ノート:報道ステーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページには削除された版があります。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/市川寛子の配偶者名記載Wikipedia:削除依頼/報道ステーションをご覧ください。

番組にまつわる質問[編集]

  • 報ステ版「できるだけニュース」のBGMは誰が演奏してるんでしょうね
  • 2006年3月11日金曜日放送の報ステには、加藤さんがお休みだったと思うのですがその理由と代役がだれなのか、情報をお持ちの方追記願います。--Seihonda 2006年3月11日 (土) 02:52 (UTC)


出来事について[編集]

あまりに膨大になってきているので、ゲストと出来事を分けた方がいいんじゃないでしょうか--彩華1226 2006年12月10日 (日) 13:57 (UTC)

現在でも過剰な加筆が行われ、読みにくくなっています。ソースのない情報や重複する内容が多すぎます。--Mwun 2012年1月12日 (木) 03:24 (UTC)
みのもんたの関連部分で一部脚注化しました。--Mwun 2012年1月22日 (日) 13:06 (UTC)

連絡[編集]

2005年5月13日 (金) 07:49 UTC に[[利用者:Maakun]]さんによって「報道ステーション」から「報道STATION」へ移動されたようですが、確かにロゴの表記は「報道STATION」となっていますが、この番組の正式タイトルとしては、「報道ステーション」なのです。それは、テレビ朝日番組表ビデオリサーチ視聴率ランキングなどで分かるかと思います。よって、「報道STATION」から「報道ステーション」へ戻しました。ご理解をお願いします。

事件・疑惑・誤報などの問題について[編集]

「日本人の方が悪い」などという趣旨の発言では無いにもかかわらず、あえて読者をミスリードさせる記述があったため削除。(関連含) またスポンサーに関する記述があったため削除。--Pitt 2008年2月15日 (金) 10:02 (UTC)

無言で復活させるのはご遠慮ください。 報道内容が誤報、もしくは社会的に問題とされた件(マクドナルドの過剰演出など)とは違い筆者の主観で問題と感じたに過ぎない報道が当項目に記述されています。 また1/30報道時の前後の文脈からも「冷凍食品にばかり頼っている現代の日本人の生活習慣にも問題があるのではないか」という趣旨の問題提起であるにも係わらず あたかも「日本人の方が悪い」などと報道されたかのように読者をミスリードさせる不適切な記述になっております。 2/1の続報に関する記述も同様で、中立的な視点から日本側の問題点も指摘しているに過ぎない報道を「中国擁護」などと曲解し 日本側だけを責めている報道かのように読者をミスリードさせる不適切なものとなっております。 ウィキペディアには筆者が個人的に問題だと思った事例を”問題点”として記述すべきではありませんし、筆者の主観で感じた印象を記述したり、読者を扇動するために利用すべきではありません。 前回削除された物を無言でそのまま復活させておりますがウィキペディアの方針に合った物の記述をお願いします。--Pitt 2008年2月16日 (土) 07:20 (UTC)

なんか削除依頼が出てるので、こちらに仮置き。

  • 6月3日放送にて、自民党役員連絡会前に出席者が談笑する映像を使用し、古舘伊知郎が後期高齢者医療制度に絡め「よく笑っていられますね。偉い政治家の人たちは」とコメントした。これについて自民党から「後期高齢者医療制度で国民に過重な負担を強いているにもかかわらず、あたかも自民党役員が笑っているとの誤解を与える報道の仕方である」と批判され、党役員会などの撮影の無期限禁止を通知された。2008年6月7日日刊スポーツ--Tyoron 2008年6月7日 (土) 06:26 (UTC)

市川アナの配偶者記述に関して[編集]

継続的に追記を繰り返す編集者がおられ、これはWikipedia:削除の方針「ケース B-2:プライバシー問題に関して」における

  • 著名人の記事で、著名活動をしていない家族の実名を含むもの。
  • 著名人の記事内で、著名活動に多大な影響を与えたとは考えられない逮捕歴、裁判歴、個人的情報など

に当たると考えられます。削除の方針はページそのものに対する方針であって、このケースでは編集で対処する事になるわけですが、いづれにしろプレイバシーに関わる問題であり、報道ステーションという番組の内容とは無関係な記述です。記述を追加する際にはご一考ください。同様の行為が継続すると、Wikipedia:投稿ブロックの方針に該当する恐れもありますのでご注意ください。--ひゃくじゅうご 2008年5月28日 (水) 00:13 (UTC)

