ノート:二岡智宏

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/二岡智宏をご覧ください。


中傷表現はおやめください。ここはタブロイド紙ではありませんので。--しほれろ 2006年5月16日 (火) 03:32 (UTC)

二岡智宏さnゎ、ヵっこぃぃですょぉw IP:218.40.102.114会話 / 投稿記録2006年5月16日 (火) 09:13 (UTC) 署名追加--feln@rdnote and record 2006年5月17日 (水) 00:03 (UTC)

中傷ではなく事実だろうに。何言ってんだか。--以上の署名の無いコメントは、こんちねんたる会話投稿記録)さんによるものです。

「厚顔無恥」という記述は客観的「事実」ではありません。また、ネットで批判があったのは事実かもしれませんが、その表現によっては中傷となる怖れがあります。過度に大きく扱うのも同じような危険を伴うでしょう。Wikipediaでは『百科事典である』という点に注意した記述が求められますので、あの文面ではrevertが正当であったと思います。
なお、ノートでは署名をつけるよう御願いします。~~~~を付ければ、署名と投稿時間に自動的に置き換えられます。 -- NiKe 2006年5月17日 (水) 07:47 (UTC)

巨ヲタのやり方がフェアじゃないよね。都合が悪くなれば保護依頼かね。IP:211.10.170.162会話 / 投稿記録 / 記録 / Whois IPv4IPv62006年5月18日 (木) 07:17 (UTC)

中傷とか何とか言ってますが、どこがどう中傷なのかを言ってもらわないと何も解かりかねますが? 臭いものには蓋をしろと言わんばかりに何事も無かった様に削除するのは頂けませんね。 巨ヲタがこの問題となってる部分をどうしても全く認めたくない事だけは解かりますが(苦笑)、少なくとも「ドラフト直前に急に態度を変えた事」、「地元で猛烈な反感を買った事」、「インターネットや球場での野次等があった事」は事実なので中傷とやらにならない範囲で記述されてあっても良いのではないかと思います。ご再考下さい。211.10.170.162 2006年5月18日 (木) 10:31 (UTC)

今回はあまりにもひどかったので一旦削除しました。(堀内恒夫中村紀洋でも同様の問題がおきてます)たしかに211.10.170.162さんの言い分もある程度はわかります。しかし、百科事典ということを考えると今のままではまずNGとなってしまいます。なので記述するとしたら「突然の巨人入団によってさまざまな憶測をよび、批判や中傷が飛び交った。」程度ではどうでしょうか?--しほれろ 2006年5月18日 (木) 11:40 (UTC)

百科事典としての位置付けで考えていけば少なくともあの状態が拙いのは了承しました。 記述の件でありますが、もう少し内容を加えて『結局ドラフト直前から交渉を始め、しかも2位でしか指名しないと明言していた巨人への入団を急遽ドラフト前日に逆指名会見を開き表明した。この突然の巨人入団によってカープ入団への期待を裏切られた地元の反感や、翻意の経緯に関する様々な憶測等から、二岡に対する猛烈な批判や中傷が飛び交った。』でどうでしょうか? 自分なりに言葉を選んでみましたがご検討願います。211.10.170.162 2006年5月19日 (金) 07:01 (UTC)

意見拝見いたしました。そうですね、あれなら掲載しても問題ないかと思います。私としては「銭岡」(悪口・蔑称)、「7億円」(裏づけなしの憶測)等が中傷と思っていました。ただ、他の便乗ユーザがいますので保護依頼はもう少し様子を見させていただきます。そこはご了承ください。--しほれろ 2006年5月19日 (金) 07:58 (UTC)
ノートならびに保護の件、了解いたしました。

NGの部分の回答も併せてありがとうございました。根拠の提示がされていてやっと納得できました。 保護依頼の件、お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。211.10.170.162 2006年5月19日 (金) 08:19 (UTC)

保護見送りとなっておりますが、ここと仁志の項に上記記載のような明らかな中傷記載が相変わらず書かれているようです。保護を希望します。--61.86.131.113 2006年5月26日 (金) 13:40 (UTC)

野次は事実だからそれは書いてもいいような気がするよ。野次があったというのは事実で、誹謗中傷とは違うわけよ。それくらいのことをわからない巨オタも大丈夫か?--Jessecarmichael 2008年11月15日 (土) 03:54 (UTC)

ドラフト経緯について(削除後)[編集]

