ノート:リトルウィッチアカデミア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページは一度削除されています。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/リトル ウィッチ アカデミア」をご覧ください。

「メディアミックス」なのかどうか[編集]

本作は、当初はTRIGGERによるアニメーション映画として2作ほど制作されたわけですが、現在は漫画やTVアニメ、ゲームなどメディアミックス化してきたので、今後はメディアミックス作品として扱っても宜しいでしょうか? Kaijooo会話) 2017年6月3日 (土) 10:21 (UTC)

  • コメント Category:メディアミックス作品内の記事は基本的に最初からメディアミックス企画として発表された作品であり、単にメディアミックス展開が行われた作品ではありません。--XRGD会話) 2017年6月5日 (月) 09:14 (UTC)

過剰な内容の整理について[編集]

出典のない加筆が登場キャラクター節を中心に繰り返され、かなりの分量になっています。テレビアニメが終了したら、以下の方針で登場キャラ節の整理に入りたいと思います。

  • 人物設定ではなく、物語のあらすじになっている記述を除去。
  • 冒頭に「以下はアニメミライ版、劇場版、テレビ版の設定。」と入れ、アニメミライ版、劇場版、テレビ版の共通設定を先に置き、設定が違う場合は「アニメミライ版では…」「テレビ版では…」と但し書きを入れる。
  • アニメのエンディングロールや公式サイトで公表されておらず、二次出典も見つからない登場人物を除去。(ガリー、メアリーなど)
  • 漫画やゲームの設定、エピソードも除去、もしくは移動。

他に意見あればよろしくお願いします。--Sazanamiya会話) 2017年6月24日 (土) 08:01 (UTC)

報告登場人物節の大幅除去を行いました。上の方針から少々変更しました。
  • 劇場版→映画版
  • 公式ツイッターで言及のあったモブ生徒の名を加筆--Sazanamiya会話) 2017年7月1日 (土) 07:27 (UTC)

放送終了後の加筆について[編集]

この記事はアニメミライ・映画・テレビアニメ作品を説明するのが主題で、登場人物設定の説明は放送中に公開されたものに限定し、それ以外は必要ないと考えています。しかし、放送後のコミックマーケットの頒布物、これから発売予定のゲームのネット番組を出典に加筆する動きが見られます。プロジェクト:アニメ/過剰な内容の整理では、「テレビアニメの連続番組の「登場人物」の節、もしくは登場人物一覧の記事で、1回の放送でしか登場しない登場人物の説明が記載されているもの」を内容過剰の例としてあげていますが、これを適用することはおそらく合意が得られないものと思います。そこで加筆に対して以下の提案をします。

