ノート:小型ゾイド

ナビゲーションに移動 検索に移動

イグアンとフロスト専用イグアンの節単位の統合がうまく出来ません。なんとかしてください。何度やってもうまくいきません。 おかげで何度も無駄な修正を繰り返してしまいました。申しわけございませんorz--210.20.94.2 2006年4月4日 (火) 08:07 (UTC)

小見出しを設ける場合は「=」6つ(左右3つずつ)です。一通りの事はWikipedia:編集の仕方に載っています。--タケナカ 2006年4月4日 (火) 12:06 (UTC)

ビームトータスはミサイルトータス(BOLX)のバリエーションで、カノントータスとは別物です。分けた方が良いと思うのですが。Wr01 2006年4月6日 (木) 15:20 (UTC)

失礼しました。現在ミサイルトータスの記述がないのでとりあえず除去しておきます。ブロックスの記述をどうするかは現在議論中です。--タケナカ 2006年4月6日 (木) 15:36 (UTC)

予想以上に項目が増えすぎてすぐサーバーダウン起こすのですが、何とかなりませんかね~ これからテキスト書いて穴埋めしていくだけの作業だけどこうも頻繁にサーバーダウンを起こすとやりにくいんだけど。

--210.20.94.2 2006年4月21日 (金) 08:27 (UTC)

ついでにもう一言。いっそのことプテラスの項目を分離独立してはどうでしょうか?項目も多い上、容量も食ってますし。少しでも小型ゾイドの項目のスリム化を考えないと。

スペック表についてですが、新旧混在でとても読みにくい内容になってますのでスペック表を2つ書くことにしました。旧製品と新製品では形式番号も所属している国も武装の名前も違うのでこれでは一つのスペック表に収めるには限界があります。それとスペック表の最後に参考出典を書きました。様々な資料を駆使するので資料によっては相違点があり、閲覧者に誤解を与えないようにする配慮です。まだ途中ですが、時間の許す限り、編集作業を続行します。

それと以前話したことですが、他の利用者が「関連する物事へ即座に飛べるリンク機能までついているから、字数ページ数が限られる紙の辞典以上にウィキペディアが便利なのである」と主張し、相互リンクを倍増したため、以前より容量が大きく90キロバイト以上まで上がってます。これではサーバーダウンしやすいので、項目の容量スリム化のため、項目内に書かれてあるいくつかのゾイドの記事の分割を提案します。--210.20.94.11 2006年11月3日 (金) 08:04 (UTC)

ええと、色々と勘違いをしてらっしゃるようなので訂正を。詳細に話すと長くなるので省きますが、記憶容量によってサーバーがダウンすることはほとんどありません。キロバイト程度の差では有り得ないと言ってもいいぐらいです。これがメガバイト単位なら影響は大きいのですが。また確かにリンクが多過ぎるのは問題がありますが、関連する物事に飛べるリンクがあった方が結果的に負担は少なくなります。その理由はリンクを飛ぶというのはサーバーへのアクセスが実質一回ですむのに対し、検索を用いた場合は検索データベースへのアクセス、文字列の比較、ヒットしたページへのリンクの表示といった作業をサーバー側で行うことになるため、負担が遥かに大きくなるためです。その負担を考えれば必要な関連事項へのリンクをページ内に用意したほうが良いと思われます。また分割を行うのも考え物です。サーバーへの負担は記憶容量だけではなくアクセス回数の方も問題になるのですが、一つのページであるのならばアクセスは一回と最小限ですみます。しかし分割した場合はページを一つずつ何回も読み込むことになるため、当然ながらアクセス回数は増えます。以上の理由でサーバーの事を考えるのならばある程度のリンクは必要であり、分割は負担が大きくなると指摘させていただきます。122.20.62.217 2006年11月3日 (金) 23:41 (UTC)

しかし、現に分割されている項目(ゴジュラスアイアンコングなど個別に分かれている項目など)が存在しますし、プテラスカノントータスは書かれている記事(スペック表が二つもあるし)も多く機体バリエーションが多いので分割したほうがよいと思います。--210.20.94.11 2006年11月4日 (土) 05:02 (UTC)

