ノート:催眠

ナビゲーションに移動 検索に移動

はたしてリンクは必要なんだろうか?  「催眠」関係のサイトに「ここが一番」といったサイトは無いわけで、どこも似たり寄ったりのような気がしてます。  でもこの項目のリンクは時たま増えてるんですけど… あまり頻繁に更新される項目でもないからドサクサ紛れの広告がでてきそうなんで、いっそリンクを全部消してしまったらどうかな…と。グーグルで検索をかければある程度のサイトはたくさん出てくるし。--以上の署名の無いコメントは、203.136.63.194ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2006年5月21日 14:51:31 (UTC) に投稿したものです(ɯhɥmによる付記)。

統合提案[編集]

  • 1つのページ中で一緒に解説すべきにも関わらず、必要以上に細切れにされてページが作られている場合

に相当すると考え、催眠術催眠へ統合することを提案します。 催眠ではすでに「状態に導く技術 (催眠法) 」への言及もありますし、催眠術催眠のひとつの節として取り込んで問題ないと思います。--ɯhɥm 2008年9月6日 (土) 14:56 (UTC)

統合に賛成します。さらに、一般に認識されている「催眠術」と実際の「催眠」の差異について今後加筆があればなお良い記事になると思います。--ヤトゥヒン 2008年9月13日 (土) 06:21 (UTC)
提案からほぼ一週間経ち、反対がないようですので統合作業に入ります。 --ɯhɥm 2008年9月13日 (土) 12:46 (UTC)
統合作業終了しました。ヤトゥヒンさんご指摘の点には同感で、歴史等に関しても加筆が必要だと思いますので stub はそのままにしました。私も調べながらですが、すこしずつ加筆したいと思います。--ɯhɥm 2008年9月13日 (土) 13:37 (UTC)

催眠術催眠に統合する提案には異議があります。なぜなら、日本の催眠に関する学術団体である「日本催眠医学心理学会や日本臨床催眠学会」では、テレビ等で放映される「ショー催眠」や、心理学やカウンセリング、医学の専門教育を受けていないいわゆる「素人催眠家」によって行われている「催眠術」「催眠療法」を催眠術とみなしているからです。臨床心理学、カウンセリング心理学、精神医学等の基礎知識のない一般人が気軽に催眠法を扱うことは、被催眠者に対する配慮を欠く催眠誘導等により突発的な事態が生ずる恐れが高く、危険性が伴います。ちなみに、催眠医学心理学会と臨床催眠学会では、催眠を扱おうとするにあたっての倫理綱領を定めており、「催眠術ショー」は事実上禁止されています。  これらのことから、心理学・医学上で用いられる催眠を催眠術と混同させるような統合提案には反対です。。--利用者:maruchan125 2008年9月14日 (日)  

「催眠を催眠術と混同させる」かどうかは、記述しだいではないでしょうか。統合した状態の本記事のなかでも、混同させることは回避できると思います。学術的な催眠と素人催眠家による催眠との違いや、後者の危険性を啓蒙する記述があれば、より質の高い記事になりますし。私に専門知識が足りないため、統合後の整理の際、催眠と催眠術の区別をあえて防衛的に曖昧にした部分もあります。maruchan125さんがそれらの学会の見解を加筆していただければ、かなり改善されるのではないでしょうか? もうすこし統合を待ってもよかったという点は否定できないですが、すでにやってしまいましたので、(分割せず)現状の記事を改善する方向が望ましいと思います。--ɯhɥm 2008年9月14日 (日) 12:22 (UTC)
これはお願いなのですが、加筆される際は、整理のときに忘れてしまったので、
{{DEFAULTSORT:さいみん}}
も書いておいていただけるとありがたいです。
--ɯhɥm 2008年9月14日 (日) 12:49 (UTC) 告知のついでに対処しました--ɯhɥm 2008年9月15日 (月) 01:10 (UTC)
統合の件は済んでしまったので仕方ありません。
PCの調子が悪く、心理学上の、催眠と素人催眠について書いたのが消えてしまいました。なお、今月はまとまった時間が取れないため、本文に加筆修正はしません(来月少しずつやります)。このノートにのみ書きます。
学術上の催眠の明確な定義は定まっていませんが、最近は次のように分けられる傾向があります。
1.1 医師、臨床心理士(大学院生を含む)、カウンセラー(産業カウンセラー、カウンセリング学会認定カウンセラー等準公的な有資格者)、教師、看護師(大卒以上)、保健師(大卒以上)、精神保健福祉士(大卒以上)等の対人援助専門家による催眠を、「臨床催眠」と呼びます。
1.2 上記の専門家や心理学者(臨床心理学以外の心理学専攻の専門家)による催眠に関する実験を「実験催眠」と呼びます。
2.1 素人催眠家(民間療法家のうち専門教育を受けていないか専門知識を有しない者)による催眠療法を一般的に「ヒプノセラピー」と呼んでいます。(学術上は、「催眠術」と同列視する否定的見解が多くなっています。)
2.2 催眠術師による被催眠者に対する配慮を欠いた催眠を娯楽のための催眠=「催眠術」とみなして、危険視しています。--maruchan125 2008年9月14日 (日) 16:21 (UTC)