上の議論の続きですが、先に著作権違反による削除の為議論内容に属する履歴が削除されたので節を分けさせていただきます。

  • 1998年でのドラフトでは地元で高校時代から世話を掛けてくれた広島東洋カープ(広島市民球場ではこの年のカープ戦の試合前に、当時広島県出身で、ドラフト注目選手であった近畿大学の二岡に「地元の期待の星 二岡智宏選手を是非 広島東洋カープ入団へ」とある意味懇願書ともとれるラブコールを電光掲示板に表した。)あるいは大学が大阪であることなどから、春先には既に1位指名を確約していた阪神タイガースに入団するものと思われていたが、結局ドラフト直前から交渉を始め、しかも2位でしか指名しないと明言していた巨人への入団を急遽ドラフト前日に逆指名会見を開き表明した。この突然の巨人入団によってカープ入団への期待を裏切られた地元の反感や、翻意の経緯に関する様々な憶測等から、二岡に対する猛烈な批判や中傷が飛び交った。

上記の本文に関していくつか疑問点があります。

    • 「高校時代から世話を掛けてくれた」というのは、広島がアマ選手に対して補助をすると言う裏金行為を行ったということでしょうか。もしそうならば事実として確認できない事項ではないかと思います。
    • 「ある意味懇願書ともとれる」「思われていた」という記載は中立的な観点から相応しくない(書き手の捉え方が入っている)のではないでしょうか。
    • 「急遽ドラフト前日に逆指名会見を開き」とありますが情報を探してみると二岡が逆指名会見をした9日後に金沢健人が逆指名会見を行っているとの記載があります。[1]この記載は間違いだと考えられます。同様に「ドラフト直前で急に態度を変えた」とするためにはその前の時点では巨人以外への入団を明言していた根拠が必要ではないでしょうか。

それを元に以下のように変更することを提案させていただきます。

  • 1998年でのドラフトでは地元広島東洋カープ阪神タイガース読売ジャイアンツが競合した。広島東洋カープは地元出身の二岡を高校時代から評価しており、逆指名枠で二岡以外の選手獲得には動かない姿勢を見せ、広島市民球場ではこの年の試合前に、「地元の期待の星 二岡智宏選手を是非 広島東洋カープ入団へ」と電光掲示板に表示した。阪神タイガースは二岡が地元大阪の近畿大学在学でもあり、春先に1位指名を表明。この後松坂大輔指名にも動いたが断念し再度二岡指名を表明した。しかし最終的には上原浩治の1位指名を予定していたために2位指名が確実であった読売ジャイアンツを逆指名した。この選択に地元広島東洋カープ入団への期待を裏切られた地元の反感や、翻意の経緯に関する憶測から、一部で批判や中傷があった。特に球団の特徴として選手への資金投入が少ない広島東洋カープと資金投入が多い読売ジャイアンツとの競合であった為金銭的な批判や中傷が多かった。

ご意見よろしくお願いいたします。ZDime 2006年6月7日 (水) 18:43 (UTC)

特に意見が出なかったので本文編集させていただきました。また関連書籍が手に入りましたのでそちらにあった記載も追加させていただきました。書籍の内容に関しては「出版物に書かれているからそれが事実だ」という考えは間違っていると思いますが、「出版物にそのような記載があったこと」は事実であると思いますので追加させていただいた次第です。「出版物に書かれているからといってそれが正しいと言うわけではない」のも当然のことでわざわざ注釈すると逆に記載が正しくないかのような誤解を招きかねない表現になると思い書きませんでした。ZDime 2006年6月10日 (土) 17:29 (UTC)

誹謗中傷及び憶測に当たる記載について[編集]

散々前出等で述べられていますが、どうしても当該選手の誹謗中傷の類を載せたい方がいるみたいなので[2][3][4][5](ISP=DDIポケット株式会社)、とりあえず警告しておきます。続くようであれば(既に長い間続いてますが)保護依頼も視野に入れて対応したいと思っています。--べいすぼうる 2007年5月25日 (金) 01:50 (UTC)

