい。
こういうものは大体はそういったページに書いてありますから、そこをよく読んでそれでもわからないようなら井戸端にご質問するなりして下さい。基本的には誰かが助言はしても代行まではしてくれないことも多いので、練習にもなりますから頑張ってください。--UE-PON2600会話2015年2月17日 (火) 17:02 (UTC)
ログページに依頼が直接記載されていましたので差し戻しました。Wikipedia:削除依頼#依頼の基本手順を熟読してください。--むじんくん会話2015年2月18日 (水) 06:17 (UTC)

改名提案(再確認)[編集]

#改称についての節を見ましたが、議論が中途半端なところで終わってしまっているため、どっちつかずな状態で改名提案が終了しています。改名における支障がなければ改名されたものと思われるので、再確認の意味で、横浜高速鉄道みなとみらい線への改名を提案します。挙げられている理由を上記から拝借すると

が挙げられています。なお、私はこの改名提案については賛成でも反対でもありません。1週間以内に反対意見がなければ横浜高速鉄道みなとみらい線の削除依頼を提出(削除後に改名実施)、合理的な反対意見があるようであればこの改名提案は取り下げとします。--アストロニクル会話2015年11月29日 (日) 07:38 (UTC)

反対意見ありませんでしたので、削除依頼を提出し、削除後に改名します。--アストロニクル会話2015年12月6日 (日) 22:45 (UTC)