除去行為について[編集]

出典つきの批判の声を除去している方がおり[1]、理由が不明なので戻しました。何か理由があるならノートで合意を得て行動していただきたいと存じます。--Tyoron 2008年7月21日 (月) 00:36 (UTC)

BPOによる意見書の一部分のみを抜粋して記述することは編集者の主観が入り読者をミスリードする恐れがあるため、客観的事実のみの記載が望ましい。またそもそもこの項目は同番組の問題点を客観的事実のみ挙げれば事足り、一ウェブサイトの主観的感想を付け加えるのは百科辞典的ではない。WP:NOT#ウィキペディアは演説をする場所ではありません参照--Pitt 2008年7月21日 (月) 09:49 (UTC)
除去するほどの編集者の主観がどう入り込んでいるのか、もっと具体的に指摘してみてくださいませんか?また、一ウェブサイトだろうが一著書だろうが、公に出されている出典をもとに、批判の声としてそれをそのまま記載することは「WP:NOT#ウィキペディアは演説をする場所ではありません」に該当しません。これは執筆者の意見を書いてしまうことを禁止しているものです。執筆者の意見はどこにも書かれていません。出典まで除去する行為はお止め下さい。--Tyoron 2008年7月21日 (月) 10:02 (UTC)
加筆者が主張したい意見や単語のみを抜粋して代弁させることが可能になりますので加筆者の主観が入ってしまいます。この件の場合はBPOにより過剰演出との見解が示され意見書が提出された客観的事実と、そしてその後の同局の対応への批判的意見がウェブサイト上に書かれたという客観的事実、この2点の客観的事実のみを記載することで主観の入り込む余地が無くなり百科事典の中立性が保てます。中身の文章に関してはリンクが切れていない限り当項目からアクセスができますので出典元のサイトで全文が参照できるはずです。批判の声があった事実に関し記載する件は同意しますので、出典を残しつつ中立性が保てる記述に修正しておきました。--Pitt 2008年7月21日 (月) 20:47 (UTC)
その後の対応の仕方がまずかった部分のある件であり、JCASTだけでなくBPOがそれを指摘しており、その部分を詳細に書くべきとは思います。少し修正させていただいて、あとは現状で納得します。--Tyoron 2008年7月21日 (月) 22:09 (UTC)

出典提供[編集]

[2][3][4] この方に[5]出典提供。半保護で私はまだ書き込めませんのでこちらに置いておきます。--Dondokken 2008年9月28日 (日) 16:12 (UTC)

日本原燃料のページからは抗議文が消えてるようなので、出展の提供感謝します。 直接的出典ではありませんが、同内容に関してはBPOのウェブサイトでも「視聴者からの意見」「特記事項」の【番組全般、その他】の一つとして取り上げられているほか、産経のニュースとしても報道されているので一応付記しておきます。 [6] [7] --ひゃくじゅうご 2008年9月28日 (日) 16:29 (UTC)

「報道STATION」でのリンクについて[編集]

報道ステーション』のページの内部リンクで「報道STATION」でリンクを載せるのをよく見ますが、「ステーション」が英字の「報道STATION」の表記はあくまでも番組ロゴ上の表記であって、正式名称ではありませんし「[[報道ステーション|報道STATION]]」と入力せずにそのまま「[[報道STATION]]」と入力しているところも多くみられ、これではリダイレクトのリンクとなってしまいます。私は番組名やページ名の正式名称で、制作局のテレビ朝日サイトでもちゃんと使われている「報道ステーション」のリンクで統一することを提案します。なお、このことについてはWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 放送番組‎でも提案しましたが、番組単位の議論なので、こちらに移しました。--ノブック'93My talk/Log) 2008年10月16日 (木) 16:57 (UTC)

カタカナ表記に統一することに合意します。--Pitt 2008年10月16日 (木) 20:46 (UTC)
では、Wikipedia:Bot作業依頼に依頼したいと思います。--ノブック'93My talk/Log) 2008年10月24日 (金) 07:12 (UTC)
作業に成功したようです。--ノブック'93My talk/Log) 2008年10月25日 (土) 02:12 (UTC)

