ノート:南壮一郎

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

複数の問題テンプレートについて[編集]

こちらの編集において、独立記事作成の目安(いわゆるWikipediaとしての特筆性)の観点から疑義が出されていますが、本記事の削除依頼ではこの観点からは問題ないという意見がありましたし、世界経済フォーラム「ヤング・グローバル・リーダーズ」という大きな受賞実績があり、楽天イーグルスを黒字化させたことで様々な信頼できる情報源でも多々取り上げられていますし、ダイヤモンド社から著書も2冊出版されています。

Wikipedia:独立記事作成の目安#一般的な目安」や「Wikipedia:特筆性 (人物)#基本的な基準」に照らし合わせて特筆性は十分あると考えられますので、出典補強の編集に合わせてテンプレートを撤去しておきたいと思います。--Assemblykinematics会話2016年9月17日 (土) 05:29 (UTC)[返信]

外部リンク節に掲載する内容について[編集]

こちらの編集において、外部リンク節から会社とツイッター以外のリンクが除去されてしまっています。Wikipedia:井戸端/subj/経営者の「メディア掲載」に関する記述は即時除去するべきなのか?でも述べましたが、Wikipedia:外部リンクの選び方Wikipedia:過剰な内容の整理に準拠して厳選すれば無理に除去する必要のない情報もあると思います。

特に

については南氏の連載コラムであり、読者視点からすると有益な情報ではないでしょうか。理工系の研究者の方でライターとしても活躍していらっしゃる方の記事でも「五十嵐悠紀#外部リンク」のように連載記事へのリンクを掲載していますが、特に問題視されていません。また、

については会員でないと全文を読むことができず、Wikipedia:外部リンクの選び方#REGに抵触するため除去自体に問題はありませんが。ですが、こちらの編集で出典不足が指摘されており、この記事はそれなりの文量を無料で読めることから、出典に活用すべきではなかったでしょうか……。一律除去には疑問を感じる次第です。

「過剰に記載する」のもいけませんが、「過剰に削除する」のもまた問題です。また、いきなり除去するのではなく、一旦コメントアウトして様子を見るなど、ワンクッション置くべき事例だったような気がしています。出典補強に合わせて問題なさそうなリンクは復帰させたいと思いますので、ご了承いただけると幸いです。--Assemblykinematics会話2016年9月17日 (土) 05:29 (UTC)[返信]