ノート:日本海呼称問題

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このページでは SpBot による過去ログ化が行われています。解決済みの節に {{Section resolved|1=--~~~~}} というテンプレートを設置して過去ログ化を提案すると、その節は 7 日後に過去ログ化されます。

219.176.114.53さんへの返信[編集]

記事冒頭にも「日本海を沿岸とし、日本海に領海とEEZを保有する国は、日本・ロシア・韓国・北朝鮮の4カ国」と書いてある通り、「当事国」とは沿岸4ヶ国の事である事は論を待たない。このうちロシアは本件論争にはそもそも不参加であり、政府レベルでの意見表明は特に無い(ロシア政府が行っている「日本海」単独表記は、国連本部事務局によるそれと同様、慣習的にそれが標準的地名だからそれに従っているまでの話であって、本件論争に関して意見を表明するという性質のものではない)為、実質的な「当事国」が残りの3ヶ国となるのは当たり前の話です(無論、219.176.114.53さんが本件論争に関するロシア政府の意見について、出典を明示して執筆出来るのであれば、「当事国の動向」の節に追記していただいて結構ですが…)。

あと、219.176.114.53さんが追加した「東アジア諸国の周辺海域呼称一覧」の表についてですが、このまま残すにしては内容的に問題があります。まず、「IHO」の欄ですが、IHOの「大洋と海の境界」の現行版における日本海の表記は「Sea of Japan」ではなく「Japan Sea」であり、東シナ海の表記は「East China Sea」ではなく「Eastern China Sea (Tung Hai)」であることは記事内でも解説してあります。また、「北朝鮮」の欄についても、黄海の北朝鮮での呼称が「朝鮮西海」(조선서해、チョソンソヘ、West Sea of​​ Korea)である事が記事内で説明されているにもかかわらず、表では「서해 (West Sea)」とされています。日本海の北朝鮮での呼称についても、国外向け英語表記としての「Sea of​​ Korea」はともかくとして、朝鮮語でも「조선해」という呼称が現在の北朝鮮で使用されているという根拠はどこにあるのでしょうか。「朝鮮東海」についても表の中では「조선」と「동해」の間を半角スペースで区切った表記になっていますが、「조선동해」で1つの固有名詞なのではないのですか。

記事内容との間に矛盾がある表が記事冒頭に掲載されているのでは困ります。もちろん、この場所に掲載すべき価値のある表であれば、間違いをこちらで修正して残してもよいのですが、あの表の「Sea of Japan」の部分は「周辺国における当該海域の呼称」の節で既に書かれている事とほぼ同じ内容をそのまま繰り返しているだけですし、残りの2つは本項目で取り上げる主題ではないうえ、日本海のような呼称問題が起きているわけでもありません。中国が国内的に東シナ海を「東海」と呼んでいる事や、黄海の韓国での呼称が「西海」である事などは、わざわざ記事の冒頭の「概要」の節でいきなり表にまとめなくても、これまで通り記事内で必要に応じて言及する程度で十分だと思います。少なくとも、「周辺国における当該海域の呼称」の節の直後に、前の節と内容の重複する表を載せておく必要は無いでしょう。-- Ken Takahashi 2011年8月22日 (月) 10:50 (UTC)[返信]

「東海」と「朝鮮海」の違い[編集]

「日本側の主張」では、「東海」と「朝鮮海」は同一の呼称ではないという立場です。

にもかかわらず、「日韓両国政府による日本海に関する欧米諸国の古地図調査」の表では、両者を同一視した区分しかありません(「東海」と「東洋海」は区別されている)。これでは日本の立場から議論する時に使えません。

両者を区分する場合、「東海」8(ロシア1、ドイツ5、フランス0、イギリス0、アメリカ2)、「朝鮮海」471(ロシア9、ドイツ198、フランス68、イギリス8、アメリカ188)となります。(韓国政府の調査では「東海」9、「韓国海・韓国湾」111)

歴史的に見て「東海」はほとんど使われていない事が一目瞭然で、韓国側の矛盾を明示する表となるはずのものが、「東海」を大幅に水増しする表になっているのはどういうわけでしょうか?

この表の「東海」と「朝鮮海」を別々に区分する事を提案します。 --Coa 2012年2月20日 (月) 18:51 (UTC)[返信]

提案通りの変更を加えていただきありがとうございます。
なお、「東海」の数字が上記と異なっていますが、これは私の確認ミスで、併記の部分を見落としていました。混乱させて申し訳ありません。現在記載されている数字が正しいものです。--Coa会話2012年5月6日 (日) 23:24 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

日本海呼称問題」上の4個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月6日 (金) 05:06 (UTC)[返信]