今、小型ゾイドの項目を編集している立場から言わせてもらいますが、プテラスカノントータスガンスナイパーレブラプターモルガは分割すべきだと提言します。理由は記事の規模が大きく、また機体バリエーションも多いのでこの項目自体、長くなってしまうので閲覧者にとって見づらい内容になってしまいます。--210.20.94.11 2006年11月4日 (土) 06:08 (UTC)

大型ゾイド巨大ゾイドはいくつか分割されてます(例ゴジュラスシールドライガーなど)これは項目が肥大化しているからです。ですから、機体バリエーションが多い機体は分割すべきです。このことに関し、強硬に反対するならば、他の項目も大型ゾイドや巨大ゾイドに統合すべきではないでしょうか?しかし、それをやると大型ゾイドなど項目内が肥大化し、非常に長くなってしまいます。はたしてそれでよろしいのですか?

それと改造ゾイドですが、バトルストーリー作中やアニメ劇中に登場した以外は割愛のスタンスです(掲載しているのはあくまでもベースになったゾイドの「機体バリエーション」であって改造ゾイドについてではない。字面の遊びですが)なぜなら、そのように無秩序に掲載していってはきりがつかず、またそのような重箱の隅を突付くような微細な情報は不必要だと感じてます。この場で全ての改造ゾイドの記事を掲載するのは情報と資料が不足であるため、実質的に不可能であり中途半端な内容になってしまいます。どうしても掲載を望むならば、「改造ゾイド」の項目でも立ち上げてその中にまとめて書いたほうがよろしいと存じます。3日間待ちますが、返答が無ければ、「改造ゾイド」の項目を自動的に立ち上げますが、よろしいですね?不服があるなら3日以内に何か返答をして下さい。

最後に人に不愉快をあたえる言動は慎むべきだと言っておきます。自分はそのつもりが無くても人によっては不快に思える言動だと受け止めてしまう場合があります。

>まずスペック表の分割、出典の明記に最大限の賛辞を送りたい

これは私にとって嫌味に聞こえました。

>「愛するプテラスが単独ページも与えられず小型ゾイドの一項目に甘んじていると考えると狂乱悶絶失禁し一睡とて出来ない」

私はそんなつもりはありません。スペック表が2つあり、機体バリエーション項目が3つもあるので独立させたほうがよいと言う判断です。そんな風に言うあなたは私を侮辱して言うようなものです。--210.20.94.11 2006年11月7日 (火) 13:39 (UTC)

まずスペック表の分割、出典の明記に最大限の賛辞を送りたい。「参考資料はいちいち明示する必要なし。」というそちらの発言に心と頭と胃を痛めていた当方であるが、ようやく暗雲晴れたるがごときである。それにしてもろくな容量も食わないファンブック掲載の改造ゾイドをわざわざ削除する理由は何であろう。そして「関連する物事へ即座に飛べるリンク機能までついているから、字数ページ数が限られる紙の辞典以上にウィキペディアが便利なのである」と主張する当方としては、必要と感じる一部リンクまでが削減されていることに疑問を投げ掛けざるを得ない。そして分割が提案されるプテラス、カノントータス、ガンスナイパー、レブラプターのどれもゴジュラスやアイアンコングの情報量にはほど遠いのであるが。これが例えば「愛するプテラスが単独ページも与えられず小型ゾイドの一項目に甘んじていると考えると狂乱悶絶失禁し一睡とて出来ない」という事情でもあれば、当方としてもディスプレイの前で苦笑しながらも「そうかそれなら」と賛成票を投じないことも無いのであるが。しかしノート:ゼネバス帝国で何の音沙汰も無いのは、そっちは脱落ということであろうか。「小型ゾイドの項目を編集している立場」を強調する割に「ゼネバス帝国の議論を続けている立場」が見られない矛盾はどうしたことであろうか。「それなのに小型ゾイドをいじるのは他人が編集したのが癪に障るから、自分で仕切りたいからであろうか」という誤解を招きかねない、と当方はそちらの評価や立場の低下を案じてしまうのである。221.171.99.137 2006年11月4日 (土) 12:14 (UTC)

上記221.171.99.137氏の発言を210.20.94.11氏が勝手に削除していたので復旧した。--43.244.126.233 2006年11月6日 (月) 05:54 (UTC)