誤報、謝罪[編集]

削除依頼で一度削除されるようなので、テレ朝謝罪の新情報とともに、こちらに置き、改めて記載を願います。

レターボックス放送[編集]

2010年7月5日からでしょうか?アナログ放送版がレターボックス放送になっていますので、「Category:レターボックス放送」に分類お願いします。(--114.183.106.232 2010年7月5日 (月) 18:21 (UTC)

ミュージックステーションとNEWS23との関連性について[編集]

ニュースステーションが始まったのは1985年の10月で、その1年後にミュージックステーションが始まっています。報道ステーションはニュースステーションの後継番組として始まっていますが、Nステとは別番組という位置づけでありますが、この3番組は関連番組にあたると私自身はあくまでもそう思います。Nステ・Mステのページには関連番組のリストを入れています。また、TBSのNEWS23はNステ開始から4年後の1989年10月に始まっており、Nステとは約1時間遅く始まっていますが、同時間帯で比較されていたからなんです。また双方の古巣は久米宏はTBS、筑紫哲也は朝日新聞です。報道ステーションになったり、筑紫哲也が降板(その後死去)してからもその名残りがあるため、報道ステーションのページに書いています。

報ステになっても、報ステとNEWS23の関連性は強いように思います。NステとNEWS23は夜のニュース番組の概念を大幅に変えた番組であり、何かと比較されていることから、報ステになったり筑紫哲也さんが降板されてからも、この2番組はその名残りが窺えるため、NEWS23は必要であると思います。

ニュースステーションの開始後、テレビ朝日内部では番組名に『ステーション』という単語をつけるということが流行していました。確かに、ニュースステーションや報道ステーション、ミュージックステーションの他にも、『600ステーション』や『ステーションEYE』、『SmaSTATION』などが挙げられますね。なぜNステや報ステ、Mステが関連番組と定義できるかという理由は(私自身の事ですが)

  • ゴールデン・プライムタイムで放送されている「ステーション」という名称がついている番組で、Nステや報ステは平日のプライムタイム(22時台)で、金曜日のみMステがゴールデンタイム(20時台)で、それぞれ放送されているから
  • 平日22時台のニュース番組(Nステの後継番組・報ステも含む)やMステが長寿番組であること
  • 600ステーションやステーションEYEは夕方のニュース番組、スマステは土曜日の深夜(23時台)の番組だから
  • Nステが始まって1年後にMステが始まっているから
  • NステやMステに関しては関連性はある、従って、報ステになってもその名残りが窺えるため、報ステやMステに関しては同様に関連性はあるから

なので、報ステになってもその名残りが窺えるため、報ステとMステ・NEWS23の関連性は強いように思います。--キノピオ 2011年11月24日 (木) 23:16 (UTC)

