Template:Relinked

[*]

テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュを破棄]

プロジェクト内の議論の場においては、議論への参加者は他の議論場所や依頼用ページへのリンクを貼る事は一般的なものです。しかしながら、これらのリンク先のページは何度も繰り返し用いられるため、過去の議論に関しては過去ログへと転記しなければならない事も多く、そのような場合に過去の議論や依頼の内容を示すために提示されたこれらのリンクは、しばしば意味が通らない事実上のリンク切れ状態となってしまうケースがあります。

Wikipedia:ノートページのガイドライン#コメントの編集では、こうした場合に関しては他者のコメントについても一定の整形を行う事は、ある程度は許容されています(『「過去ログ化」や「議論の要約」に伴うもの』)。しかしながらこうした変更に関しては、場合によってはトラブルを招く可能性もあります。そうした状況を軽減する目的として、本テンプレートを作成しました。

基本的には特定の議論の見出しへのセクションリンクを過去ログのものに置き換える場合などに、変更したリンクのすぐ後ろに{{Relinked}}を挿入してください。ただし他の利用者さんの会話ページのものに関しては投稿の際に通知が送られてしまうため、相手のユーザーさんへのご迷惑となってしまう可能性もありますので、基本的には各自の裁量にお任せする事が望ましいと考えられます。