まず当方の発言を復旧して頂いた43.244.126.233氏には最大限の感謝を送りたい。43.244.126.233氏の素晴らしい気遣いが無ければ、当方は雨の日に捨てられた子犬のようになすすべなくディスプレイの前でおろおろと視線をさまよわせていたに違いない。だがこれは彼ではなく、彼を騙る人物(もしくは人格)のしたことに違いないと当方は考えるのである。そもそも言論の場において理論による反論もせず、勝手に発言を削除する者がいるだろうか、いや、いない。そして、彼を騙る人物(もしくは人格)のしたことに違いないと当方が推理するに至った詳細は下方の項目「無断編集行為及び他者の発言の削除について」での当方の発言をご覧頂きたい。221.171.103.134 2006年11月6日 (月) 16:39 (UTC)
「自分はそのつもりが無くても人によっては不快に思える言動だと受け止めてしまう場合があ」るので、要点だけかいつまんで発言させて頂こう。当方は改造ゾイドだか機体バリエーションだかについては「この場で全ての改造ゾイドの記事を掲載するのは情報と資料が不足であるため、実質的に不可能であ」っても少なくともわかるものは掲載のスタンスである。理由は、ろくな容量も食わないということと、知識の共有化ということ。目次や「目次へ移動する」もあることだし、読みづらいという意見は一人だけなので、ゴジュラスシールドライガーのようにメカの詳細、エピソード、バリエーションなどここまで含めて大きくなってから分割すればよいという考えである。ましてこのくらいのバリエーションで分割の必要性は感じないのである。改造ゾイドでわざわざページを設ける必要性も感じられず、さらに元の機体の解説の延長上にそれらの解説があって然るべき物だと考える。221.171.101.50 2006年11月7日 (火) 14:40 (UTC)

無断編集行為及び他者の発言の削除について[編集]

カノントータスガンスナイパープテラスについてですが、分割の提案後賛成が一票も得られていないにも関わらず勝手に分割するのはやめてください。またノートページで他者の発言を改ざん或いは削除するのは荒らし行為とみなされます。上記の無駄なページの削除依頼、及び発言を削除した発言者への謝罪等、適切な対処を行ってくれる事を望みます。122.20.62.217 2006年11月6日 (月) 07:06 (UTC)

だが、心配のしすぎではないか。218.42.1.177のノートでの彼の発言をご覧頂きたい。彼がいかに公正な人物であるかお分かり頂けると思う。そもそも自分以外には分割案を疑問視する者しか居ないにもかかわらず、勝手に分割を実行する者がいるだろうか、いや、いない。トータス、ガンスナ、プテラスの分割案を提示する理由はこれから明かされるに違いない。もちろん、用意される理由は他の利用者より反論のあった「容量」または「長くなる」以外で、我々全員を納得させるものに違いない。そうでなければトータス、ガンスナ、プテラスは再び小型ゾイドに統合されるからだ。また同時に210.20.94.11のノートも時間的余裕があればお読み頂きたい。読み進めていくうちに彼が今、悪戯好きな運命の女神の手によって奇妙な状況に置かれてしまったことがお分かり頂けると思う。そのことを察知し彼の身を案じた発言を当方は210.20.94.11のノートで行ったのだが、その結果、彼を騙る人物(もしくは人格)に目を付けられてしまったのであろうことが予想できるのである。当方が彼に警戒を促した後も彼を騙る人物(もしくは人格)の活動は止まず、ついに彼を一日投稿ブロックへ追いやってしまった。彼の身を案ずるならば、そしてウィキペディアにおけるゾイド関連のページのためにも、どうか適切なアドバイスを。と、当方は頭を低くして利用者諸兄にお願いする次第なのである。221.171.103.134 2006年11月6日 (月) 16:39 (UTC)
申し訳ありませんが、ノートの意見を無視し他記事の編集をし始めたため、分割の理由を説明する意思がないと見なしリバートさせていただきました。221.171.103.134さんが210.20.94.11さん、あるいはその名を騙る人物を更生させようとしているのは重々承知していますが、このままではその前にゾイド系の記事が破壊されていってしまいます。少しでも被害を食い止めるためのとりあえずの処置ですので、再リバートは行わないようお願いします。122.20.62.217 2006年11月7日 (火) 08:58 (UTC)
122.20.62.217氏の発言はもっともだと当方も考える次第である。221.171.101.50 2006年11月7日 (火) 14:40 (UTC)

