ノート:崎川みずき

ナビゲーションに移動 検索に移動

崎川みずき#人物について[編集]

崎川みずき#人物について、WP:NOTFANSITEにより除去していますが、羽入25氏により繰り返しリバートされています。次差し戻すと3RR違反となるおそれがあるためこちらに記載しましたが、Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか方針である以上、議論の余地はありません。--126.40.61.215 2021年6月7日 (月) 10:05 (UTC)

  • コメント 私なりにWP:NOTFANSITEについて調べてみました。指原莉乃の記事も参考にしていますが、問題点を具体的に指摘頂きWP:NOTFANSITEのアプローチを再確認の上、引き続き御指摘・御教授頂ければ幸いです--羽入25会話) 2021年6月7日 (月) 10:23 (UTC)
  • 返信 (羽入25氏宛) 指原莉乃についても個人的にはWP:NOTFANSITEを根拠にもう少し削ってもいいとは思いますが… 本件については、私は百科事典的でない過剰なトリビアとして全除去の方向で行きたいと考えます。このまま2人で議論しても解決しないでしょうからコメント依頼を後ほど提出いたします。--126.40.61.215 2021年6月7日 (月) 10:30 (UTC)

コメント こんにちは。コメント依頼より参りました。記事と出典を拝見して感じた問題点を列挙します。

  1. 一次資料である本人のTwitterやYouTubeの動画を除いた出典の大半がただの宣伝記事であり、Wikipedia:特筆性_(音楽)#音楽家・音楽グループの1にある信頼できる情報源から除かれている「メディアのプレスリリース、広告、音楽家の自費出版に類するもの」に該当すると思われます。そもそも「グラビアに載りました」「誕生日を迎えました」なんてのは略歴でもなんでもありません。それこそ「ファンサイトでやれ」です。
  2. 中立的な観点から好ましくないこと。一次資料や宣伝記事がソースとなっていることからもわかるように記事が客観的視点で書かれていません。だからこそのWP:NOTFANSITE問題が生じているとも言えます。
  3. それ以前の問題としてWikipedia:特筆性_(人物)#芸能人及びWikipedia:特筆性_(音楽)#音楽家・音楽グループに該当するのかどうか。私はこの方を存じ上げないので検証はできないのですが、少なくとも記事内に特筆性ありと判断できる記述は見当たりません。それがない限りWikipedia:削除の方針#ケース_E:_百科事典的でない記事に則って記事そのものを削除、が妥当と思われます。--Kokusui会話) 2021年6月10日 (木) 05:08 (UTC)

コメント Wikipedia:特筆性_(人物)#芸能人につきましては光文社 主催の『ミスFLASH2020』等信頼できる情報源として他の受賞者も同様に記事として取り上げられており。ドワンゴジェイピーnews[1]、ザテレビジョン[2][3]<で取り上げられているので要件は満たしていると思います。--羽入25会話) 2021年6月10日 (木) 08:06 (UTC)

返信 コメントありがとうございます。ミスFLASHに関しては、特筆性を持たせるほど認知度の高いものなのかそもそも疑問ではあったため3に書かせていただいたのですが(アイドルに詳しくない私でも名前を知っているような受賞者を輩出しているミスマガジンあたりとどうしても比べてしまう)、今は言及しないことにします。
そこで1と2に戻ると、ちょうど貼ってくださった記事からリンクを踏んで見るとわかるのですが、他のミスFLASHのグランプリ受賞者の記事と比べると明らかに異質なことがわかります。一例を挙げると、ミスFLASHグランプリのところの記述は「2020年1月13日ミスFLASH2020藤田いろは白宮奈々とともにグランプリを受賞。」といったような書き方であるべきです(同時受賞者は入れなくてもいいです)。沙倉しずか山岸奈津美あたりの記事を参考に修正を施すとよいかもしれません。なおスタイルマニュアルには年譜形式は(箇条書きの書式を取っているか否かに関わらず)推奨されませんとあることを申し添えておきます。
それと、出演の項の撮影会やライブや記事については、記述すべき特段の事情(例えば解散ライブ)がない限り、余りに瑣末すぎるので載せるべきでないと考えます。--Kokusui会話) 2021年6月10日 (木) 09:57 (UTC)と

コメント Kokusuiさん、コメント・御教授ありがとうございます。: 特筆性があるのかないのか?ミスマガジンミスFLASHでは認知度が高い低いでの判断であったり、撮影会やライブ(グラビア・アイドルでは最重要だと思います)につきましては個人差もあると思いますので判断しかねるところはありますが、ウィキペディアに記事として記載されていることを考慮すれば特筆性はあると考えています。(たとえば「アイドルに詳しくない方」と「歴史に詳しくない方」で特筆性の意味合いが変わるように感じます。ミスFLASHグランプリのところの記述は藤田いろは(同文)、白宮奈々(冒頭省略)となっています。スタイルマニュアルおよび沙倉しずか山岸奈津美を確認致しました。箇条書きではなく文章による執筆が推奨されるとのことですが、箇条書きでの執筆(参考とした記事)も多数見受けられており、箇条書きが分かりやすいのではないかとの認識で記載しています(※文章による執筆が絶対方針ではないため)、またまだウィキペディアの理解が深くない(ブラック、グレー、ホワイトが見極められていない)ので、今後も御意見・御教授頂ければ幸いです。各記事ではなく全体としての話し合いの場があれば教えて欲しいです。--羽入25会話) 2021年6月10日 (木) 11:55 (UTC)

コメント この人物については「WP:GNG」を満たす言及が複数ありますので、「WP:N」「Wikipedia:特筆性 (人物)#基本的な基準」「Wikipedia:特筆性 (音楽)#人物 一般的な基準」を全て満たしていると思います。--Megby会話) 2021年6月11日 (金) 10:08 (UTC)

出典