歴史的にみれば報ステはNステほど、Mステや筑紫との関連性は薄いと見ています。むしろ報ステはニュース10との関連性が強いと思います。ステーションを冠する番組は多いですが、それらは全てNステから枝分かれしたようなものであり、報ステと関連するのはNステぐらいしか考えられないというのが私の考えです。--Mwun 2011年11月25日 (金) 03:56 (UTC)
確かに「ステーション」を冠する番組は多いですが、報ステはNステのタイトルの「ステーション」や制作手法、MステやNEWS23との関連性など、Nステの要素(名残)をほぼすべて受け継いでいること、「- ステーション」というタイトルを冠する番組の中で、ゴールデン・プライムタイムで放送されているのはNステ・Mステ・報ステであることが挙げられます。また、2009年の50時間テレビの第1弾であるMステには報ステの古舘さんも(オープニングとエンディングのみであるが)出演されているので、その名残りが窺えますし、報ステはMステとの関連性は強いように見ています。NEWS23も前述で記した通り、Nステの名残りを受け継いでいることと、久米さん(Nステ)と同じ出演期間が18年半であることなどのことから、報ステとの関連性は強いように思います(筑紫さんは元々朝日新聞に務められていました)。これらの通りが、報ステとMステやNEWS23との関連性についての私の考えです。--キノピオ 2011年12月2日 (金) 19:04 (UTC)
筑紫哲也NEWS23→NEWS23は昔から同じ時間帯でNステ→報ステと競合しており、その点で関連性は認められるでしょう。ミュージックステーションに関してはその思い入れが強い割には客観的に裏付ける部分が足りないように感じています。Mステは、ステーションを冠する番組である、ステーションEYE、SMAステーションなどと同類だと思います。私の結論としてNEWS23は関連番組にして良いと思います。--Mwun 2011年12月3日 (土) 12:26 (UTC)
MステはNステから派生した最初の番組であること、ステーションを冠する番組であるかつ、ステーションEYE、スマステなどと同類であるが、600ステーション→ステーションEYEは夕方のニュース枠、スマステは深夜枠で、ステーションを冠する番組でゴールデン・プライムタイム枠で放送されているのはMステとNステ→報ステであること、報ステはNステのタイトルの「ステーション」や制作手法、Mステとの関連性など、Nステの要素(名残)をほぼすべて受け継いでいること、Mステの現在の番組ロゴはNステ→報ステに倣っていること、2009年の50時間テレビの第1弾であるMステに古舘伊知郎がオープニングとエンディングに出演している。また、出演者の中でも武内絵美はMステ降板後、報ステに出演していたことや、現在Mステに出演している竹内由恵が報ステSUNDAYに出演していること等、出演者にも関連性があり、また、Mステスーパーライブの放送週はNステ→報ステの年内放送最終週で、月曜から木曜はNステ→報ステで金曜はMステスーパーライブで、2006年の時など近年は、報ステはMステスーパーライブ放送の翌週に放送が何日かあることもあり、Mステスーパーライブ放送日は休止した上、報ステのスポンサーも放送していることなど、報ステとMステの関連性はNステ時代から引き続き強いように思うので、私の最終的な結論としてはミュージックステーションは関連番組にして良いと思います。
それから古舘さんが報ステ以前にキャスターとして出演していた「ニュースフロンティア」も関連番組にして良いと思います。--キノピオ 2011年12月8日 (木) 22:30 (UTC)

Mステはステーションを冠する番組である上に、Nステから派生した番組であることやロゴを共通で使用していること、月曜から木曜と金曜で違う雰囲気作りが図られていることや年末年始休止期間中でもMステスーパーライブの放送が可能になっていること、報ステはそれらの名残りを受け継いでいるので(Mステの現行のロゴはNステ・報ステと共通で使用。報ステ開始時の新聞欄には「Nステのいいところを引き継ぐ意味で」とされています)、それらの点で関連性は認められると思います。600ステーション→ステーションEYEはNステ開始から4年後に始まっているので、同類はある程度あると思います。スマステはNステ開始から16年経って始まったので、遅咲きである上にMステや600ステーション→ステーションEYEとの同類は薄いと思います。

これらの点から私の最終的な結論としてミュージックステーションは関連番組にして良いと思います。

あと、古舘さんが報ステ以前にキャスターとして出演していた「ニュースフロンティア」も関連番組として入れたいと思います。報ステ以前にテレビ朝日でキャスターを務めていた報道番組ですので(開始から1年間担当していました)。--キノピオ 2011年12月22日 (木) 0:57 (UTC)

ニュースフロンティアは了承しました。Mステを関連番組とすることに疑問は残っていますが、報ステSUNDAYの竹内が出演していることや、ある程度の関連性もあることから関連番組のリストに入れても問題はないと思います。--Mwun 2012年1月16日 (月) 13:06 (UTC)--Mwun 2012年1月16日 (月) 13:42 (UTC)追記

古館伊知郎記事内の「報道ステーション」について[編集]

オスプレイ批判が出典無しに載っていますのでノートに疑義を呈しましたが、関連性が深いのでご報告させていただきます。岩見浩造 ◆Pazz3kzZyM会話) 2013年5月19日 (日) 03:31 (UTC)

スポーツBGMについて[編集]

記事が保護されていて入力できませんので、ここに報告いたします。ザ・CNNのテーマ曲としても使用されていたスポーツコーナーの曲はJamesTaylorQuartet「JTQTheme」と分かりました。--240F:50:B619:1:4427:A5B3:B6EF:C2E4 2016年1月2日 (土) 17:02 (UTC)

寺川綾さんの金曜日出演は新報ステの2週目からです、1週目の15日ではありません[編集]

--Dgbjgo会話) 2016年4月26日 (火) 03:40 (UTC)