  • コミックマーケット物販[1]からの情報は「その他」に移動。
  • YoutubeのリトルウィッチWEB放送局からの情報はゲーム発売に向けた情報番組なので「コンピューターゲーム」に移動。以上です。--Sazanamiya会話) 2017年8月27日 (日) 05:28 (UTC)
登場人物全ての名前が記載されたオフィシャルブックが発売されたようなので、アニメ本編で紹介されなかったキャラクターは「オフィシャルブックで公表された」の一文を書いて、あとは省略することを提案します。響け!ユーフォニアム#テレビアニメでも吹奏楽部員全員の名前がBD/DVDのブックレットで公表されていますが、記事では省略しています。ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありません。WEB番組は継続して放送されるなら、別の見出しでまとめます。--Sazanamiya会話) 2017年8月31日 (木) 23:06 (UTC)
報告2週間待ちましたが、反対意見がなかったので、生徒の記述省略、WEB番組節を設置しました。--Sazanamiya会話) 2017年9月17日 (日) 08:54 (UTC)
登場人物設定の説明は放送中に公開されたものに限定するとされていますが、テレビアニメに登場した「その他の生徒」は今後「コンピューターゲーム」での登場が予定されており、メディア展開に関わることから内容過剰の対象とする案に反対します。Anotherでは三年三組全員の名前が紹介されています。代案として「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」の別記事を作成し、「その他の生徒」を「コンピューターゲーム」の登場人物として記載することを提案します。240F:6F:C4BB:1:95A7:BACB:C04E:766F 2017年9月23日 (土) 10:27 (UTC)
返信 コンピューターゲーム冒頭のテンプレートにあるように推測や予想を書いてはいけません。ゲーム発売までとりあえずこの版[2]に戻すことでよろしいでしょうか。ウィキペディアは逃げません。急いで書かなくても良いのですよ。「Another」の登場人物節は原作小説、漫画、アニメの設定が入り混じった良くない記事ですね。「中二病でも恋がしたい!」は小説とアニメの登場人物を分けています。ところで主要キャラの生年月日と血液型を加筆しておられますが、オフィシャルブックが出典ならそうと書いてください。Newtypeの記事は出典になってません。--Sazanamiya会話) 2017年9月23日 (土) 12:07 (UTC)
返信 わかりました。ゲーム発売までは一旦「その他の生徒」の名前を削除し、メディア展開後に加筆を検討します。マネージャーの「アラン」はオフィシャルブックで公表されていることから名前の削除は必要ないと考えます。主要キャラの生年月日と血液型、「アラン」のソースは修正します。240F:6F:C4BB:1:A2:8EF3:EEE2:EE65 2017年9月23日 (土) 13:44 (UTC)
確認しました。ありがとうございます。--Sazanamiya会話) 2017年9月23日 (土) 23:47 (UTC)
「彼の国」の記事にある「我が国」という言い回しですが、発言者のブラックウェルが運営しているエイプルトン校は「イギリスの名門校」と公式サイトで明記されており、作中舞台がイギリスであることは明らかです。何故曖昧な表現に書き換えるのでしょうか?--240F:6F:C4BB:1:7DA0:36C2:5F64:6F30 2017年10月19日 (木) 09:23 (UTC)
返信 舞台がイギリスであるという明確な記述がなかったためです。公式サイトを確認したところ、キャラクターページのアンドリュー[3]の説明に「イギリスきっての名門校エイプルトン校」とあり、ブラックウェルはエイプルトンの理事長ですが、ハンブリッジ伯爵[4]、ブラックウェル[5]をイギリスの大臣と書いていないため、制作側に舞台設定をぼかしたいという意図があるのではないかと推測しました。ただ作中で使われる文字は全て英語で、6話でハンブリッジ父子が学園を視察するエピソードもありますから、おっしゃるとおり舞台はイギリスと解釈して差支えないでしょう。ご指摘感謝します。--Sazanamiya会話) 2017年10月19日 (木) 10:38 (UTC)
お返事ありがとうございます。--240F:6F:C4BB:1:7DA0:36C2:5F64:6F30 2017年10月19日 (木) 12:04 (UTC)
「その他の生徒」に該当するキャラクターに具体的な設定が公開されました[6]。記事の追記を提案します。設定はアニメ本編ではなく、コンピューダーゲームの紹介記事で明かされたものですが、メアリー、ソラ、ラジャニ、ラシュミがアニメミライから登場しているキャラクターであることから、「その他の生徒」の項目に追記を検討したいと考えています。--240F:6F:C4BB:1:8869:E583:1F2:90F2 2017年11月2日 (木) 14:03 (UTC)
漫画の登場人物と同じく、コンピューターゲームの節に「ゲームの登場人物」という見出しを作って書いてください。ウェブサイトを出典にする場合はURLを貼るだけでなく、Template:Cite webを使うなどしてページ名と閲覧日時を書いてください。こんな感じでお願いします。
=== ゲームの登場人物===

以下のキャラクターはアニメでもモブキャラクターとして登場している。

メアリー[1]
・・・・
ソラ[1]
・・・・
ラジャニ[1]
・・・・
ラシュミ[1]
・・・・
  1. ^ a b c d PS4『リトルウィッチアカデミア』はキャラをプレイヤー好みに育成可能! トリガー制作アニメのカットも掲載”. 電撃オンライン (2017年11月2日). 2017年11月3日閲覧。
IP変わってますが、あなたはオフィシャルブックで加筆されてる方でしょうか?もしそうならWikipedia:出典を明記する#書誌情報の実例(和書) を参考に参照ページ数を記載してくださることをお願い申し上げます。--Sazanamiya会話) 2017年11月3日 (金) 11:06 (UTC)
感謝 加筆を確認しました。こちらの提案を入れていただきありがとうございます。--Sazanamiya会話) 2017年11月3日 (金) 11:55 (UTC)
お返事ありがとうございます。メアリー、ソラ、ラジャニ、ラシュミをコンピューターゲームの節に「ゲームの登場人物」に移動、オフィシャルブック参照ページを追記しました。--240F:6F:C4BB:1:C081:6CC5:A667:19C7 2017年11月3日 (金) 12:56 (UTC)