分割提案について[編集]

モルガの記事分割を提案した者です。モルガはバリエーションが多く既存の製品版と設定上のバリエーションを含めると10種類以上存在します。これでは記事の肥大化は必至で容量も多く食ってしまい閲覧や編集に支障をきだす恐れがあります。このことに関して賛成か反対か意見を募りたいと思います。賛成者も反対者も必ず賛成反対の論拠を述べて下さい。なお、この節は他のゾイドの分割に関する議論も行います。

賛成 本稿の記事サイズが100キロを超過していることと、バリエーションもそれなりにあるので分割は妥当でしょう。--ヨッサン 2010年3月9日 (火) 11:52 (UTC)

一週間以上経ちました。分割提案から一週間、様子を見て賛成か反対か意見を求めましたが、賛成者も一人いて反対意見がないのでこのあたりでの記事分割についての議論を打ち切り、直ちに分割作業を行います。--210.20.255.18 2010年3月11日 (木) 15:52 (UTC)

プテラスガンスナイパーレブラプターの三つの記事の分割を提案します。上記によれば、反対意見が多いですが、数年前の当時とは事情が違う上、バリエーションの多さから記事が肥大化しています。特にガンスナイパーはHMM(ハイエンドマスターズモデル)のキット解説(通常版とナオミスペシャル)も記載しなければならないので記事の肥大化は免れません。このことに関して一週間、賛成か反対か意見を募り議論を行いたいと思います。--210.20.255.18 2010年3月11日 (木) 16:22 (UTC)

一週間以上経ちました。議論も賛成も反対も無く無回答なので反対意見なしと見なしこの辺で議論を打ち切り分割作業に当たらせてもらいます。--210.20.255.18 2010年3月19日 (金) 08:42 (UTC)

と言った手前、むこう二週間以上、予定が埋まってしまい多忙を極めるので当分、Wikipediaの編集が出来ません。と言うわけで私はウィキブレイクを取るのでこの件に関する事柄は凍結(つまり、分割作業の行動を取らずに自然解消を防ぐこと)させて欲しいのですがいかがでしょうか?私とて分割の作業はしたいのですが、どうしてもスケジュールの整合が出来ず時間が取れないのです。落ち着いて時間に余裕が持てる頃には復帰して分割作業に当たります。どうかこちらの事情をくみ取り理解して欲しいと存じます。--210.20.255.18 2010年3月21日 (日) 15:09 (UTC)

 提案者が実施に移れず、特に議論もなく一ヶ月が経過すれば提案は自動消滅となりますが。それと今度分割にあたるときは分割と統合のルールをよく理解した上で行ってください。そうしたルールを守れないようでしたらウィキペディアで活動すべきではないでしょう。モルガに至っては削除依頼が提出されるという事態となっております。--ヨッサン 2010年4月1日 (木) 08:13 (UTC)

小型ゾイドの記事肥大化問題について[編集]

当項目は「小型ゾイド」の項目であってTFゾイドSSゾイドの記事を含めるとはおかしいと思います。これらは既に項目が作られているので含める必要が無いと思われます。よって削除し、さらにローカルルールを設けることを提案します。

1当項目は小型ゾイドの記事のみを記載し、TFゾイド、SSゾイドはすでに項目が作られているので記載の必要なし。

2バリエーションの多いゾイド(おおむね4種類以上)は分割し、新たに項目を設けること。

3バリエーションの出所がどこなのか出典を明確に記載すること。

4ルールを追加する場合があるのでそのことに関して話し合うこと。

5いったん合意したルールを覆したり無視しないこと(たとえ「知りませんでした」と言い訳しても)

この5つをローカルルールとして適用したいと思います。反対ならば、反対意見をここで記載して下さい。--210.20.255.18 2010年3月9日 (火) 06:42 (UTC)