どこが中傷なのか、わけわかりません。中傷というのは、「根拠の無いことを言うこと」です。広島球場での激しい野次も「銭岡」の呼称も紛れも無い事実です。日本語は正しく使いましょう。Wikipediaは中立な百科事典です。巨人ファンの独りよがりな編集は迷惑です。どうしても野次や銭岡の件を載せたくないのであれば、万人が納得するような、明確な回答をお願いします。210.239.188.130 2007年5月28日 (月) 12:56 (UTC)
まずはWikipediaにおける基本的な確認事項から。他人が書いたノート等でのコメントを無断で編集(加筆や削除等)することはマナー(ルール?)違反です(他人のコメントを恣意に改竄した行為に当たります)。編集方法から初心者だとは思いませんが初歩的なことなので、今一度投稿ルールの確認をお願い致します。
また事実だから何でも書いていいという稚拙な思考は独りよがりな編集を生み、編集合戦を招きます。過去にあなた(ISPにDDIポケット株式会社を使用した非ログインユーザ)と同様に事実だから何でも書いていいと主張していた方のやりとりが「ノート:広島東洋カープ#近年の鯉の季節後の不振(カープの移動・日程等のハンデ)について」等に残っております。少なくともあなたの思考は極少数派であるようです。それでも「事実だから何でも書いていい」とお考えなのであれば、Wikipedia:井戸端等で提案をし、市民権を得れるようお勧めします。議論はそれからになると思います。ところでノートで合意した内容ってどこだ?--べいすぼうる 2007年5月29日 (火) 01:27 (UTC)
独りよがりな編集をする人に独りよがりな編集と言われる筋合いはありませんが。それに、「ノート:広島東洋カープ#近年の鯉の季節後の不振(カープの移動・日程等のハンデ)について」には一度も投稿していません。たまたまISPが同じだっただけです。そもそも、ノートにISPの記述を行うのはマナー違反です(IPアドレスから追跡できるとは言え)。あなたの履歴を見ると、アンチ巨人的な書き込みを削除しまくっていますが、巨人ファンだからといってやっていいことと悪いことがあるでしょう。もう少しWikipediaの編集方針について勉強したほうがいいんじゃないですか?125.29.1.159 2007年6月3日 (日) 02:08 (UTC)

本編からそれつつあるのですが、なにせ可変IPユーザのため(議論するノートが一定にならないため)こちらで続けさせていただきます。出来ればログインしていただきたいものですが。

まずは、日本語は正しく理解しましょう。だれもあなた(ISP=DDIポケット株式会社からのユーザ、今回は株式会社ウィルコムから接続したユーザ(同一人物?))が当該ページに書き込みをしているなどとは誰も言っていませんが、再度確認をお願いします。事実だから何でも書いていいというあなたに極めて近い思考のユーザについて、いろいろな方から意見があったというページを参照しただけのことです。

そして、日本語は正しく使いましょう。前出のあなたと思われる方の書き込みから引用させていただきましたが。誰と誰が同じISPなのでしょうか?わかりません。少なくともあなたと思われるDDIポケット株式会社からのユーザと、参照元である事実だから何でも書いていいと述べていたIPユーザとは異なるISPなのですが。誰と誰を指したつもりで書き込みになったのか?こんなことが起こるからログインしてもらいたいのだが・・・。

そしてISPを記載する理由は、人物が特定できないため会話が成立しないからです。それがわかっていなかったとは・・・。「あなた」と2人称を使用した際に誰を指すのかわからなければ会話が成立しません。あなたと思われる可変IPユーザのISPがDDIポケット株式会社のIPアドレスのため便宜上使用しているだけのことです。それが嫌ならログインしてください。

あとは私のノートにコメントを残していただいているようですが、支離滅裂なため回答できていません。その旨を私のノートにも書かせていただきましたが、指摘・質問する際にはどの部分を指摘したいのか、書いていただかないと。答えようがありません。事実誤認や思い込み(及び被害妄想)が激しい方のようなので書き込む際には一度落ち着いて、第3者に読んでもらって会話が成立しているのか確認してから投稿なさることをお勧めします。(二岡選手出てこないじゃないか!)--べいすぼうる 2007年6月4日 (月) 00:30 (UTC)

関連項目の整理[編集]

二岡智宏の関連項目の節ですが、関連性の明確でないもの及び関連性が薄いと思われるものを除去し、整理を行いました。除去した関連項目はこの文章の下に転記してあります。以下のうち、強い関連性を示せるものは説明を横につけて本文に復帰させてください。また新規に関連項目を書き込む際にも、関連性の説明を横につけてください。この編集はWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 野球選手#関連項目について(2)での議論にもとづいて行われていますので、そちらも参照してください。

--ぴかり 2008年1月6日 (日) 07:57 (UTC)


 一連の不倫騒動に関する書き込みについて [編集]

保護解除後どうも愛称などの不適切な追加を繰り返しをされる方が後を絶たないような気がします。 現状の程度であれば様子見でもかまわないのでしょうか?--もものかんづめ 2008年11月3日 (月) 18:00 (UTC)

愛称に関して不適切な編集を繰り返していた利用者についてはWikipedia:投稿ブロック依頼/パチンコ藤澤が提出済みとなっています。--Web comic 2008年11月3日 (月) 20:05 (UTC)
不適切な利用者については処置済みのようですが未登録利用者による荒らしは続いているようです。日本シリーズなどのイベント前後なので一過性の可能性もありますが収まらないようなら再度保護などの検討の余地もあるのではないかと考えます。--もものかんづめ 2008年11月10日 (月) 08:17 (UTC)
結局違った形(トレード報道による編集合戦)で保護という形になりましたね。この話題につきましてはこれで終了という形を取らせていただきます。--もものかんづめ 2008年11月11日 (火) 18:35 (UTC)