コメント 特に強く反対するつもりはないが、これまでゾイド関連の記事の執筆に関わってきたユーザーの会話ページなどにローカルルールに関する議論がここで行われていることを告知して参加者を募ったほうがいいんじゃないですかね。--ヨッサン 2010年3月9日 (火) 12:45 (UTC)
コメント まず、議論に応じてくれた事に感謝申し上げます。では本題に入ります。あなたの言うユーザーの会話ページは数年前に書かれた事なので今更、議論が行われていますと告知はしても無駄だと思います。その時の当事者はもう忘れていると思いますし、熱心に編集作業に携わったと思えないので呼びかけても応じる可能性は無いと言えます。--210.20.255.18 2010年3月9日 (火) 14:06 (UTC)
当時の当事者だけでなくてゾイド系の記事の編集履歴をみれば、誰が書き込みを頻繁に行っているかはわかるでしょう。ログインユーザー、IPユーザー問わずそういった人の会話ページなどに呼びかけのメッセージをいれるとか、本稿および親記事ゾイドなどに告知テンプレを貼る、コメント依頼の議論活性化の呼びかけを行うとかで議論の参加者を募ることはできるでしょう。あと、ノート:中型ゾイドでも同様の提案を出していますが、議論先が分散するのは好ましくないのでここで一括して議論を行った方がいいですよ。--ヨッサン 2010年3月10日 (水) 14:22 (UTC)

信憑性の疑われる記述の除去[編集]

既に{{要出典}}も付されていましたが、冒頭部に記述されていた【別名は「軽量級ゾイド」または「 ミドル級ゾイド」】なる部分を除去しました。

これは利用者:202.89.94.163会話 / 投稿記録氏による編集ですが、

  1. 出典が全く無いために検証可能性を満たしていない
  2. 公式資料である「ゾイドバトルストーリー」や「公式ファンブック」などに出てこない言葉と思われる(万が一、当方の記憶違いや見落としならば申し訳ないですがご指摘下さい)。
  3. Google検索で出典となるような情報が見当たらない(「軽量級ゾイド」については個人ブログなどで類似する表現が多少ヒットしますが、「ミドル級ゾイド」の方は検索結果が事実上0件です)

以上の状況を鑑みて、現時点では独自研究による信憑性の疑わしい記述と言わざるを得ません。もちろん、出典があれば掲載に異論はありませんので、出典を示す責任は掲載を希望する側にの原則に従って出典を付けた記載をお願いいたします。--TT mk2会話) 2018年12月5日 (水) 14:32 (UTC)

コメント依頼を提出しました[編集]

残念ながら利用者:202.89.94.163会話 / 投稿記録氏により、再び出典要約も無いまま、本記事(小型ゾイド)及び中型ゾイド大型ゾイド巨大ゾイド超巨大ゾイドの全てで信憑性の疑われる編集が行われました。このまま編集合戦になれば保護依頼せざるを得なくなりますが、その前に(私自身の編集を含め)客観的な意見が得られればと思い、コメント依頼をしています。なお、私自身の調査結果と見解は上述している通りですが、ゾイド関係記事で多大な出典をつけておられる編集者の方も当該部分に要出典を付けていらっしゃいます[1]ので、有意な出典が無ければ独自研究は載せないの原則により除去すべきと改めて主張します・・・が、万が一、私が出典を見落としている可能性もありますので、その場合はご指摘頂ければ幸いです。--TT mk2会話) 2018年12月6日 (木) 09:51 (UTC)

コメント依頼があったので参りました。私もTT mk2さんと同じく件の表記(「軽量級ゾイド」~「ミドル級ゾイド」等)は存じませんが、Wikipedia:検証可能性に基づき該当の編集者の方が出典を加筆されるならそれでいいと思いますし、出典がないなら指摘されてる理由で除去が妥当かと思います。--ヴァネット・ホー会話) 2018年12月8日 (土) 09:56 (UTC)

返信 (ヴァネット・ホーさん宛) ありがとうございます。急ぐ必要はない案件ので、出典が出てくるかどうか暫く様子見です。投稿者の方が信頼できる出典を出してくだされば解決するのですけどね。--TT mk2会話) 2018年12月9日 (日) 09:38 (UTC)