トレード報道等に関する今後の編集方針について[編集]

11月11日付のトレード報道により半日足らずで30回前後の編集が繰り返されており今回の保護に至ったと思われます。11月25日以降に解除される予定と思われますが解除後再び編集合戦とならないよう表記方法などこちらで話し合うべきかと思いましたので皆様のご意見をお願いしたいと思います。--もものかんづめ 2008年11月11日 (火) 18:45 (UTC)

今日(11/14)に報知と読売が報じたので、おそらくこの日に正式発表があるでしょう。保護解除されても、スキャンダルの件でまた編集合戦が起きそうな予感がしますので、解除された時点で改めて半保護を申請したらどうかと思います。--RootNukem 2008年11月13日 (木) 23:18 (UTC)
14日付で正式発表があったことで15日付で解除されてますね。現在のところ未登録ユーザーによる荒らし編集の1件以外は問題なく編集されているようですので、現状ではこのまま様子を見た上で荒れるようであれば再度半保護のみ申請するという形で問題ないようですね。--もものかんづめ 2008年11月15日 (土) 19:17 (UTC)

保護解除依頼[編集]

たしかに、荒らし的なことをやる方はいますがね、保護を解除しなくては、日本ハムへ移籍したことなどをかけませんよ。そうすると、ウィキペディアのいいところである、誰でも編集できるという効果がなくなってしまう。ウィキペディアの意味がないではないでしょうか?しかし、言い方が悪いのですが、「モナ岡」だとかいわれるようなことをしたのも事実ですからね。それは仕方がないかもしれませんね。とりあえず、保護を解除してください。 巨人ファンがモナ岡言われるのいやだから保護とかしているだけだろ?アンチ巨人は誰でもそういうこと言うんだよ。それくらいのこと我慢できないんなら、ファンやめろよ。そして、巨人もどこでも、スポーツのファンになる資格なし!大体、こういうことやっているやつほど、相手球団侮辱するんだよ。そういうのは本当に最低だよな! --Jessecarmichael 2008年11月15日 (土) 03:51 (UTC)

Wikiって利用者を不快にさせる物ではないはずですよね。でも、これ見てると非常に不快に感じます。ファンの前に人として大人としての自分の行動を考えても良いと思います。--以上の署名の無いコメントは、Arshes 会話投稿記録)さんによるものです。
今更な感もしますが念の為レスしておきます。wikiはアンチファンなど関係なく公平な記事を書くこと、性急な編集をしないこと、人を不快にさせないことなどその他たくさんありますが基本的なルールを守って編集すべきかと思われます。ArshesさんもおっしゃっていますがJessecarmichaelさんの投稿部分の後半などに見られますように表現方法などで不快と取られる表現で記事を追加されたりすることは論争の元などにもなり、エスカレートすれば荒らし行為ととられることもありえるのではないでしょうか?昨年11月の当該記事の保護プロテクトは、選手としても有名なプレイヤーの移籍という大きなニュースで編集合戦となることを避けるための妥当な保護依頼だったと思われます。事実半日という短期間でで30回以上編集が行われており、こういった編集合戦が起きるときには心無い編集者などの荒らし的投稿も増える傾向が強いため、それを防ぐという意味でも至極妥当な措置であったと思われます。--以上の署名の無いコメントは、もものかんづめ 会話投稿記録)さんによるものです。


広島カープのスカウト[編集]

広島カープのスカウトの方は高く二岡選手の事を評価していました。(守備だけではなくバッティングも)二岡選手の一方的な主張?だけを載せてあるのはどうかと思います。二岡選手を庇われる方がおられるのも知っていますが広島カープのスカウトはチーム事情の関係で少ない予算で頑張っておられるので二岡選手の一方的な主張?だけを乗せることは広島のスカウトの方に若干失礼な感じがします。--Yldk 2009年10月3日 (土) 15:35 (UTC)

Yldkさんのおっしゃりたいことは分かります。現状の記述ですと一部自著などの出典を元にしており一方の主張を尊重した記述がされている可能性はありますが大体は公平に記述されているような感じはします。但し、必要と考えられる部分に出典が足りない感じもしますので、おっしゃっていることが事実であれば信頼できる第三者などが出版した書物などを元とした出典を見つけることも可能かと思いますので、出典を明記するなどしてどちらかに偏らない修正や執筆をすることがベストでは無いでしょうか?--もものかんづめ 2009年10月18日 (日) 05:42 (UTC)